OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度と自宅~電話局の距離の関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149405
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ADSLにしようと思っているのですが、いったいどれくらいの速度が出そうなのか知りたくて質問です。
家から電話局までの距離は
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm
で調べたら、1.36KMでした。
参考にしたいので教えていただけますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

距離と通信速度の関係のグラフを雑誌で見ましたが、局舎から1.5kmの地点の最高の条件下でAnnex-A(YahooBB)で5Mbps、Annex-C(ACCA,eAccsess)で6Mbpsとと記載されていました。ただし、これはあくまでも理論上の数値で、実際にはずっと下がるようですが、雑音の有無やISDNとの干渉の有無などで大きく変わるようです。一般的には、Annex-Cの方が良質な回線といえるようです。下記を参照してください。
お礼コメント
hogesan

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございました。
参考URLにいって見ました。
どれくらいの速度が出るのかと思っていたのですが、満足できる速度が出そうなので、早速申し込んでみました。
投稿日時 - 2001-10-12 12:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「フレッツ・ADSL」を利用しています。

局舎から2km離れたあたりから極端に遅くなるようです。
直線距離であっても家と局舎との間に川など地形の関係で
迂回しているケースもあるみたいです。


下り1.5Mbpsで大体1.1Mbps,同じく8Mbpsで大体
4.5Mbps前後が一つの目安かもしれません。

私の場合、300kbps(夜10時ごろ)から1.18Mbps(朝5時ごろ)を
記録しています。昼間は大体600kbpsが平均です。

300kbpsなんかの時は「ISDNの5倍弱だから、まあいいか!」
と思うようにしています。かなり時間帯に左右されています。

1.5Mbps、8Mbpsは理論値です。これで逃げてる!?

下記のURLで皆さんが測定なさった結果を掲示板に載せていますので
参考にしてみてください。結構、慰めのなります。
お礼コメント
hogesan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
大変時間が立ってしまって申し訳ございません。
早速サービス(J-DSL)に申し込み、開始されました。
750~950と速度のほうも満足しています。
投稿日時 - 2001-10-22 17:46:54