• ベストアンサー

自分にとっては好条件の仕事を紹介された時の注意点(長文です)

派遣初心者の30代女性です。 経験者の皆様へぜひ、ご相談したいことがあり投稿させていただきました。 4月頃、ある大手派遣会社に登録しました。日商簿記2級を取得し、今後は経理職の経験を積んでいきたいと事務職でも多少経理補助も兼ねたような仕事を希望していましたが、現状は経理未経験可の仕事は30歳くらいまでの方の募集が多く、なかなか採用に至らない状況でした。 しかし、この派遣会社は比較的小まめに連絡をくださるところで、面談には至りませんでしたが何回かお仕事を紹介していただいたことがありました。 先日、自分が登録をした支店ではない、都内の支店から紹介を受けました。今回のお仕事は、誰もが知っている大手企業の財務部勤務で経理経験はあっても無くても可。簿記資格必須。年齢も特に制限無し。残業は月15~20時間くらい。時給も未経験ならこのくらいであろうというものでした。(長期案件です)同じ派遣会社からも既に何名も勤務中で部署も大規模のようです。ただ、禁煙環境ではないので大丈夫ですか?とは確認されました。 私にとってはまたと無い、良い条件のお仕事なのですが、なんとなく心配になってきました。私のような経験もない、若くもない人間になぜこのような仕事が回ってきたのか?冷静に考えてみると何か問題があり、いろんな方が断った挙句、勤務開始日が迫っていることもありやむなく私に話が回ってきたのではとか? 「取り合えず、話を進めてください」と言った時、コーディネーターの方に非常に感謝されてしまって、「なんか変だなぁ」と思ったのです。 来週、職場見学に行くことになったのですが、どんな点を注意して質問してきたらよいのでしょう。また、派遣会社側にもっと確認しておいたほうがよいというところはありますでしょうか。 どうかアドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_1001
回答No.3

コーディネーターさん、候補者の人にドタキャンされてあわててたんではないでしょうか? あと、派遣会社のほうに誰かの後任かどうか確認してみたらどうでしょう?(私はいつも聞いてます以前ひどい目にあいましたので) 後任だと前の人に引継ぎしてもらえるので、経験なくてもあるていどは大丈夫でないでしょうか? その際に、前任者の退職の理由も聞きます。 何か問題のある職場かどうかはこれで大体わかるはずです。はっきりした返事がなくても、言いにくそうにしているとかでわかるはずです。 ・前任者が急に田舎に帰る事になった、体調を崩した→△(少し怪しい?) ・社員の人とそりが合わなかったみたいで。→△(その人とはだめでも自分は大丈夫かも) ・業務が増えたため増員という形で。→○(ただし忙しいかも) ・今回新しく部署に派遣さんを入れることになった→△(受け入れ態勢整ってない?ばたばたするかも。でも比べられる人がいないから気分的には余裕) まあ、職場の雰囲気などは実際に仕事してみないとなんともいえないし、人には相性もあります。 とりあえず、チャンスを生かして頑張って下さいね。 面接は気合です!

aibon251
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。なにぶん派遣経験が浅いもので、どんなところをチェックしたらよいのかわからなかったので助かりました。 今日、派遣会社に確認をしてみました。前任者は部署異動ということでその後任になるそうです。前任者は既に異動されていて、その方からの引継ぎはないけれども元々、派遣任せのところではなく、社員の方が直接指示した仕事をやっていたそうなので、初めてでも常に質問できる環境だから問題ないと言っていました。 まずは、面談で職場の様子とか仕事内容を確認してから考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験上、商社財務は怪しいです。残業時間、平気で隠すし。 職場見学時、就業フロアのデスクの広さが狭い、今時デスクがねずみ色、書類やファイルがデスク上に溢れ返ってる、な職場は×。 多分、国内送金、海外送金、ファイリング、小口現金をトイレ行く暇もなくさせるんでしょう・・・ テンプの経理は受けても良いが、oh人事ならば受けない方が・・・誰も助けてくれないですし。 財務が定時で帰れる訳がない、です。 大量電卓打ちなら、初心者でも出来るから。 その前に、経理するなら空気が良くないと、体力的に難しいですよ。

aibon251
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。派遣経験が浅いため、どんなところをチェックしたらよいかなど気がつかない部分が多く、とても参考になりました。 せっかくの職場見学ですから、冷静な目で確認してきたいと思います。

noname#13682
noname#13682
回答No.2

拝読した感じだと、いま条件の合う人がたまたまふさがってて、初心者でもいいか?ということで話したらあちらもOK(採用担当者の判断。貴女の経歴とその会社の仕事を勘案して、大丈夫じゃないかな?と)、それでお話が来たように感じました。私も初心者のときに、似た感じでたまたま私しかいなくて「え?私でいいの?」というところの仕事がきて、運良くいい経験を積んで行くことができたので、ちょうどよいチャンスのように思えますよ(^-^)

aibon251
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もご意見と同じく、そんな訳で仕事が回ってきたのでは?と思っています。 まずは、職場見学で環境の確認や仕事内容をよく伺い(以前派遣会社側の話と食い違っていたことがありましたので‥)、納得いくものであればチャンスですのでお世話になろうと思っています。 経験を積める機会はなかなかないですからがんばってみたいと思います。

• froron
回答No.1

とりあえず、考えつくところで・・・ ・禁煙環境ではない  部屋の大きさ、喫煙者の数、空調設備にもよりますが、  結構、空気よくないかもしれないですね ・派遣職員の定着率  定着率という言葉が適切かはわからないのですが、  派遣さんが、すぐやめてしまい、頻繁に探している  可能性は? ・他の仕事もやらされる?  財務部勤務といいつつ、予め聞いていた以外の仕事  が多いとか? ですね。 でも、もしかしてコーディネーターさんがほっとしたように見えたのは、 大手から仕事が欲しかったところに、いい話があったので嬉しかっただけかも^^ ずれてたらすいません^^;

aibon251
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の意見を拝見し今日、派遣会社の担当者に確認をしてみました。 環境については、昨年くらいに出来た大きいビルだそうです。フロアも100人くらいの広いところで新しいので空調は良いそうです。職場見学の際に自分が対応できそうな感じか確かめてみたいと思います。 定着率については派遣会社側が言うことなので本当かわかりませんがわりと長い方が多いようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。