• ベストアンサー

空気清浄機がほしい

使用目的は (1)お隣からのタバコ臭 (2)ペット臭(犬) (3)ホコリ です。 設置する場所は17畳のLDKと、それに続く開けっ放しの和室6畳。リビングには4畳半ほどの吹き抜けがあります。 そして、フィルター交換の頻度が少ないもの(ランニングコストの低いもの)を希望。 このような条件でお勧めの機種がありましたら教えていただけませんでしょうか。 初めての空気清浄機なので、電気屋さんで見ても何を重視したらよいのか、どれを選んだらよいのか皆目見当がつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

うわ~、みんなダイキンだ! と言っているうちもダイキンです。 電気屋さんのアドバイスによると、他の家電製品はメーカーによる差はなくなってきているけど、空気清浄機だけは昔から専門にしているメーカーを選んだ方がいい。とのことでした。 色々理由も聞いたんですが忘れました。すみません。 で、置く場所が17帖+6帖とのことですが、いくら開けっ放しとはいえそれだけ広ければ2代あったほうがいいかもしれませんね。 何畳用とか書いてありますけど、あれって、例えば16帖用って書いてあったら『16帖まではがんばります』って事で、できれば16帖の部屋でも20帖用など大きめのを使ったり、10帖用を2つ離して置いた方が効果が全然アップするそうです。 空気清浄機だけは大きければ大きいほどいいそうです。 ちなみにうちは6帖+8帖の続きの部屋で『~29帖用』を使っています。 旦那がオナラするだけでも臭いセンサーが反応してブオ~!とすごい勢いで吸い取ってくれます。 日が射した時に見えるホコリもだいぶ少なくなったと思います。 ただうちにも猫がいるんですが、やはりペットがいるとフィルターの掃除が頻繁になるのは仕方ないかなぁと思っています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010165
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きめがいいのですよね・・・。 私が見た限りの中では36畳用が一番大きかったので、それにしようかな・・・ ホコリの少ない部屋、あこがれです(笑)

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

効果ですか タバコを吸えばすぐ反応して煙を吸ってるのは 見て取れますし 犬が走ってたら埃のランプが点灯してますね。 私のはダイキンの先ほどのHPでみると前の形かもしれません。 去年の秋冬位にワンを飼ってから知り合いに頂いたので。 電気代もそんなにかからないようですし 家では重宝してますね。 ダイキンの結構いい値段しますね。 いつも良く見る家電やさんのHPで見たら私の持ってるのは販売終了になってました。 シャープも銀イオンとか書いてていいのかな~と思いましたけど。 これは私の個人的な意見ですので他の方からのご意見も参考にされてくださいね。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_LIST
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンか、三菱かにほぼ絞り、イオンかヘパかと悩んでいるところです。 使用されている方が「重宝」とおっしゃるのを聞いて、なんか安心しました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちで使ってるのは ダイキンの空気清浄機です。 うちにはワンも居ますし もちろんタバコも吸います。 イオンやいやしというものも付いてますし 音も静かですね。 フィルターもロールで中に入ってまして 交換もうちは喫煙してるので 半年以内で取り替えてますが 普通ならそんなに替えなくてもいいようです。 大きさは高さが52cm位あります。 壁がけも一応出来るようなので 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/index.html
kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンの評判はよいようですね。 使用前・後でやはり「効果」を感じることができますか? 今すぐにでもほしいので、実際に使われているかたのご意見、参考になります。

関連するQ&A

  • 空気清浄機の購入(初心者です)

    よくある質問で申し訳ないのですが。。。 アレルギー体質の子供部屋(4.5畳)に置く空気清浄機のことで質問させていただきます。 古い家で埃っぽく、砂壁なので湿気がたまることはないのですが逆に乾燥しています。その部屋は壁紙を貼り床はフローリングです。実はこの部屋に越して(?)きたころから具合が悪くなってきたので、もしかして壁紙が??と考えたりもしたのですが、そうも言ってもいられないので空気清浄機購入に踏み切ろうと考えております。メーカーなどお勧めを教えて下さい。(過去レスをみるとダイキン・シャープがいいようなのですね) ペットなし、タバコは主人が階下で吸っております。 集塵効果、音、フィルター有・無(有の場合のランニングコスト)、設置場所などを一から十まで簡単に教えて下されば幸いです。 価格は安いほうが助かります。宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機

     空気清浄機を買うつもりですが  8畳の自室 1人用 タバコ吸わない ハウスダストや花粉を  メインに清浄したい です  予算は1.5万くらいにしたいですが 性能しだいでは上積みも  可です できればランニングコストの少ない 長く使えるのを  探しています   あと”使ってはいけない”という本に空気清浄機はほとんど役  に立たないと書いてありましたが実際はどうなのでしょうか?  いろいろと問題点の多い本ともいわれてましたので いまいち 信用はしてないんですが。

