• ベストアンサー

処方箋が無くても手に入れられる?

以前、耳鼻科で貰った塗り薬がとうとう切れました。とても具合がよく、同じものを求めたいのですが、耳鼻科にかかるのはとても都合がつかないのです。テラコートリルという軟膏なのですが、普通に購入できるものでしょうか?

noname#51854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasfruits
回答No.3

薬局で買えます。 医師の処方箋で出るものと、有効成分の量は同じです。 No.1さんの、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065982にもあるように、ステロイドが入っていますので頻用しないようにして下さい。

質問者

お礼

はい、普通にセガミで買えました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.2

医者の処方箋で買った物はその処方箋がなければ薬局では買えません。薬事法で決まっていますから。  市販薬と処方薬で名前が一緒で効能が全く違う物がありますので、購入しても同じ薬とは限りませんので注意が必要です。  だとえば、頭痛薬のバファリン、市販薬と処方薬で効能が全く違います。  医者の診療を受けて、処方箋を出してもらって購入してください。

質問者

お礼

有難うございます。重々心して、安易に判断せず考えたいと思います。尚、今回は薬局で入手できました。お騒がせしました。

• cyoco-co
回答No.1

これでいいのでしょうか? http://www.fan.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/dml-01/list01.cgi?A.06 検索してる時にここでのアンサーでHITしましたので http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065982

質問者

お礼

有難うございました。URL参考にします。