OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字からカナへの逆変換ソフトはある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189709
  • 閲覧数1847
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (193/225)

漢字からカナへ変換できるソフトまたは方法(エクセルなどで)はありますか?
例えば、激しい雨→ハゲシイアメ のようにです。
これがあると、カナにしか対応していないMP3のID3タグ入力が楽になるんですけど(^_^;
少し前にネットで検索したんですけど、なにやら難しいシステムでどこかの大学で研究してるとかしてないとか・・・
実際のところはどうなんでしょうか?
ご存じの方いましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム
http://kakasi.namazu.org

の事でしょうか?



KAKASI は、漢字かなまじり文をひらがな文やローマ字文に変換することを目的として作成したプログラムと辞書の総称です。

激しい雨が降っています。




 上の文(sample.txt とする)を Kakasi で変換すると、次のようになります。


C:\My Documents>kakasi -JH <sample.txt
KAKASI は、かんじかなまじりぶんをひらがなぶんやローマじぶんにへんかんすることをもくてきとしてさくせいしたプログラムとじしょのそうしょうです。
はげしいあめがふっています。


C:\My Documents>kakasi -JK <sample.txt
KAKASI は、カンジかなまじりブンをひらがなブンやローマジブンにヘンカンすることをモクテキとしてサクセイしたプログラムとジショのソウショウです。
ハゲシイアメがフッテいます。


C:\My Documents>kakasi -JK -HK <sample.txt
KAKASI ハ、カンジカナマジリブンヲヒラガナブンヤローマジブンニヘンカンスルコトヲモクテキトシテサクセイシタプログラムトジショノソウショウデス。
ハゲシイアメガフッテイマス。

 
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ありがとうございます!まさに求めていたのはこれです。
実験に手間取ってお礼が遅くなってしまいすみません。
音訓混じりは目視でチェックしないといけませんが、Excelで吐き出したCSVをテキストとして保存して、DOSでパイプを使って変換後のファイル保存もできました。
あと一つ教えていただきたいのですが、kakasi -JKなどのパラメータについて説明されている場所は分かるでしょうか?
教えていただいたサイト、ダウンロードファイルにはパラメータについて記述がなかったと思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-24 12:14:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Excel、Wordでしたら、文字を選択して反転させた状態で、右クリックして「再変換」を選んで、「無変換」キーを押せばかなに変換します。 カタカナへは、「無変換」キーを2回押すことになります。 一発変換というわけにはいきませんが・・・。 こんな方法では、まどろっこしいでしょうか? ...続きを読む
Excel、Wordでしたら、文字を選択して反転させた状態で、右クリックして「再変換」を選んで、「無変換」キーを押せばかなに変換します。
カタカナへは、「無変換」キーを2回押すことになります。
一発変換というわけにはいきませんが・・・。

こんな方法では、まどろっこしいでしょうか?
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

こんな身近にあるWordでできるとは思いませんでした。
Excelでは私のやり方が悪いのかできませんでした(Excel2000)
ただ、長文の場合、単語(文字)?ごとに変換していかなければいけないので手間かもしれません。(やり方次第かもしれません)
漢字の場合、音読み訓読みあるので最終的にはチェックをしなければいけないので理想的な使い方もしれません。
(辞書が利口ならチェックの必要もないかもしれませんね)
調べてみたらATOKなどにもこの機能がありWord以外でもできました。
有益な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 10:22:22

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は、SONYのMD Editorに入力する時は、 ホームページ→エクセル→秀丸エディタの順に編集して 入力しています。 エクセルは、局名と歌手名の結合など 秀丸エディタで、全角→半角変換に使用しています。 (しかし読み等は、手打ちでカナにしています) 少し、的ハズでで済みません。 ...続きを読む
私は、SONYのMD Editorに入力する時は、
ホームページ→エクセル→秀丸エディタの順に編集して
入力しています。

エクセルは、局名と歌手名の結合など

秀丸エディタで、全角→半角変換に使用しています。
(しかし読み等は、手打ちでカナにしています)

少し、的ハズでで済みません。
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

うちもMD EDITOR使ったことありました。
MD EDITOR上で直接曲名入力すると、半角カナも自動的に入力してくれるけど、カット&ペーストで張り付けると半角カナにしてくれるのは漢字以外なんですよね。
漢字部分は手打ちになっちゃうのでちょっと面倒(MP3だとCD一枚で100曲近いですし・・・)と思い漢字混じりもカナにしてくれるのないかなって探してました。
(全角カナからはExcelで半角カナに一発変換可能です)
ここでいい方法見つかったらお互いに有効に使えそうですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 10:29:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>長文の場合、単語(文字)?ごとに変換していかなければいけないので手間かもしれません。(やり方次第かもしれません) 「再変換」を選んで、候補一覧が出たところで「Esc」キーを押します。2回押すと全文が「かな」に戻りますので、「無変換」キーを押します。 Excelの場合、よそからコピー&ペーストした文字は、「再変換」が使えないことがありますが、一旦、空いたセルに何か入力すると「再変換」が有効に ...続きを読む
>長文の場合、単語(文字)?ごとに変換していかなければいけないので手間かもしれません。(やり方次第かもしれません)

「再変換」を選んで、候補一覧が出たところで「Esc」キーを押します。2回押すと全文が「かな」に戻りますので、「無変換」キーを押します。

Excelの場合、よそからコピー&ペーストした文字は、「再変換」が使えないことがありますが、一旦、空いたセルに何か入力すると「再変換」が有効になるようです。

文章が長い場合、「再変換する範囲が大きすぎます・・・」と警告が出ることがありますが、以下の文では一度でカナに変換できました。Excelの方がWordより長い文章でも再変換できました。
チョウブンノバアイ、タンゴ(モジ)?ゴトニヘンカンシテイカナケレバイケナイノデテマカモシレマセン。(ヤリカタシダイカモシレマセン)
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ある程度長い文でも変換できました。
Excelの場合、複数セルに対してできればいいなぁって思いました。でもそんな関数はないですし・・・
変換する内容によって使い分けたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 12:26:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 パラメーターは、kakasi ディレクトリー直下の kakasi.sjis に記述があり、テキスト(Shift JIS)ですので、メモ帳で読めます。  または、kakasi -h などで、バージョンとオプションが表示されます。   ...続きを読む
 パラメーターは、kakasi ディレクトリー直下の kakasi.sjis に記述があり、テキスト(Shift JIS)ですので、メモ帳で読めます。

 または、kakasi -h などで、バージョンとオプションが表示されます。

 
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ありがとうございます。
いろんな使い方が分かりました。
投稿日時 - 2001-12-24 20:08:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