  • 小さい部屋向きの空気清浄機を教えて下さい。

    4畳半の和室で使う「空気清浄機」を探しています。 なにしろタバコをよく吸うので… 機種選びの優先順位は、 (1) 臭いやケムリを良く取る (2) 音が静か (3) 出来れば値段の安いもの 2年前に買った某メーカーの空気清浄機がフィルターの交換時期なのですが、フィルターだけで¥4500円すると聞いて、ならば新しい物を… ちなみに、某メーカーさん(動物の名前です)の空気清浄機は、ただ音がうるさいだけで、タバコのケムリも(臭いも)まったく清浄出来なかったので、このメーカーさんだけは避けたいと思います。

  • 埃を吸ってくれる空気清浄機

    空気清浄機を購入しようと思ってます。 タバコは吸いません。 アレルギーなどありません。 使う部屋は3間続き (6畳洋室・6畳と8畳和室。部屋はそれぞれのふすまで区切れます。 一度に3つの部屋でなくて、2部屋できればいいと思ってます) 予算は3万円まで。(他の機能によっては上乗せ可) 「埃を吸う」というのがメインで、 おすすめの空気清浄機があれば教えてください。 おすすめのメーカーやシリーズ等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 空気清浄機を買おうと迷っています

    どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。 ・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です ・室内犬がいます。 ・たばこは吸いません ・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳 ・寝室は6畳(リビング等からは離れています) 寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません (以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ ようにじっとりしてしまったので) Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか? Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて    良かったですか? Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 高性能の空気清浄機について

    私は高性能の空気清浄機が欲しいのですが家電に詳しくなくてヤマダ電機などの空気清浄機のコーナーへ行ってもどれいいのかよく分かりません。フィルター交換の必要がなくて花粉、ホコリ、臭い(タバコ)等にちゃんと対応している空気清浄機を教えてください。予算は3万~4万3000円くらいならOKです。加湿機能はできればついていて欲しいですが値段が高くなるならついていなくてもいいです。16畳~22畳くらいに対応していてるものが欲しいです。いろんな意見を参考にしたいので実際に使ってみて良かった感想や逆に良くなかった感想も書いてくれればありがたいです。

  • おススメの空気清浄機

    大型犬が2匹います。 犬自体の匂いは気にならない(慣れちゃっただけかも)のですが トイレの匂いが・・。リビングの片隅にあります。 そこで空気清浄機を検討中です。 ペットといえば、と思いアイリスのFU-G450CXを考えていたのですが 価格コムの口コミを見ていたら「アイリスはダメ」「全然脱臭しない」 などが並んでいて心配になりました。 希望はこの3点です。 ☆脱臭機能が優れている ☆毛を拾ってくれる(吸うのではなくフィルターで捕まえてくれる) ☆20畳~25畳くらいまで大丈夫 おススメがありましたらぜひ教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのいる家でオススメの空気清浄機

    今年8月に出産予定です。 現在主人とアパートに2人で住んでおり、私の実家から車で5分程の近い距離なのですが、 主人の仕事が1日おきに24時間出勤という変則的なため、 出産の前後1ヶ月~長くて産後2ヶ月くらいの間、里帰りをしようかと考えています。 私も主人も非喫煙者なので、アパートの環境は問題ないのですが、 実家の父がヘビースモーカーで、家のリビングでもトイレでも玄関でもとにかく何処でもタバコを吸う人なので、 実家の空気はいつもタバコのニオイで充満してます。 加えて室内犬(小型犬)と猫2匹もいるため、ペット臭やホコリのニオイもあるので、 里帰りしてしばらくは、リビングの隣の客室に私と赤ちゃんは過ごす予定なので、タバコの煙のすぐ近くというのもあるので、 子供が生まれてくる前に空気清浄機を購入し、実家のリビングにだけでも置いてもらおうと考えています。 リビングはダイニングキッチンと繋がっており、16畳くらいの広さです。 扉を閉めると8畳くらいですが、夏場なのでおそらく常に開放した状態になると思います。 真夏なので、しばらくは客室ではエアコンを使うと思うので、 私たちが過ごす客室とリビングの間は、なるべく扉を閉めた状態にして おきたいとは思ってます。 空気清浄機で色々調べてみたり家電店に見に行ったりしたのですが、 タバコ臭・ペット臭に対してより強力な空気清浄機というのが見つけられなかったので、 メーカー問わず、何かオススメの空気清浄機がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機は買うべき?レンタルで良い?

    空気清浄機を買おうかと悩んでいます。 私たち夫婦ともに花粉症。 タバコは吸いません。 リビングの広さは14畳くらいです。 マンションに住んでいるのですが、マンションって埃がすごい! 掃除機をかけてもかけても、翌朝にはまた綿埃が舞っています。 8ヶ月の子供がハイハイするので、ホコリが気になって一日2回ほど掃除機をかけることもあるくらいです。 ・空気清浄機でホコリは改善する? ・ハイハイ時期はそれほど長くないから、買う必要は無い? ・花粉症の季節、何月まで空気清浄機を使う? ・それほど長い期間じゃないなら、レンタルでも十分? ちなみにレンタルは一ヶ月3000円くらいです。(8週間ごとのメンテナンス料含む) 買うとなると、値段はピンキリだと思いますが、みなさんどう思われますか? 是非アドバイスをお願いいたします。