LP-S3000のMPトレイでうまく印刷できない

このQ&Aのポイント
  • LP-S3000プリンターで、MPトレイで郵便振替用紙に印刷しようとすると、ローラーがひっかかったような音がして、用紙がずれてしまいうまく印刷できません。
  • ドライバかと思い、新しいものを入れましたが、症状が改善しません。また、ローラーを掃除しましたが、同じ状態が続いています。
  • どこに原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-S3000のMPトレイでうまく印刷できない

LP-S3000プリンターで、MPトレイで郵便振替用紙に印刷しようとすると、 ローラーがひっかかったような音がして、用紙がずれてしまいうまく印刷できません。 用紙がひっかかるときもあります。 それが毎回ではなく、うまくいくときもあれば、そうでないときもあります。 ドライバかと思い、新しいものを入れましたが、症状が改善しません。 また、ローラーを掃除しましたが、同じ状態が続いています。 どこに原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚みがない/厚過ぎる用紙だと搬送路のどこかに引っかかる場合があります。 プリンタには「使用できる用紙/できない用紙」があります。お使いの用紙厚を確認された方が良いと思います。 仕様にはMPトレイが印刷できる用紙厚は、60g/m²~216g/m²と書かれています。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/lps3000.htm また、一般論として搬送系の問題ではやはりローラーの汚れも原因の1つです。クリーニング済みとのことですが、もう一度やってみましょう。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=033134

mitsugashiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 容姿のサイズ、厚さの確認をしたいと思います。 また、ローラーの汚れももう一度クリーニングします。 ご紹介いただいたエプソンのページから、不定形のサイズはアプリケーションソフトが 必要とありましたので、そちらも調べてみようと思います。 お手数をおかけいたしました。