• 締切済み

医療の現場で使用される言葉

医療の現場では、浮腫のことをエデム、貧血をアネミーと言いますよね。 医療で使用されている言葉について、書かれている本があったら教えてください。 最近、勤務場所が変わり、先輩の話している内容に付いていけなくなることが・・・ 勉強の日々・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページは参考になりませんか。 医療用語集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html 医療用語辞書 http://shout.cside6.com/dic/

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

これは別に特別な暗号を使っているわけではないので医学事典でも読んで普段使っている日本語に相当する英単語やドイツ語をみれば良いのでは無いでしょうか? ちなみにエデーム、アネミーはドイツ語なので最近ではedemaやanemiaなどはきちんと英語でエデーマ、アネミアと言った方がよく通じると思います。 めんどくさければ日独英対照医学・看護用語集なるものが2500円程度で売っているのでそれを普段から見ていれば役に立つかと思われますが・・・ がんばってください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 本は、専門書になりますので、お近くの大きな書店で購入できます。参考までにURLの用語集がありましたので、参照してください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n-maki/MediTerms/
jirojiro
質問者

お礼

用語集参考にしながら、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療系のライターになるには

    医療系のライターを目指していますが、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 現在の事務職も充実しているので、それは生活の基盤としつつも、ライターとして書くことと、医療について、少しずつ勉強していきたいと思っています。 書くことについては、スクールや出版社のセミナーなどへ行ったり、少しずつではありますが動けていると思います。まずは、医療だけにこだわらず、ライターとして書くことを学ぼうと思っています。 それと並行して、少しずつ、医療の知識をつけていけたらと思っています。しかし、どのように勉強をしていけばいいのかわかりません。 素人ですので、広く浅く学んでいきたいのですが、例えば本を読むにしてもどういうものから読んだらいいのか、できれば日々少しずつ読みたいので、持ち歩けるように厚い重い本ではない方がいいなと思ったり・・・。どういうところでセミナーを行っているのか、どういう内容のものを受けたらいいのか、などわからないことだらけです。 通常の仕事をしながらですので、少しずつ時間をかけて学んでいく上での、アドバイスを頂けるようでしたら、よろしくお願い致します。

  • 45歳、未経験で医療現場に就業するためには?

    45歳、会社員一般事務の女性です。 社内リストラの対象となり、給与体系が新入社員と同等までさがり(ボーナスはそれ以下)、昇給の見込みもありません。 給与面以外でもいろいろあり、「正社員なだけ有難く思いなさい」という状況です。 未婚、独身のため、働き続ける必要がありますが、この状況でいつまで…と俯きがちです。 前置きが長くなりましたが、鬱々とした日々のなかで医療現場で働きたいと考えるようになりました。 しかし、年齢も高く、医療系の勉強をしたこともありません。 資格取得目指すことも考えていますが、何をめざせば良いのか全く検討がつきません。 全日制は無理ですが、夜間の学校や、通信講座を受けるための時間は作れます。 他界した父が、要介護5で長く病院のお世話になっており、介護現場のイメージは多少あるつもりです。 ご回答、よろしくお願いします。 なるべく前向きな形でいただけると、嬉しいです。甘えたお願いですみません。

  • 医療ミスと医療過誤?

    最近医療の現場での事故の報道が多いですが、その中で「医療ミス」と「医療過誤」という2つの言葉が使われている気がします。これは同じ意味で使われているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 医療系中国語の本を探しています。

    医療系中国語の本を探しています。 只今、病院に勤務しておりまして昨日中国人の患者さまが いらっしゃいました。 そこで、医療現場で使う英語等等の本は見かけますが、 医療系の中国語の本があればなと思っています。 もしくはウェッブページでもかまいません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答ください。

