• ベストアンサー

反日要素のある映画

先ほど質問させていただき、大学レポートの大まかな流れを決めることができました。 日中関係に興味があるので、中国映画内の「反日感情」について調べてみたいと思います。 そこで質問なのですが、中国映画で反日感情の表れている作品等ありましたら教えて下さい。 様々な映画を見てレポートを書きたいと思っています。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

赤いコーリャン すごくリアルな日本軍がでてきます。 もちろん攻めてくるわけですが・・・ 悪く描かれたり、カッコ悪く描かれたりすることが多い日本軍ですが、この映画ではそういった感情抜きに描かれています。 感情的な反日映画より、よっぽどタメになる映画だと思います。 中学生か高校生に授業で見せたらいいのにと思います。 ラストエンペラー これもかなりリアルです。 映画の中で出てくる軍人はほとんど日本軍です。 当時の軍上層部の思惑と、劣勢になったときの情勢がよく分かります。 アメリカ主導で作った映画なので、客観的に描かれていると思います。 さらば、わが愛 覇王別姫 この映画では侵略してきた日本軍と、中国の革命軍が比較されて描かれています。 日本軍のが知性が高く描かれていて、さらに日本軍のが、秩序だって行動している様が描かれています。

ayumi1748
質問者

お礼

赤いコーリャン見ました! 実際の日本軍ってこうなのだろうか・・・ととても考えさせられました。 何も知らないに等しい私には衝撃でしたが、とてもためになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほかの皆さんの意見に比べるとだいぶふざけた感じになるんでしょうけれど、ジェット・リー&金城武の「冒険王」という作品。以下、ネタバレ多いです。お許しを。 まず、日本軍がだいぶ悪く描かれています。インドのえらい人をガス室の威力の試しのために使おうとしたりしています。電車で虐殺しようとしたりもしてます。それに、日本を悪く書いている新聞社を日本を悪く書くなと襲って来る人々からジェット・リーが助けたりね。ラストも「日本が負けるんだ!」と小躍りする金城武は日本人じゃないのかぁ・・・なんて、凹みました。フォローもあるし、日本語でしゃべったりはしていないので、日本軍=日本人というわけではなさそうでしたし、それがメインという話ではないので、気にしなければいいだけの話かもしれませんが、コミカル&アクションな作品であるだけに、逆に気にかかりました。それで成り立つんだなぁ、なんて。

ayumi1748
質問者

お礼

金城武は日本でも有名ですよね。 何だかショックですねぇ。 コミカルで面白そうですね。是非参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• humor
回答No.4

はじめまして。 チアン・ウェン監督の「鬼が来た!」はいかがでしょうか。 第二次世界大戦中の日本軍に占領された中国農村で、捕虜になった日本兵(香川照之)と、その捕虜を預かった村人のお話です。 ところどころ喜劇っぽいところもありますが、 日本軍の非道さに、同じ日本人としてはややへこむ映画です。 後味はものすごく悪いかも・・・。 ただやみくもに日本軍=悪というよりは、人間が持つ残忍性・「鬼」の部分が描かれている気がします。 見て損はない映画なので、ぜひ参考になさってください。 監督の演出力と、香川照之の演技だけでも見る価値はあります。 (但し、物語自体はフィクションだと思われます)

ayumi1748
質問者

お礼

「鬼が来た!」は先ほどの質問でもおすすめされたので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

香港映画でもよければ、ブルース・リー(だったと思うのですが)のカンフー映画なんかによく日本人の悪役が出てきましたよ。はかま姿で日本刀振り回して主人公にやっつけられてました。 単純な映画だけに、大衆の日本人像が現れてるなと思った記憶があります。 お役に立てたかわかりませんが・・・

ayumi1748
質問者

お礼

やはり日本人に対する誤解があるんですね(^^; ユニークで面白そうですね! 参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• suffre
回答No.2

ラストエンペラーですね。 日本版では南京大虐殺シーンがカットされています。そもそも南京大虐殺など存在しておりません。 中国の妄想です。

ayumi1748
質問者

お礼

そうなんですか・・・! 何だかどれが事実でどれが嘘なのか分からなくなりそうですね。。 ラストエンペラーも多くの人が勧めてくださったのでみたいと思います。 ありがとうございました!