OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

百人一首の句で何が好き?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149324
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 72% (144/200)

こんな物は好き嫌いの問題じゃないと思いますが、
何か好きな句があれば、句の説明付きで教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4

おおえやま いくののみちもとおければ まだふみもみず あまのはしだて 私はこれだけを幼稚園のとき覚え、これだけは人に譲れまいとして、 カルタ会が始まると「まだふみもみず・・・」のカードだけをにらんでいました。 ですから戦績はいつも1枚だけでした。 最近は老いを迎えたせいか  みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど が好きです。ふ~・・・(ためいき ...続きを読む
おおえやま いくののみちもとおければ まだふみもみず あまのはしだて

私はこれだけを幼稚園のとき覚え、これだけは人に譲れまいとして、
カルタ会が始まると「まだふみもみず・・・」のカードだけをにらんでいました。
ですから戦績はいつも1枚だけでした。

最近は老いを迎えたせいか 

みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど

が好きです。ふ~・・・(ためいき)


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

歌の内容(意味)で好きなのは、既に出ていますが崇徳院の  せをはやみ いはにせかるる たきかはの   われてもすへに あはむとそおもふ が一番ですねぇ。 百人一首は恋の歌が多いですが、これは特にせつない感じがして 一番のお気に入りです。
歌の内容(意味)で好きなのは、既に出ていますが崇徳院の

 せをはやみ いはにせかるる たきかはの
  われてもすへに あはむとそおもふ

が一番ですねぇ。
百人一首は恋の歌が多いですが、これは特にせつない感じがして
一番のお気に入りです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

「む」といえば「き」一字決まりの句がすきです。 というかこれだけは誰にも渡さないように最初に探しておきます。 たしか、むらさめの~~きりたちだったかな? 変なこだわりでした!
「む」といえば「き」一字決まりの句がすきです。
というかこれだけは誰にも渡さないように最初に探しておきます。

たしか、むらさめの~~きりたちだったかな?

変なこだわりでした!
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

百人一首は昔から好きで、小学校3年の頃にはほとんどを諳んじていたというように記憶しているので、物心つく前からの百人一首の体験者としては、好き嫌いは句の意味とは別なところにいってしまいます。 77 崇徳院 瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の われても末に 逢はむとぞ思ふ 落語に「崇徳院」ってのがございまして。 若旦那が恋煩い。その片思いの相手の手がかりがこの句だった。大旦那に頼まれて一生懸命に ...続きを読む
百人一首は昔から好きで、小学校3年の頃にはほとんどを諳んじていたというように記憶しているので、物心つく前からの百人一首の体験者としては、好き嫌いは句の意味とは別なところにいってしまいます。

77 崇徳院
瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

落語に「崇徳院」ってのがございまして。
若旦那が恋煩い。その片思いの相手の手がかりがこの句だった。大旦那に頼まれて一生懸命に探した結果、数年を経て、床屋でその相手側でこちらを探している人に出会う。「お前うちへこい」「お前こそうちへ来い」と揉み合った末に床屋の鏡を割ってしまう。怒る床屋に「心配しなさんな。割れても末に買はむとぞ思ふ」と言って落ちる。
この落語が好きだったから、というのもありますが、これが結構好きです。

17 在原業平
千早振る 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは

という、「千早振る」って落語もありますが、こちらの方はあまり子供心に好きではなかったような気がします。
  • 回答No.1

きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもひけるかな 小6の時クラスで「百人一首大会」を行う事になって、先生から「全部暗記しなさい」と命令が下りました。 最初に何気なく選んだ句だったのですが、なんか気に入って今でも忘れられません。 といっても今でも言えるのはコレと「あきのたの~」だけですし、 当時も10句位しか覚えられませんでしたので「好きな~」というより「知っている~」 ...続きを読む
きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもひけるかな

小6の時クラスで「百人一首大会」を行う事になって、先生から「全部暗記しなさい」と命令が下りました。
最初に何気なく選んだ句だったのですが、なんか気に入って今でも忘れられません。

といっても今でも言えるのはコレと「あきのたの~」だけですし、
当時も10句位しか覚えられませんでしたので「好きな~」というより「知っている~」かも・・・
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

もしもーし、koronosukeさーん。(伝言板っぽくてすみません) みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど これ、上の句は百人一首じゃないですよぉ。 上の句につながるのは、うらのとまやの あきのゆふくれ、かな? それとも、鴫立つ沢の方だったっけ。うろ覚えですが。 下の句は百人一首です。 「月見れば ちぢにものこそ かなしけれ」が上の句です。 23 ...続きを読む
もしもーし、koronosukeさーん。(伝言板っぽくてすみません)

みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど

これ、上の句は百人一首じゃないですよぉ。
上の句につながるのは、うらのとまやの あきのゆふくれ、かな?
それとも、鴫立つ沢の方だったっけ。うろ覚えですが。

下の句は百人一首です。
「月見れば ちぢにものこそ かなしけれ」が上の句です。
23 大江千里 ですね。

さて、じゃあ僕からもう1つほど。

8 喜撰法師
わがいほは 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢやまと 人はいふなり

私は都の南東にわびずまいをしている、といった感じでしょうか。
しかぞ、というのが、「このように」だということは小さい頃はわからなくて、ただただ鹿が住んでいるんだなあ、と解釈していました。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

子供の頃好きだったのは、紫式部の   巡りあひて見しやそれとも分かぬまにくもがくれにし夜半の月かな でした。坊主めくりの時はやっぱりお姫様札じゃなくっちゃ...って何の話だ。 ところでnabayoshさん、 「わたせば はなももみじも なかりけり」につながるのは 「うらのとまやの あきのゆふくれ」で正解です。 鴫立つ沢の方は「心なき身にもあはれは知られけり」 西行法師の傑作ですね。
子供の頃好きだったのは、紫式部の
  巡りあひて見しやそれとも分かぬまにくもがくれにし夜半の月かな
でした。坊主めくりの時はやっぱりお姫様札じゃなくっちゃ...って何の話だ。

ところでnabayoshさん、
「わたせば はなももみじも なかりけり」につながるのは
「うらのとまやの あきのゆふくれ」で正解です。
鴫立つ沢の方は「心なき身にもあはれは知られけり」
西行法師の傑作ですね。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

たまの緒よ 絶へねば絶へね ながらへば 忍ぶることの よはりもぞする あれ、仮名遣いが違ったような… 私の命よ、終わってしまうのならば終わってしまいなさい。これ以上生きていると、あなたを好きな気持ちを隠している力が弱ってしまい、堪えられそうにありません。 … 告白を我慢していることにより、危篤状態なのだそうです。…… そんなアホな~~~!!!!!!と、私はこれを読むたびに突っ ...続きを読む
たまの緒よ 絶へねば絶へね ながらへば 忍ぶることの よはりもぞする

あれ、仮名遣いが違ったような…

私の命よ、終わってしまうのならば終わってしまいなさい。これ以上生きていると、あなたを好きな気持ちを隠している力が弱ってしまい、堪えられそうにありません。



告白を我慢していることにより、危篤状態なのだそうです。……

そんなアホな~~~!!!!!!と、私はこれを読むたびに突っ込みを入れています。ロミオとジュリエットどころではない、地球史上最強の恋心でございます。
どこかの国の歌のように、「命がけ」どころではありません。告白の段階で生命の危機なのですから。

この時代、どれほど恋の心が深いかを、歌人たちは競って文章表現し、その思いの強さを表そうとしたそうです。その結果、このような、殺人未遂罪にも問われそうな歌まで作られてしまいました。あまりに驚いてしまったので、私はこの歌に1票!!
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

 私も せをはやみ、岩にせかるるたき川の、われても末にあはむとぞおもふ に1票 人生のめぐりあいって、こういうものではないかと思います。
 私も
せをはやみ、岩にせかるるたき川の、われても末にあはむとぞおもふ
に1票

人生のめぐりあいって、こういうものではないかと思います。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 光孝天皇 切ない恋の歌やしみじみした季節の歌もいいんですが,この歌の技巧を凝らさないストレートな感じと,そこはかとない明るさが好きです. ...続きを読む
君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 光孝天皇

切ない恋の歌やしみじみした季節の歌もいいんですが,この歌の技巧を凝らさないストレートな感じと,そこはかとない明るさが好きです.
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

おう、みなさん沢山の回答ありがとうございます(^~^
・・・実は、携帯の画面で百人一首ってのを見つけて早速
ダウンロードしてみたんですがとても古風な感じでいい感じです。
試しに、
※素性 法師
「今来むと いひしばかりに 長月の
有明の月待ち出でつるかな」
ってやつにしてみたんです。なんとなく。
だいたい意味分かるんですけど(憶測で)
本当はどういう意味なんでしょうか?
これの画像は闇夜に月が浮かんでその明かりで
うっすら木(?)が見えたりするようなやつで
すごく綺麗です。


 
投稿日時 - 2001-10-11 18:12:08
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