• ベストアンサー

エンストに悩んでます

 カリーナED2.0、平成7年式、走行62千キロ。中古車で購入したもので、3ヶ月前オイルとオイルフィルターを交換した。  買った直後からのことですが、バックする時エンストが起こることが気にした、点検も受けたが問題はなかった。最近エンストがしげしげと起こってきた、車を車庫に入れるまで三回エンストしたこともあった。そのままじゃだめかなーと思って、皆に教えてもらいたい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 >車は4速AT 「AT車で主にバック時エンスト、前進時でも信号待ちに1~2回程度エンストした事がある」と言う事ですので、考えられるのは、AT本体の異常、ATF(ATオイル)不良、エンジンのスロー系統のバイパス部のカーボン詰まり又はAACバルブ不良、など・・が考えられます。 詳しい事は、実際に車を見て見ないと何とも言えませんので、ディーラーで良くご相談の上修理して貰った方が良いかと思います。

tsaibien
質問者

お礼

教えてくれたことを了解しました、ありがとうございます。では、自動車やさんに行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.4

詳しくは分かりませんが、この手のエンストはアイドリングをちょっと(200rpm位)上げれば症状が治まると思います。町工場等であまり金かけないでと相談するとたいていはこの方法使うと思います。

tsaibien
質問者

お礼

ありがとうございます。町工場なんか行くのが名案だと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

MT車としてお答えします。運転技術と車自体の問題ですが、運転技術として はクラッチの離した方の速さにアクセルの踏み方が少なくついていってないのでパワーが不足してエンストになります。走行62千キロ走行ですのでクラッチ自体に癖がついてをりあなたのクラッチのタイミングが合わないとも思われます。又走行距離からクラッチ盤がかなりが磨耗していてすべるため深くクラッチを合さ無ければならないのも原因の一つ思います。車自体の癖なり、バックのタイミング等に慣れたらに大丈夫と思いますが、一度クラッチ盤の点検をお薦めします。もしお差し支えなければ運転暦とお年をお聞かせください。

tsaibien
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 AT車なので、トランスミッシュンは問題あると考えらればよいのでしょうか?この車、前の所有者は主婦さんと聞いてますけど、私にはこれは三台目の車です。自分が車はいつも大事にしてて、急ブレーキや急加速もしないですが・・・

noname#13696
noname#13696
回答No.1

これだけの情報じゃなんとも言えませんね。もう少し具体的(MTorAT、路面状態、など・・。何でも良いですから)に書き込みしてくれないと返答しようがありません。 ただ、可能性としてMT車なら、クラッチやアクセルの感覚が前進時より鈍くなりますのでその辺もあるかと。

tsaibien
質問者

補足

 情報の提供は不十分なので、すみませんでした。  車は4速AT、前輪駆動、3Sエンジンです。路面は普通のアスファルト路面で、車庫内はコンクリートです。通常走行する時エンストはしない、信号待ち時一回か二回を起こったことがある、主にバックする時によくある。  昨日、トランスミッシュンのオイル量と汚れをチェックしたが、異常ではなかった。  私は車のことがあまり詳しくないので、これだけの補足はご判断に役に立てますか?

関連するQ&A

  • エンストしてしまいます・・・

    平成11年に購入したマツダのカペラに乗っています。 3年前まではサンデードライバーで8年で4万キロだったのが 転職を機にこの3年足らずで9万キロを自営業車として走りました。 転職の時にオートマオイルを換えてそれ以来走行8万キロで最近久々に 替えました。 で、最近車庫入れの時にハンドルをいっぱいきって クリープ走行(バック)しているときにエンストしてしまうこと が多くなりました。 原因を想像するに (1)オートマオイルの汚れが取れきれていない。また換えればよくなる (2)エンジンそのものの寿命がきている。 (3)オートマのギアチェンジのギア(特にバック)に損傷が出ている。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どなたかわかる方アドバイスお願いします。

  • アイドリング中に車体のブレ、エンスト。。。

    私は大阪市在中の者です。 本日和歌山に出かけていまして順調に高速道路を走っていたのですが帰りのことです。 ガソリンが残りほとんど無かったのでSAで給油しました。 SAをでて走行斜線に入ったとき「加速が悪いな?」と少し走行に違和感を感じましたが結構な上り坂でしたので余り気にしませんでした。 そのまま走行を続け、そして料金所について支払いの為、一旦停車した時です。 なぜか車体が安定せず震えるうにがたがたしました。 (丁度MT車のエンスト前のような感じです。) しかしその時はエンストまでには至らず何とか走行していました。 やがて自宅駐車場についてバックギアを入れたときです。 ゆっくりバックをしたのですが途中でエンストしてしまいました。 もう一度キーを回しとりあえずバックで車庫入れしたのですが 改めてエンジンをかけDギアに入れると車体ががたがたし始め、エンストしてしまいました。 これはいったい何が何が原因なのでしょうか? 何方か有識者の方、ご助言お願いいたします。 車は三菱のシャリオグランディスで走行は104000Kくらいです。 エンジンオイルは交換して約4000Kぐらいです。 ラジエーターも見てみましたがまだ1/3くらい残っていました。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • 下り坂直後にクラッチを切るとエンストする

    平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • ゴルフ・ジェッタのエンストについて

    平成3年式ジェッタ(E-16RV)の件でご相談致します。 最近、アイドリング中や急にアクセルを踏み込んだ時にエンストするよ うになりました。 点検等は近くの民間整備でこまめに実施し、これまで大きなトラブルも ありませんでした。 今回も直ちに整備場に入れ、調整を実施しましたがかんばしくありませ ん。 出来ればもう少し乗り続けたいのですが、年数も経過していることから そうそう費用も掛けられません。 どなたか同様の経験があれば教えて下さい。 現在走行距離は11.5万キロです。

  • エンストを直すには

    お世話になります。96年式の日産セフィーロに乗っています。現在の走行メーターは73000キロです。先日、信号待ちで何度もエンストしたんでディーラーにみてもらいました。アイドリング調整に1万円弱支払ったにもかかわらず、10キロも走らないうちにまたエンストしてしまいました。ディーラーが言うには「原因を調べたら吸排気関係のセンサーとその付近のバルブが弱っているから交換しないといけない。10万円程度かかります」と言われました。そんな修理代が払えるような状態ではないので、他に何か得策はないてじょうか?

  • 日産サファリ、平成17年式、最終型

    日産サファリを中古で購入しました。平成17年式最終型、走行距離96000キロです。 今後、長く乗っていきたいと思っています。前オーナーは12か月の定期点検を欠かさず受けておりました。最終点検は、平成22年の車検が最後みたいです。 ここで質問です。今後交換したほうが良い消耗品等はなにがありますか?タイミングベルト、オートマオイル、冷却水、等々長く乗るために交換したほうが良いものは全て一新したいと思っています。 また、自分でDIY出来るものはしていきたいです。オイル交換は前乗っていたテラノでもやっていたので続けるつもりです。自分で出来るものはなにがありますか? 25万キロまで行きたいと思っています。 ご教授お願いします。

  • エンスト

    車はバモスホビオでマニュアル車です、バックに入れてエンスト セル回しても無音で計器類は点灯してますがシェルだけ回りません 以前も現場に入る時にバックしてたらエンスト、同じようにシェルが回らなかった。 しかし、キーをOFFにして少し置いたら普通にエンジンがかかります。 同じ車で経験のある方は居ませんか? 手元に車検証がないので年式もわかりませんが、そんなに古くはないと思います 走行距離は86000キロくらいです。