OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

在職年金を満額もらうには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149508
  • 閲覧数559
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (43/60)

 
 
 悩んでいます。

 
 パートで、厚生年金の被保険者になって
 いなかったら、在職年金は満額もらえるのでしょうか。
 
 税金面も考えると手取りで月額収入がいくら
 ぐらいがいいのでしょうか。

 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 在職老齢厚生年金というは厚生年金に現在加入している人が働きながら老齢厚生年金を受け取る場合に在職中ということで老齢厚生年金が調整されて支給されるためこう呼んでいます。会社を辞めて厚生年金の被保険者でなくなった場合、老齢厚生年金額は調整されません。
 ただ、生年月日によっては多少満額を受け取る年齢が変わります。kopanさんは女性かな?女性の場合はまた男性と違って昭和21年4月2日以降生まれの方から満額を受け取る年齢が少しずつずれてきます。現在61歳なら昭和15年生まれですね。女性で、退職しているのなら満額の年金に影響はありません。
 税金面で月額給与収入を考えるのであれば、kopanさんがうけられる控除を知る必要があります。基礎控除と給与所得控除だけしか控除をうけられないのであれば年額103万までなら課税されない給与額と言えますが、ほかにも条件によっては受けられる控除がありますので、みんながこの103万を気にして収入制限するのはどうかと思います。扶養家族であるかどうか、配偶者の収入によっては・・。とか正確にお答えするには正確な情報が必要です。お近くの税務署に電話をしてみてください。割りと親切に教えてくれますよ。
お礼コメント
kopan

お礼率 71% (43/60)

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
参考になりました。

色々と税金のこととか考えてしまって、
ややこしくて大変です。

税務署で一度聞いてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-12 17:21:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

あなたのお年なども考えないと何とも言えないのではないでしょうか。
補足コメント
kopan

お礼率 71% (43/60)

年齢は61歳。あと1ヶ月ぐらいで退職し、その後
パートという形で、月に何回か出社する予定です。
投稿日時 - 2001-10-11 23:56:34