• ベストアンサー

反日要素のある映画

先ほど質問させていただき、大学レポートの大まかな流れを決めることができました。 日中関係に興味があるので、中国映画内の「反日感情」について調べてみたいと思います。 そこで質問なのですが、中国映画で反日感情の表れている作品等ありましたら教えて下さい。 様々な映画を見てレポートを書きたいと思っています。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

赤いコーリャン すごくリアルな日本軍がでてきます。 もちろん攻めてくるわけですが・・・ 悪く描かれたり、カッコ悪く描かれたりすることが多い日本軍ですが、この映画ではそういった感情抜きに描かれています。 感情的な反日映画より、よっぽどタメになる映画だと思います。 中学生か高校生に授業で見せたらいいのにと思います。 ラストエンペラー これもかなりリアルです。 映画の中で出てくる軍人はほとんど日本軍です。 当時の軍上層部の思惑と、劣勢になったときの情勢がよく分かります。 アメリカ主導で作った映画なので、客観的に描かれていると思います。 さらば、わが愛 覇王別姫 この映画では侵略してきた日本軍と、中国の革命軍が比較されて描かれています。 日本軍のが知性が高く描かれていて、さらに日本軍のが、秩序だって行動している様が描かれています。

ayumi1748
質問者

お礼

赤いコーリャン見ました! 実際の日本軍ってこうなのだろうか・・・ととても考えさせられました。 何も知らないに等しい私には衝撃でしたが、とてもためになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほかの皆さんの意見に比べるとだいぶふざけた感じになるんでしょうけれど、ジェット・リー&金城武の「冒険王」という作品。以下、ネタバレ多いです。お許しを。 まず、日本軍がだいぶ悪く描かれています。インドのえらい人をガス室の威力の試しのために使おうとしたりしています。電車で虐殺しようとしたりもしてます。それに、日本を悪く書いている新聞社を日本を悪く書くなと襲って来る人々からジェット・リーが助けたりね。ラストも「日本が負けるんだ!」と小躍りする金城武は日本人じゃないのかぁ・・・なんて、凹みました。フォローもあるし、日本語でしゃべったりはしていないので、日本軍=日本人というわけではなさそうでしたし、それがメインという話ではないので、気にしなければいいだけの話かもしれませんが、コミカル&アクションな作品であるだけに、逆に気にかかりました。それで成り立つんだなぁ、なんて。

ayumi1748
質問者

お礼

金城武は日本でも有名ですよね。 何だかショックですねぇ。 コミカルで面白そうですね。是非参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

はじめまして。 チアン・ウェン監督の「鬼が来た!」はいかがでしょうか。 第二次世界大戦中の日本軍に占領された中国農村で、捕虜になった日本兵(香川照之)と、その捕虜を預かった村人のお話です。 ところどころ喜劇っぽいところもありますが、 日本軍の非道さに、同じ日本人としてはややへこむ映画です。 後味はものすごく悪いかも・・・。 ただやみくもに日本軍=悪というよりは、人間が持つ残忍性・「鬼」の部分が描かれている気がします。 見て損はない映画なので、ぜひ参考になさってください。 監督の演出力と、香川照之の演技だけでも見る価値はあります。 (但し、物語自体はフィクションだと思われます)

ayumi1748
質問者

お礼

「鬼が来た!」は先ほどの質問でもおすすめされたので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

香港映画でもよければ、ブルース・リー(だったと思うのですが)のカンフー映画なんかによく日本人の悪役が出てきましたよ。はかま姿で日本刀振り回して主人公にやっつけられてました。 単純な映画だけに、大衆の日本人像が現れてるなと思った記憶があります。 お役に立てたかわかりませんが・・・

ayumi1748
質問者

お礼

やはり日本人に対する誤解があるんですね(^^; ユニークで面白そうですね! 参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

ラストエンペラーですね。 日本版では南京大虐殺シーンがカットされています。そもそも南京大虐殺など存在しておりません。 中国の妄想です。

ayumi1748
質問者

お礼

そうなんですか・・・! 何だかどれが事実でどれが嘘なのか分からなくなりそうですね。。 ラストエンペラーも多くの人が勧めてくださったのでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 反日映画ドラマの具体的内容を教えて!

