• ベストアンサー

[EPSON] LP-9000にて紙に10cmごとに入る黒い線模様を消したい。

こんにちは。 EPSONのLP-9000をいまだに使っています(笑。 最近、印刷をするとA4用紙の長い方向に対し平行に10cmごとに黒い線のような模様が入るようになりました。 ローラー(トナー?)が関係しているようで、印刷ごとに場所は異なります。 これは、トナー交換する事で解決するものなのでしょうか? それとも、根本的にプリンタの故障?なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく、感光体が悪いのだと思います。 レーザープリンタは、感光体に光を当てて静電気を発生させ、それにトナーをくっつけて印刷するというものです。感光体のローラーが一周10cmなのでしょう。感光体を交換すれば治ると思いますが、結構値段が高いものなので、まずはエプソンに問い合わせされた方がよいでしょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 感光体が怪しいと言うことですね。今オークション等で見てみましたけど、該当機種に物はありそうもありません。 さて、EPSONに聞いてみますか…。でも、高そう。 少し検討して、最善の策を講じてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.2

不具合原因は既に#1のアドバイス通り感光体と思います。 EPSONのLP-9000については分かりませんが、感光体はトナーカートリッジとセットになっていませんか? 当方においても以前いただき物のNECのレーザープリンターが同様な症状でリサイクルトナーを購入しました。 修理は感光体単体の交換ではなくトナーカートリッジの交換となるかと思っています。 リサイクルトナーなら安いですよ。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 トナーと一体化しているかどうかは、また見てみます。 確かにトナー交換なら、かなり安く済みそうです。でも、中古本体をオークションで以前数千円で落とされたのを目撃しています…。 さて、どうするのが一番良いか。 悩んでみます。 ありがとうございました。