• ベストアンサー

エンストに悩んでます

カリーナED2.0、平成7年式、走行62千キロ。中古車で購入したもので、3ヶ月前オイルとオイルフィルターを交換した。  買った直後からのことですが、バックする時エンストが起こることが気にした、点検も受けたが問題はなかった。最近エンストがしげしげと起こってきた、車を車庫に入れるまで三回エンストしたこともあった。そのままじゃだめかなーと思って、皆に教えてもらいたい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 >車は4速AT 「AT車で主にバック時エンスト、前進時でも信号待ちに1~2回程度エンストした事がある」と言う事ですので、考えられるのは、AT本体の異常、ATF(ATオイル)不良、エンジンのスロー系統のバイパス部のカーボン詰まり又はAACバルブ不良、など・・が考えられます。 詳しい事は、実際に車を見て見ないと何とも言えませんので、ディーラーで良くご相談の上修理して貰った方が良いかと思います。

tsaibien
質問者

お礼

教えてくれたことを了解しました、ありがとうございます。では、自動車やさんに行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#18566
noname#18566
回答No.4

詳しくは分かりませんが、この手のエンストはアイドリングをちょっと(200rpm位)上げれば症状が治まると思います。町工場等であまり金かけないでと相談するとたいていはこの方法使うと思います。

tsaibien
質問者

お礼

ありがとうございます。町工場なんか行くのが名案だと思います。

• a375
回答No.2

MT車としてお答えします。運転技術と車自体の問題ですが、運転技術として はクラッチの離した方の速さにアクセルの踏み方が少なくついていってないのでパワーが不足してエンストになります。走行62千キロ走行ですのでクラッチ自体に癖がついてをりあなたのクラッチのタイミングが合わないとも思われます。又走行距離からクラッチ盤がかなりが磨耗していてすべるため深くクラッチを合さ無ければならないのも原因の一つ思います。車自体の癖なり、バックのタイミング等に慣れたらに大丈夫と思いますが、一度クラッチ盤の点検をお薦めします。もしお差し支えなければ運転暦とお年をお聞かせください。

tsaibien
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 AT車なので、トランスミッシュンは問題あると考えらればよいのでしょうか?この車、前の所有者は主婦さんと聞いてますけど、私にはこれは三台目の車です。自分が車はいつも大事にしてて、急ブレーキや急加速もしないですが・・・

回答No.1

これだけの情報じゃなんとも言えませんね。もう少し具体的(MTorAT、路面状態、など・・。何でも良いですから)に書き込みしてくれないと返答しようがありません。 ただ、可能性としてMT車なら、クラッチやアクセルの感覚が前進時より鈍くなりますのでその辺もあるかと。

tsaibien
質問者

補足

情報の提供は不十分なので、すみませんでした。  車は4速AT、前輪駆動、3Sエンジンです。路面は普通のアスファルト路面で、車庫内はコンクリートです。通常走行する時エンストはしない、信号待ち時一回か二回を起こったことがある、主にバックする時によくある。  昨日、トランスミッシュンのオイル量と汚れをチェックしたが、異常ではなかった。  私は車のことがあまり詳しくないので、これだけの補足はご判断に役に立てますか?