    私には、中国人の嫁さんが居ます。中国人と結婚すると決めた時から、中国人の反日感情というものに興味があったので、嫁さんや、中国の親戚達に、いろいろ聞きました。 ・・でも、肝心の中国の反日ドラマ、映画というものの具体的内容と言うのが、良く分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? 私が嫁さん達中国人から聞いて、想像している反日ドラマ映画の内容は、中国共産党の党略で、流している事、内容の多くが日中戦争に関連する事、それも、事実かどうか?は、置いといて、731細菌部隊に関すること、南京大虐殺に関する事が強く含まれている事。 しつこく流れているので、731、南京、については子供でも知っているが、結局、つまらなくて、日本のアニメ、ドラマ映画に中国人は夢中になっている事。 嫁さんや、他の中国人に日中戦争について聞くと、私に気を使ってるのか?それとも本心か?良く分かりませんが(私の知る限り、気を使う気のきいた中国人は知りませんが)古い歴史の話し、今、生きてる人は、関係無いでしょ!と、相手にされません。 そもそも歴史の授業も、一年単位でやると日中戦争も時間が無くなり、簡単に流すので、良く分からない事。 多くが、映画ドラマによる知識だとか・・。 ここまでは、分かるんですが、そもそも、反日映画ドラマって、日中戦争の事ばかり、流し続けるって事ですよね?それも、国民に人気が無いのに・・。 何か、釈然としないんですよね。 もっと、この辺の詳しい事情を知ってる人がいたら、情報が欲しいです!

  • なぜ反日教育などするのか。

    個人的に趣味で中国語をやってる事もあって、中国にはとても強い興味があります。 なのに、肝心の中国は反日教育をやって悪い対日感情を煽るばかり。 反日しなくても中国には長く素晴らしい歴史があるんじゃないの?って思うんですが…。 中国の反日感情さえなければもっと中国旅行もしてみたいし、中国人の友人も欲しいと思ってます。 何でわざわざ対立を煽るのでしょうか? 対立を煽らないといけない理由って何なのでしょうか?

  • 反日、反米についての文献等を教えてください!

    私は現在大学4回生で、国際共働の分野を専攻しているのですが、 以前から、「反日問題」に興味があり、「反日問題」を自分なりに調べ、レポートとして提出したこともありまして、 卒業論文の研究テーマも「反米感情を学ぶことで、反日感情を理解することができるのか?」と題し、 反日感情や反米感情が生まれた背景や、現在中国韓国等が日本に向ける反日感情(行為)と、かつて日本がアメリカ対して向けていた反米感情(「かつて」という表現には語弊があるかもしれませんが、当時と比べという意味で)の相違や、実際にそのような経験をされた方は、現在の反日行為をどのように感じているか? 等を調べようと思っているのですが、 もし、お勧めの文献やサイト等があったら教えてもらえないでしょうか? このような本やサイトは著者の考え方によって様々だと思うのですが、どんなものでも構いませんので(私の卒論のテーマも、以前テレビで爆笑問題の太田さんがお仰てたことを参考にしましたし(笑))、お願いします。 正直、まだ自分の中でどのような論文にしたいか纏まっておらず、調べたいという漠然とした感情しかなく、足踏みしている状態なので、お力を貸していただきたいと思い質問しました!

  • 反日感情の元ネタって?

    ここで、度々、私の中国人の嫁ネタをやっていますが、嫁の話だけで、中国人を理解出来るとは思っていませんので・・・・ 実は、今まで、中国人の現在の反日感情の元ネタは、日中戦争に起因すると思っていたのですが、嫁の話を聞いて、疑問に思いました。 そこで、質問です、中国人は、現代の日本人は、戦時中の兵士と同じで、今でも中国国内で虐殺や人体実験をすると本気で思っているのでしょうか? それとも、反日感情の元ネタは別のところにあるのか?どちらでしょうか? 以前、嫁に、中国人は今の日本人は嫌い?と聞くと。。。。 嫁は、「私が嫌いなのは、戦争中に、日本人がやった、細菌の人体実験や虐殺が嫌いなだけで、今の日本人は、まったく別の人間だよ・・・と」 そう言えば、日本人の歌手で、中国本土で、コンサートをやったりしてる映像を見ますが、あの歌手達は、中国で反日教育(嫁は受けた事が無いと否定)の対象である、同じ日本人です。 福原愛ちゃんも、中国国内では、かなりの人気があると聞きますが、やはり、反日教育の対象となる、同じ日本人です。 一方で、日本人のスポーツ選手や日本人歌手、あるいは日本人の俳優が大好きと言ってる、中国人が居ます。 一方で、日中戦争で、中国人をイジメ抜いたのも日本人です。 仮説として、中国政府が、いくら、日中戦争を元ネタに、日本人を嫌いにさせる政策をやり続けたとしても、その中国国民自身が、今の日本人はまったくの別物、むしろ大好きな日本人はたくさん居ると、相手にしなければ、ほとんど、効果が無さそうではないか?と、思ってしまい・・・。 嫁と話していると、そもそも、中国人自体に、反日感情などあるのか?とすら、思ってしまいます。 嫁に聞くと、中国人と言ってもいろんな人がいるから。。。と。 もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人が嫌いなのでしょうか? それとも、今の中国人が日本人を嫌いなのは、日中戦争当時のエピソードとは、一切関係の無い、別の理由からでしょうか?

