• ベストアンサー

NTの装置認識

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

"SCSI BIOS NOT INSTALLED" ってのは、確かSCSI機器からブートする時以外は表示 されるんじゃなかったかな?(ちょっと調べてみます) SCSIカードの型番が不明ですが、起動時にIDリストが出てきませんか? もし出てきているとしたら特に問題はないと思います。 もう一度SCSIのドライバなどをインストールしてみるってのはどうでしょう?

takazou
質問者

補足

SCSIカードは、アダプテック社のAHA2940だと思いました。 マシンの起動時に、ここで Ctrl+A で SCSIユーティリティの設定ができるよ というメッセージが出、すこしたつと縦に1から7の番号が並んだ表がでてきて Moは4番の設定になっているという表示がされるのですが、何か関連している のだとは思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • WIN NT 4.0でMOを使用するとエラーが表示されます。

    WIN NT 4.0でMOを使用すると [アクセスできません。パラメータに誤りがあります。] [CRCエラー] と表示されます。 これまでは順調に使用できていたのですが。。。

  • いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

    古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

  • NT4.0ではUSBやDVD-ROMは認識しないのですか?

    Win Me搭載のパソコンを買ったのですが、都合上そのマシンにNTを搭載することになりました。NTをインストールするとUSB対応のMOドライブやDVD-ROMが認識されなくなりました。もしかしてNTではUSBやDVDは認識できないのでしょうか?それともドライバーをちゃんと入手すれば認識するものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • NTから2000proへのアップグレードで

    NT4に2000proをアップグレードでインストールしたんですが インストール自体も1時間半ほどかかったんですが、 その後電源を入れると黒い画面に No SCSI Boot Device Found. BIOS not installed. というのが出て2000が起動するんですが、 最初の画面になっていろんなアイコンが出て マウスは動くんですが、 ずっと砂時計のマークになったままで 10分ぐらいしてやっと動き出します。 どうすればスムーズに動くようになるのでしょうか。 No SCSI Boot Device Found. BIOS not installed. というのに問題があるのでしょうか。 PCは IBM NetVista A40(6842) メモリは512MBです。 HDDはCとDで合計9GBほどです。

  • NT4.0 SERVER起動して時間が経つとCD、MOの読み書き不可能になります。

     起動後は正常に動作するのですが、IDEのCD-Rドライブ、SCSIのMOドライブが 共に「パラメータに誤りがあります」と表示されアクセスできません。  起動後は問題なく動作しています。  特にMOのハードウエアでのイジェクトを行っている時に発生している訳では なくコンスタントに発生します。 ちなみにMOはアイオーメガのヨーロッパ仕様の並行輸入品1.3Gです。 CD-Rは台湾メーカーのパッケージ品(メーカー名失念)  マザーはGIGABYTEのGA6-VTXD P3-1GHz DUALで使用中です。   

  • NT Server の インストールについて

    今、ネットワークの構築を学びに行っています。 授業の実習で、自分が使っているマシン上に NT Server の PDC、BDC、STDを インストールして、演習を行おうとしたときに発生したNGなのですが。。。。 ひとつのHD上に以下のOSを設定してあります。 (通常、このような環境は考えられませんが) CドライブにWin98 DドライブにNTのPDC FドライブにNTのSTD GドライブにNTFS 更に、パーティーションを切って、 BDCをインストールしようとしましたが、 インストールが正常終了しなかったのです。 先生いわく、 「インストール時に、SCSI構文が付いてこないから正常終了しなかった。」 とおっしゃっていました。 パーティションの設定数に上限ってあるんですか? SCSI構文ってなんですか? また、それが本当の理由なんでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • スキャナ-が認識されない

