-PR-
解決
済み

NTの装置認識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1495
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (98/174)

NT4.0 workstation(サービスパック5適用)に内蔵のMOを付けているのですが、マイ
コンピュータからそのドライブ(Dドライブ)をクリックすると、パラメタに誤りがあり
ます、と出てしまいます。(MOはSCSI接続です。)
どのような要因でこうなるのでしょうか?
また、マシンの立ち上がり時に、SCSI BIOS NOT INSTALLED と出るのも気になるので
すが、これも関係あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ハード的には認識されているようですね。今時の装置ですからアクティブターミネーターとなっていると思いますが、念のためターミネーターを確認してください。
また、MOディスクはフォーマットされているでしょうか。これも念のため確認してください。
shigatsuさんと同じく、インターネットなどから最新のドライバーをダウンロードして、再インストールすることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>SCSI BIOS NOT INSTALLED コレが原因だと思います。 要は、システム自体がSCSIを認識できていないということです。 SCSIのターミネータがちゃんと刺さっているかを確認してみてください。 あと、もし大量のSCSI機器を接続しているのであるなら、 MO以外のSCSI機器を外し、それでうまくいくかどうかを確認してみましょう。 また、接続に使用しているケーブルとか、 ...続きを読む
>SCSI BIOS NOT INSTALLED
コレが原因だと思います。
要は、システム自体がSCSIを認識できていないということです。

SCSIのターミネータがちゃんと刺さっているかを確認してみてください。
あと、もし大量のSCSI機器を接続しているのであるなら、
MO以外のSCSI機器を外し、それでうまくいくかどうかを確認してみましょう。
また、接続に使用しているケーブルとか、やけに古いモノがあるようでしたら、
こちらを新品に入れ換えるのも効果があるかもしれません。
新品に近いように見えても、内部断線の可能性もありますから、
色々と組み合わせてみると良いかもしれません。
ひょっとしたら、SCSIホストがスロットなどから
外れかかっているかもしれませんので、
こちらの接続を確認してみるのも良いでしょう。

他、既にこちらのOKWebのサイトでも似たような質問が上がっておりますので、
次のURLをご覧になると、参考になるかもしれません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=344
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1016
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1117
他にも色々ありますので、一度「検索」してみるのもイイでしょう。
(どれが一番適合している問題かは、当事者でないと判断できませんからね)

追記
半角カナは止めましょう。
少なくとも、インターネット上に流す情報では、御法度ですよ。
補足コメント
takazou

お礼率 56% (98/174)

さっそく回答いただき、どうもありがとうございます。
実は、質問の対象となっているマシンを一回他の場所へ持ち込み、その後送り
返してもらった直後に立ち上げた時に、SCSIユーティリティの個所で止まって
しまい、ログオン画面までいかなかったのです。
それで、マシン内部をみたところ、SCSIのケーブルがきちんとささっていなか
ったのです。ただ、それを差して動作するようになったのですが、まだ質問の
ような状態なのです。 差したつもりできちんとささっていないのかもしれませ
んので、再度調べてみます。
それと、半角カナの件、肝に銘じて使わないようにします。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

"SCSI BIOS NOT INSTALLED" ってのは、確かSCSI機器からブートする時以外は表示 されるんじゃなかったかな?(ちょっと調べてみます) SCSIカードの型番が不明ですが、起動時にIDリストが出てきませんか? もし出てきているとしたら特に問題はないと思います。 もう一度SCSIのドライバなどをインストールしてみるってのはどうでしょう? ...続きを読む
"SCSI BIOS NOT INSTALLED" ってのは、確かSCSI機器からブートする時以外は表示
されるんじゃなかったかな?(ちょっと調べてみます)
SCSIカードの型番が不明ですが、起動時にIDリストが出てきませんか?
もし出てきているとしたら特に問題はないと思います。
もう一度SCSIのドライバなどをインストールしてみるってのはどうでしょう?
補足コメント
takazou

お礼率 56% (98/174)

SCSIカードは、アダプテック社のAHA2940だと思いました。
マシンの起動時に、ここで Ctrl+A で SCSIユーティリティの設定ができるよ
というメッセージが出、すこしたつと縦に1から7の番号が並んだ表がでてきて
Moは4番の設定になっているという表示がされるのですが、何か関連している
のだとは思うのですが・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

先ず"SCSI BIOS NOT INSTALLED"ですが、これは気にしなくても良いです。 マイコンピュータでMOドライブがDドライブとして認識されているのですから、SCSI自体の設定に間違いはないと推測されます。 次に"パラメタに誤りがあります"についてですが、MOディスクはフォーマット済みでしょうか?フォーマットされてないディスクにアクセスするとこのメッセ ...続きを読む
先ず"SCSI BIOS NOT INSTALLED"ですが、これは気にしなくても良いです。
マイコンピュータでMOドライブがDドライブとして認識されているのですから、SCSI自体の設定に間違いはないと推測されます。
次に"パラメタに誤りがあります"についてですが、MOディスクはフォーマット済みでしょうか?フォーマットされてないディスクにアクセスするとこのメッセージが出ます。
フォーマットはMOドライブに(おそらく)付属しているユーティリティを使用されるのが良いでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