• ベストアンサー

父が他界し、財産を引き継ぐことになりました。

1ppoの回答

• 1ppo
回答No.2

一般的に「持ち分」って言われているものですね。 いままでお父さん名義の土地が1000平方メー トルあったとして、400平方メートルがお母さん 600平方メートルがmamoru2004さんと割ること ができます。家についても同じです。 でも、失礼ながらお母さんが許していただけるなら mamoru2004さんのものにした方が、お母さんが亡 くなったときに、名義変更する必要がないので 楽ですよ。 私は、父が亡くなったときに自分で名義変更しまし た。ネットで調べたり、役場にいったり、登記所に いったりと大変でしたよ。でもタダ同然でできまし たが。時間と根気がなければ自分では面倒ですね。 行政書士なりに頼んだ方がいいと思います。 「登記所に登録してある建物=役所に登録してある 建物」じゃない場合面倒でした。 わが家は物置とかがたくさんあって、イコールに なっていなかったです。