    質問の前に基本的?環境を マシン FMV  DESKPOWER TIV23B  1997年製 なおメルコ「バッハロウ」のメモリ-で総合 256Mまで増設してます。 SCSIのボ-ドを入れてます 以下2品はSCSI接続 外部 第一接続機器 MOのドライブ メルコ「バッハロウ」製 MOS-640H  外部 第2接続機器 EPSON GT-9500 スキャナ-です なお透過ユニット装備 え-本来2週間位までは正常に動作してたのですが ど-もスキャナのデバイスドライバ-が壊れたらしく 再度附属のCD-ROMと説明書で削除ののち、再インスト-ルしました、しかし スキャナ-は認識されず、 エプソンのユーザ-サボ-トに電話してみると SCSIの第一接続のMOドライブがいたずら?しているかもしれません、MOドライブをはずして  GT-9500をSCSIのボードから直接接続して下さい、とのことで やってみたら「感動の完全動作」でした。 エプソン側としては SCSIに対し 第1接続を 本スキャナ-にする事を強く勧めています とのことで では第2接続にMOのドライブをすればいいのでしょうが スキャナ-の背面のSCSI端子は一般的な端子より 1廻り大きいサイズで、サイズの変換コ-ドでも買えば よいのでしょうが、職場の機器であり 仮にこのサイズ 変換SCSIコ-ドを買っても 正常動作する保証は ありません。なお MOドライブはこれのみをSCSIに 接続すると正常動作します。 以前は第一接続にMOドライブ 第2接続にスキャナ- で完全動作していたのですが? どうしたらよいのか? ご指導をおねがいします。 回答を急ぎでお願いします。   

  • Pen2 ノートから Pen3 ノートに変更したらMO(SCSI)が1台しか認識しない

    NEC LT-30と言う Pentium 2 マシンでSCSIカードにMOドライブを2台つないで使っていましたが、半年ほど前からPen 3 700MHz のマシンに変更して以来2台目のMOドライブが認識される場合でもMOが読み込めなくなったり、書き込めなくなったりしてSCSIカードを換えてみたりしましたが最近では2台目のMOを認識しなくなってしまいました。1台目の電源を入れないで起動すると2台目のMOをきちんと認識します、IDは0,1です。この後につけたCD-Rはきちんと認識されます。 原因と対策をご教示願えませんでしょうか、よろしくお願いします。OSはどちらも Windows 98se です。

  • 急にSCSIボードが認識されないよ~!

    私は自作(人に作って貰った^_^;)パソコンにwindowsXPProfessionalを入れています。 今までSCSIボードに内蔵CD-ROMドライブを二つと外付けMOドライブにスキャナーとDVDドライブを接続して 使っていました。 SCSIのCD-ROMドライブ及びCD-RWにしているのは音楽CDをコピーする時にダイレクトにできると聞いたからです。 昨日パソコンを別の部屋に移設したのですが、急にSCSIボードを認識してくれなくなった為、全てのCD-ROMドライブなどが使えなくなってしまいました。(^_^;) マイコンピュータの中にもCDドライブは一切ありません。 当然MOもスキャナーも使えない状態です。 これってSCSIボードが壊れたのでしょうか? 配線も元のように接続してあるのですが・・・? 前の日までまったく問題なかったのに・・・? どなたか良いアドバイスお願いします!

  • スカジーの互換性について

    現在UltraSCSI対応のスカジーボードにSCSI2対応のMOドライブを外付けしています。スカジーのハードディスク(内蔵)を増設してそこからブートできるようにしたいと思っています。今使っているスカジーボードにはBIOSがないのでハードディスクのみならずボードも買わなくてはいけないのですが、どうせ新しく買うんだったらSCSI160かWideUltra2SCSIにしたいと思っています。そこでわからないのが違う信号方式(この場合はSEとLVDの違い)のMOドライブを共存させてもLVDのハードディスクはちゃんとした速度で動くのかということです。信号方式が同じだったら大丈夫だとおもうのですが・・・ どなたかSCSIの互換性について知っている方がいたら教えてください。もちろん私が上で書いたことに間違った認識あるならそれについても教えていただけたらうれしいです。