• 締切済み

医療の現場で使用される言葉

医療の現場では、浮腫のことをエデム、貧血をアネミーと言いますよね。 医療で使用されている言葉について、書かれている本があったら教えてください。 最近、勤務場所が変わり、先輩の話している内容に付いていけなくなることが・・・ 勉強の日々・・・

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページは参考になりませんか。 医療用語集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html 医療用語辞書 http://shout.cside6.com/dic/

• futukayoi
回答No.2

これは別に特別な暗号を使っているわけではないので医学事典でも読んで普段使っている日本語に相当する英単語やドイツ語をみれば良いのでは無いでしょうか? ちなみにエデーム、アネミーはドイツ語なので最近ではedemaやanemiaなどはきちんと英語でエデーマ、アネミアと言った方がよく通じると思います。 めんどくさければ日独英対照医学・看護用語集なるものが2500円程度で売っているのでそれを普段から見ていれば役に立つかと思われますが・・・ がんばってください。

• hanbo
回答No.1

本は、専門書になりますので、お近くの大きな書店で購入できます。参考までにURLの用語集がありましたので、参照してください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n-maki/MediTerms/
jirojiro
質問者

お礼

用語集参考にしながら、がんばります。 アドバイスありがとうございました。