• ベストアンサー

処方箋が無くても手に入れられる?

以前、耳鼻科で貰った塗り薬がとうとう切れました。とても具合がよく、同じものを求めたいのですが、耳鼻科にかかるのはとても都合がつかないのです。テラコートリルという軟膏なのですが、普通に購入できるものでしょうか?

noname#51854
noname#51854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.3

薬局で買えます。 医師の処方箋で出るものと、有効成分の量は同じです。 No.1さんの、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065982にもあるように、ステロイドが入っていますので頻用しないようにして下さい。

noname#51854
質問者

お礼

はい、普通にセガミで買えました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.2

 医者の処方箋で買った物はその処方箋がなければ薬局では買えません。薬事法で決まっていますから。  市販薬と処方薬で名前が一緒で効能が全く違う物がありますので、購入しても同じ薬とは限りませんので注意が必要です。  だとえば、頭痛薬のバファリン、市販薬と処方薬で効能が全く違います。  医者の診療を受けて、処方箋を出してもらって購入してください。

noname#51854
質問者

お礼

有難うございます。重々心して、安易に判断せず考えたいと思います。尚、今回は薬局で入手できました。お騒がせしました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

これでいいのでしょうか? http://www.fan.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/dml-01/list01.cgi?A.06 検索してる時にここでのアンサーでHITしましたので http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065982

noname#51854
質問者

お礼

有難うございました。URL参考にします。

関連するQ&A

  • ニキビが一夜にして治る薬

    ニキビが一夜にして治る塗り薬があれば教えてください。 長期連用するわけではないので、少々強くて使いすぎはまずいかも?というものであっても構いません。 テラコートリル軟膏 ドルマイシン軟膏 リンデロン 以上の薬は即効性が見られなかったので、それ以外でお願いします。

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

  • テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

    19歳女です。 今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、 テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。 皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と 抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を 朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。 だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが 薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが ずばり…どっちが効くのでしょうか?

  • 処方箋無しで買える処方薬

    一般の薬店で買える薬より処方用の薬は安いようですが、処方箋無しに購入可能な薬品を紹介してください。 例えば、現在「青森ねぶた」の真っ最中なんですけど、あのクソ重いねぶたを動かすパワーは相当なもので、一晩「曳く」(ひく)だけで全身「打ち身」と「筋肉痛」が酷いんです。会社の近くの薬屋でさっき買い物をしたんですが、新しい発見をしました。 「チックタイプ」の塗り薬「ゼノール」を買い求めたのですが、白いパッケージの方が在庫として無く、「無いの?」って言ったら「老人がよく持ち歩いているアレならあります」との事。普通、680円するパッケージ版と比べ容量が多く、「バルク品」みたいな簡易梱装の見慣れない「ゼノール」を出してきました。値段を聞いたところ、270円・・・激安っ!。3個買いました。 このように、一般の薬店で購入するより安価で、効き目は同じ。しかも安いとくれば、わざわざパッケージ版の物を買う必要が無く”お買い得”です。 このように、目的が限られたもので、一般に私達が使うような外用薬、風邪薬、鎮痛剤、栄養剤みたいなものがありましたら紹介ください。また、薬局の裏技もありましたらお願いします。

  • 巻き爪と水虫の薬

    両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

  • 処方箋なしで薬が買える

    インターネット上で処方箋なしで薬を売るという会員制薬局を見つけました。 塗り薬なんですが、私の目当ての薬も売っていました。 もちろん薬剤師さんがやっているのだと思いますが、これは法律的には問題ないのでしょうか? 忙しく、なかなか病院に行くのも大変なので、問題ないのであれば購入を検討するのですが。 よろしくお願いします。

  • 処方箋について

    あるフリーペーパーでみたのですが・・コンタクトレンズが処方箋なしで買えるというお店の広告。普通、コンタクトを購入するときは、処方箋がいりますよね。処方箋がなくても買えるということは怪しいのかな。安いし楽だし、買いたいのだけれど、宅配なので少し心配。処方箋って必要ないものなのですか?

  • 処方箋薬の輸入( インハウスファーマシージャパン)

    こんにちは。 花粉症の薬(ジルテック)を調べていたところ、処方箋薬の輸入業者(インハウスファーマシージャパン)にヒットしました。ジルテックは何年か使っている薬で、耳鼻科で処方箋を書いてもらっていたのでですが、インターネットで、しかも処方箋なしで購入できるとのことでした。 (1)個人使用の場合、一部の薬を除けば処方箋がなくても薬の購入が許可されているとの記載があったのですが本当ですか? (2)用途を見た限り、私が以前使用していたものと同じだと思われ、また、米国大手(ファイザー)が製造しているものだったのですが、日本で処方されているものと全く同じなのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

    唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ 日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と 朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。 ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。 具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか? それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

  • 薬の処方箋

    先週の水曜日のお昼から具合が悪くなりました。前日に目の前で咳込む同僚がインフルエンザにかかっていました。(水曜は休んでいました。)そして、何とか終業し夕方6時過ぎに病院へ行きました。この時38.2度あり、節々が相当痛かったです。 当然インフルエンザの検査をしたのですが、具合が悪くなってから短時間だと反応が出ないと言われ、その通りなのかインフルエンザの反応は出ませんでした。風邪薬と、タミフルを飲むように言われ、薬局へ薬を取りに行きました。 風邪薬 5日分 タミフル 5日分 解熱鎮痛剤 10回分 を処方されました。 この処方は妥当ですか?鎮痛解熱剤が10回分は多い気がしたので、減らして下さいと言いました。タミフルって5日も飲むものなのでしょうか。 そして、再診の必要はないということだったのですが、インフルエンザの疑いもあるのに、再診なしというのは普通に考えられることでしょうか。具合が悪くなって短時間だと反応は出ないこともあるのですか。このお医者なんだか、信用ならないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう