• ベストアンサー

空気清浄機がほしい

使用目的は (1)お隣からのタバコ臭 (2)ペット臭(犬) (3)ホコリ です。 設置する場所は17畳のLDKと、それに続く開けっ放しの和室6畳。リビングには4畳半ほどの吹き抜けがあります。 そして、フィルター交換の頻度が少ないもの(ランニングコストの低いもの)を希望。 このような条件でお勧めの機種がありましたら教えていただけませんでしょうか。 初めての空気清浄機なので、電気屋さんで見ても何を重視したらよいのか、どれを選んだらよいのか皆目見当がつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.3

うわ~、みんなダイキンだ! と言っているうちもダイキンです。 電気屋さんのアドバイスによると、他の家電製品はメーカーによる差はなくなってきているけど、空気清浄機だけは昔から専門にしているメーカーを選んだ方がいい。とのことでした。 色々理由も聞いたんですが忘れました。すみません。 で、置く場所が17帖+6帖とのことですが、いくら開けっ放しとはいえそれだけ広ければ2代あったほうがいいかもしれませんね。 何畳用とか書いてありますけど、あれって、例えば16帖用って書いてあったら『16帖まではがんばります』って事で、できれば16帖の部屋でも20帖用など大きめのを使ったり、10帖用を2つ離して置いた方が効果が全然アップするそうです。 空気清浄機だけは大きければ大きいほどいいそうです。 ちなみにうちは6帖+8帖の続きの部屋で『~29帖用』を使っています。 旦那がオナラするだけでも臭いセンサーが反応してブオ~!とすごい勢いで吸い取ってくれます。 日が射した時に見えるホコリもだいぶ少なくなったと思います。 ただうちにも猫がいるんですが、やはりペットがいるとフィルターの掃除が頻繁になるのは仕方ないかなぁと思っています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010165
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きめがいいのですよね・・・。 私が見た限りの中では36畳用が一番大きかったので、それにしようかな・・・ ホコリの少ない部屋、あこがれです(笑)

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.2

効果ですか タバコを吸えばすぐ反応して煙を吸ってるのは 見て取れますし 犬が走ってたら埃のランプが点灯してますね。 私のはダイキンの先ほどのHPでみると前の形かもしれません。 去年の秋冬位にワンを飼ってから知り合いに頂いたので。 電気代もそんなにかからないようですし 家では重宝してますね。 ダイキンの結構いい値段しますね。 いつも良く見る家電やさんのHPで見たら私の持ってるのは販売終了になってました。 シャープも銀イオンとか書いてていいのかな~と思いましたけど。 これは私の個人的な意見ですので他の方からのご意見も参考にされてくださいね。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_LIST
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンか、三菱かにほぼ絞り、イオンかヘパかと悩んでいるところです。 使用されている方が「重宝」とおっしゃるのを聞いて、なんか安心しました。

• cyoco-co
回答No.1

うちで使ってるのは ダイキンの空気清浄機です。 うちにはワンも居ますし もちろんタバコも吸います。 イオンやいやしというものも付いてますし 音も静かですね。 フィルターもロールで中に入ってまして 交換もうちは喫煙してるので 半年以内で取り替えてますが 普通ならそんなに替えなくてもいいようです。 大きさは高さが52cm位あります。 壁がけも一応出来るようなので 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/index.html
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンの評判はよいようですね。 使用前・後でやはり「効果」を感じることができますか? 今すぐにでもほしいので、実際に使われているかたのご意見、参考になります。