  • 北朝鮮は反日家なのでしょうか。

    いま大学の授業で、日本と北朝鮮についてのレポートを 書くことになりました。そこで質問なのですが、 韓国人や中国人は反日家が多いですが、 北朝鮮の人々も同じような状況なのですか? もしそうだとしたら、どのような理由なのですか? 歴史的なこと以外に理由はあるのでしょうか。

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。

  • 日中戦争に関する映画ドラマが少ないのはなぜ?

     私には、来日6年、結婚して5年の中国人の嫁さんがいます。その嫁さんからの質問です。私には答えられなかったので・・・。・・ と、その前に、みなさん、歴史はどこで勉強していますか?  私の知識は、学校よりも、映画やドラマがほとんどです。嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・、実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。  それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。  ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。  ・・そんな事を言ってる、嫁さんからの質問です。 太平洋戦争よりも、日中戦争のほうが、戦争している時間が長いのに、日中戦争を扱った映画が日本で少ないのはなぜですか?との事。 少ないせいか・・・日本人の私も、太平洋戦争については、知識がありますが、日中戦争については、何も知りません。731、南京の事実かあったとか?無かったとかでもめてるらしいぐらいしか・・・。個別の戦場については、何も知りません。また、その背景も・・・。映画で学ぶのは限度があるので、これから私も勉強します。

  • 知恵を下さい。

    国際関係学(国際政治)のレポートを書かねばなりません。 それで、私は中国を取り上げたいと思っています。 日中関係、反日、中国共産党の蛮行、歴史問題・・・ いろいろ書きたいことはありますが、どのように流れを組めばよいか悩んでいます。 もちろん上記の全てをまとめるのは漠然としすぎているので、 こんなテーマ(論題)はどう? このような流れはどう?というようなアドバイスを下さい。 ちなみに私は保守系の考え方なので、その流れは貫こうと思っています。 (教授の考えに反するのでは?!と言う方もいるかもしれませんが、 国際関係学専攻ではないので、テーマに制限は無く、ちゃんとした レポートになっていればそこまで悪い評価はつかないと思われます。) では、よろしくお願いします。

  • モンゴルの反日感情

    モンゴルの反日感情 朝青龍の引退でモンゴルで反日感情が高まっていると言う報道があります。 私の相撲観戦への興味は日本人横綱がいなくなってから急速に下降したの で今回の騒動にはあまり心が動かないのですが、モンゴルで反日感情が強 よまっているとの事です。 そこで尋ねたいのですがこの国と関係が悪化して日本にどんなデメリット があるのでしょうか?

  • 何時までも、何処までも、執着するのか→反日・毀日に満ち溢れた中国映画

    何時までも、何処までも、執着するのか→反日・毀日に満ち溢れた中国映画 我が国では、映画は芸術であり、表現の自由もあり、他国の映画に表現に内政干渉は出来ないが・・・ しかし、中国では何故このような映画が数多く作られ、残虐・無謀な日本兵・日本人を過激に演出・表現させるのだろうか、その背景や意図が分からない。 <質問> 何故、こんな映画や虐殺の展示,教育で真の日中友好・未来志向に資するだろうか? その狙いや、影響、本当に自然発生的に輩出されて来た、映画・表現だろうか? <質問・疑問の背景と私見> 穿って考えると、このような映画の背景&ベースには、反日教育、反日思想があり、それをバックアップする政策が後押しし、これからも同様の小説やドラマが人気を集め、観客動員、視聴率も良いのだろうか? ◇何よりも、中国は、1党独裁政権であり、内政の矛盾や不満のガス抜きに、外敵を作り、国策で奨励・支援・教宣をしているのだろうか? その作品を、広く世界に配給して、意図&狙いは、一体、何処にあるのだろうか? 共同の歴史研究(南京大虐殺・日華事変の経緯・相違点の併記)への評価、発表忌避を,客観的に見聞しても、中華思想・報復怨念・外交カードに利用出来るものは何が何でも・・・の感が強い。 翻って、日本映画の(題名・ストーリィは、うろ覚え)「人間の条件」「君よ憤怒の河を渉れ」「土と兵隊&麦と兵隊」での自虐的とも言えるリアリティ、公平性の映画とのGAP、対比である。 私が思うに、偶然かも知れないが、プラス思考・友好増進・相互理解・歴史に学ぶ思考etcの脈打つ、映画・ドキュメンタリィは、余りにも少なくバランス・客観性を欠いている。 これが、両国の将来を担う若者にとっても決して望ましい関係構築、相互理解や好感を持ち得ない誇張・歪曲・偏見の刷り込み洗脳なのでは無いだろうか? <対象の映画> http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2009-11/09/content_229013.htm