• 締切済み

エクセルの中の漢字を一度にカナ変換したい

教えて下さい。 エクセルでの表で漢字をカナに一度に変換したいのですがいい方法はありませんか? 漢字・カナが混じっている表なのですがデーターの並び替えで50音順にしたいのですが、漢字もカナに変換しておかなければカナと漢字と別々の50音順になってしまいます、カナも漢字も関係なく50音順にしたいので何かいい方法はないですか?

みんなの回答

noname#11836
回答No.6

#4 >他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか? http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm に書いてある通り、Phonetic オブジェクトを作成します   xlSheet.Range("A1:A2").SetPhonetic   With xlSheet.Range("A1:A2").Phonetic     .CharacterType = xlHiragana     .Alignment = xlPhoneticAlignLeft   End With これで、取得(と言うより、設定)出来ます

• imogasi
回答No.5

>やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません 下記と関連していると思います。 最近のエクセルは、ご丁寧にも、データ入力時に仮名漢字変換をした場合、そのつどフリガナをセル単位で、値や書式や関数とは別に、特別な記憶場所に記録しています。PHONETIC関数で取り出したり、振り仮名を使って並べ替えをしない限り、記録していることも見えませんので意識しにくいわけです。 ここで重要なことは、エクセルでワークシートを開いて入力したものに限り その入力の仮名漢字変換の瞬間を捉えられることです。他ソフトなどで入力をしたものは、その現場にエクセルがいたわけではないので、他ソフトは、振り仮名データなど収録していないので、エクセルに渡せないわけです。 あるいはCSVファイルなどをインポートすれば、文字情報しか渡されないのです。

回答No.4

#2のかたへの細くを拝見したところ、振り仮名が振られていないようですね。 そのデータは、インポートデータでしょうか。 その場合であると、#3のかたの方法でもだめかと思います。 エクセルの機能を利用してフリガナを取得 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

参考URL:
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm
mirukuku-
質問者

補足

サイト拝見しましたが内容が高度すぎて何をどうやったらいいのかわかりません。 他からデーターをもってきたのですがどう操作すればいいですか?

• mu2011
回答No.3

excel2000を使って以下の方法で、50音順に並び替えできますが如何でしょうか。 データ→並び替え→オプション→「ふりがなを使う」をチェックする

• higupapa
回答No.2

#1の方の補足です。 A列に情報が入っていてB列にフリガナ用の列を作ったら、B列にはPHONETIC関数を使ってフリガナを自動的に表示させると楽ですよ。 B1に =PHONETIC(A1) として、それを下方向にコピーすればOKです。

mirukuku-
質問者

補足

こんにちは。早速やってみましたがコピーしたんですが2行目しか変換されません、なぜでしょうか?

• slot7
回答No.1

現在入力されている列の横に、ふりがなを入れる列を作り、ふりがなの列を基準に並び替えを行えばいいと思います。 ふりがなの列がじゃまなら非表示にすればいいかと。