  • 現場監督の仕事

     私は以前建設会社で現場管理をしていました。現場の仕事はとても忙しく、夜遅くまで残業し、休みもほとんど取れず、現場が終われば全国を飛び回るという状態でした。その為か自分の子供におじさんと呼ばれている先輩もいた程です。しかし、最近では不景気の影響で人件費削減の為か現場に配属される社員が減らされ仕事の量が増え、ますます忙しくなる一方です。建築の現場は日々変化し続けとても活気があり仕事はやりがいを感じていました。でもこんな心身ともハードな仕事量をこなし続ける体力に自信が持てず退職しました。みなさんの中に同じ境遇の方、また現在勤務中の方のご意見お待ちしております。

  • 医療の現場を知り、電子カルテの機能を知りたい

    よろしくお願いします。 今度電子カルテの導入支援に携わることになったのですが、 医療業界は初めてです。 現場が紙カルテの場合どのように運営されているか、や それが電子カルテになった場合、どうなるのか、 ということがイメージできず、困っています。 (たとえば、救急の場合の紙カルテの運用方法、  病棟の場合、どこでラベルを発行し、どのように貼るのか、 物品管理の方法や、注射薬や薬剤の払い出し、など) 基本的なところがイメージできず、本を読んだだけでもわからないところがあります。 本当ならば自分で電子カルテを触って見たいと思うのですが、 そのように実機に触れる場所やイメージがわくような資料等ありませんでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 現場の仕事を教えてもらえません

    詳しくは書きにくいため、別の業種で表現します わかりにくかったらすみません わたしの仕事は、食事係としてランチの担当しています(特定職) 過去にシェフをしたことがあり、簡単なランチでも本気で仕事をしていました そのうち、周りの人から評判を得て気に入られました しかし重宝がられているだけで、 材料にこだわったり、コース料理を極めたりは、求められなくて このままここで続けていくのには 便利だからとあれもこれもと雑な扱いをされる一方です そこで、空き時間はその会社の仕事を学ぶことにしました (無理矢理ですがやむを得ず) 上司に相談して、これがこの会社の新入社員の本だと渡された 一冊の分厚い本 言葉ひとつひとつ調べて進めています (少々、特殊な会社) 1年半ほど調べて、これは現場のことで 本部の人たちに聞いても教えてもらえることじゃないんだとわかったのが最近 かといって現場に行くこともできず、 チンプンカンプンな状況(少しは成長した) こんなあほなことになってしまいました 聞いてもめんどくさいから無視されたり、 曖昧な回答(現場にいたのはずいぶん昔のことで忘れた)とか… とことん居場所がなくなりました 求められているのは、 自分で人脈作って現場見てきます!とか 相談力、交渉力で上司動かして乗り切れみたいな 感じがしますが 無茶振りの まだ無茶振り どんなけ無茶振りやねんと正直思います こんなときでも賢く立ち回れるタイプの人もいらっしゃるのかなぁと… なにか勇気の出そうな言葉を頂けませんか

  • こんな私に本を紹介してください

    社会人経験を経て、看護師になり4月で2年目に突入しようとしてます。 しかし、現場では私に当たりの強い先輩がいて、仕事行きたくないな・・という時や 勉強・勉強・・に追われる日々に最近疲れてしまってます。 春には新人も入ってくるわけなので、もっとしっかりしないといけないとはわかっているのですが 日々の業務に終われ、家に帰ってくると疲れて何もやる気がない。 仕事もちゃんとしなければいけないけど、年齢的に結婚を考えられる彼氏もほしい。 仕事もプライベートも何だかうまくいかず行き詰ってます。 こんな私に合うような人生の勉強になるような本があれば紹介下さい。御願いします。

  • 廓言葉の勉強をしたいのですが

    廓言葉の勉強をしたいのですが こんばんは。 最近、廓言葉に興味を持ったので、勉強してみたいと思ったのですが、 書籍等で廓言葉について書かれている本というのは無いのでしょうか? 本でなくとも、ネット上のページでも構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 医療コーディネーターについて

    最近医療コーディネーターという言葉を耳にしますが具体的に教えてください。 どう言う資格の人がどういった内容の仕事をするのかなど・・ お願いいたします。

専門家に質問してみよう