• 締切済み

PCが重い・・・

最近PCがすごく変です。 まず1つ目は、ディスククリーンアップ(cドライブ)を実行しても、古いファイルの圧縮と表示された状態で止まり先に進みません。 2つ目はPCが重いのでCPUの使用率?を調べるためにWindowsタスクマネージャーを開いてプロセスを調べました。 44こも起動されているのですが、どれが必要なものかわかりません・・・どうすればいいでしょうか? 教えて下さい。 Windows XP FMV インテルIIIプロセッサ です。

みんなの回答

• thanks39
回答No.5

参考までに「窓使いの友」というソフトを使えばディスクリーンアップから古いファイルの圧縮を外せる。 スタートパネル→ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力。スタートアップタブの全て無効にするを選択してもパソコンは起動する。 デフラグ賛成、分析だけでも…。もし最適化するならセーフモードでやるのがよろし。 あとWindowsの設定をパフォーマンス優先の設定にする。

• wif87
回答No.4

>ググったのですがアクセスランプの位置が分かりません・・・ PC本体のスイッチ付近に付いてるランプです。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

ディスククリーンアップで「止まる」ということですが、そのとき、ハードディスクの使用中を示すランプ(アクセスランプ)は点灯ないし点滅していましたか? もし点灯・点滅していたのであれば、それは止まっているのではなく、懸命に仕事をしている途中です。 ディスククリーンアップが行っている処理の中には、とても時間がかかるものがあります。またハードディスクの中にあるファイルが増えると処理に必要な時間も増えるので、最初の頃はすぐに済んだことでも、使っているうちにファイルが増えて処理がすぐには終わらないようになります。 点灯・点滅中はじっと待ってみてください。私が使ってるPCなんて、2時間くらいかかることもありますよ。

kaoru1983
質問者

お礼

ありがとうございます! ググったのですがアクセスランプの位置が分かりません・・・ クリーンアップは6時間ほどたっても古いファイルの圧縮でとまったままです・・・ 原因がわからないです・・・

• wif87
回答No.2

プロセスを一旦停止しても、再起動後にはまた同じ事です。 タスクトレイ(画面一番右下)にいっぱい使わないもの起動してませんか? とりあえずいらないものはコントロールパネルのプログラムの追加と削除で消しちゃいましょう。 それから、スタート→全てのプログラム→スタートアップで、 使用しない常駐ソフトをその中から排除しましょう。 あとはファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで使用しない常駐のチェックを外す。 もしくは窓の手やスタートアップチェッカーあたりを使ってみるのも良いかもしれません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/28/startupchk.html ※自己責任で! デフラグとかはちゃんとやりましょうね。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://genji2.gooside.com/index-1.html