• ベストアンサー

私が惚れていない証拠ですか?

今月、10歳年下の彼の誕生日なのですが、私の誕生日には2万ちょっとのプレゼントを貰いました。 せいぜい、同額くらいまでかなと思っていたのですが、彼に欲しいものを尋ねたところ「スーツ」というのです。デパートで購入すれば5万は下らないとおもうし、思わず「スーツってどのくらいするものなの?」と聞き返してしまいました。 フレンチが食べたいようで、お店も予約しました。 きっと私が支払う事になると思います。 でも、私の誕生日は食事もワリカンでした。 つきあい始めてからずっとワリカンで、むしろちょっと多く払っていることもありました。年下だから仕方のないことと割り切っていましたが、さすがに虚しくなり(私もいい年して大人げないです)不満を伝えたところ、時々支払ってくれるようになりました。 一週間前に「たまには良いところを見せないとね」と、二人で2万5千円くらいはするショーに連れて行ってくれました。 彼が望む物を買ってあげられないことはありませんが 、女に何を求めているのかと腹が立ったり、逆に私が細かいのか悩んでいます。 お金がかからないようにと食事を作るのですが、最近私が料理をするのが当たり前になり、感動もなくなったようで、むしろおごっている対価ととらえているようで、片づけもしてくれなくなりました。 節約する相手を間違えているのでは?と思うような事もあり、妊娠してたらどうする?の問いも、駆け落ちかなと安易な発言で、不信感は募るばかりで結婚の重みをどう感じているのかわかりません。 若い彼は変わってゆくものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ^^ 質問者さんが惚れていない、ってことではないと思いますよ。 ただ自分が理想としていた恋人像に彼がなかなか近づいてくれないから やきもきして不安で仕方ないのではないでしょうか。 今までは「年下だから」と割り切っていただけに、一度考えると その不安が実は結構大きいものだったと気付いたのではないでしょうか。 この前おしゃれイズムで『年上女性に対する男性の考え』のアンケートについて語っていたのですが、 YOUさんが「男性って都合のいい時に少年になる」と言っていました。 何でも大事な時に限って「年下」「幼さ」の部分を出してきて話をそらす・・・ そんな感じのことを言っていて、なるほど~って思いました。 しかも女性が同じように都合よく「年下」とか「幼さ」を出そうとする前に出すから、 結局女性は男性に対して「大人」になり「母親」ぽく対応しなければいけない、とか。 これは別にどのような男性に対しても結構共通して言えることらしいです。 その話を聞いていて、かなり「うん、うん」とうなづいてしまいました(笑) 話がそれてしまいましたが・・・男性が女性に甘えるのは年齢関係なしだと思います。 どこかしら女性は母性本能をくすぐられ、男性も上手くそれにのっかっているような気がします。 質問者さんの場合既に「年下」という事実があるため、それが顕著なのでしょう。 すぐに彼に質問者さんと同じ価値観を求めるのは難しいような気がします。 ある程度の覚悟というか辛抱は必要になると思いますよ。 でも元々の性格がどのような性格かわかりませんが、年齢と共に変わっていく可能性もあると思います。 ただ、質問内容の安易な発言や行動からすると、質問者さんが甘やかしすぎている感じが見受けられます。しばらく彼へ何かをしてあげるのは控えた方がいいと思います。 誕生日プレゼントも何か手作りにするとか、彼と同等の金額にしてみては? 「一生懸命考えたの♪」と。その時の態度で彼の本心がわかると思いますよ。 この場合質問者さんの気持ちというより彼の気持ちがどうなのか、ということが重要だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんていうか…。 彼はあなたに甘えることが普通になってしまっていますね。 若いのだとしたら…これから変えることは難しいかな。 できるのだけれど、あなたの気持ちが続くかどうか…。 一度は話し合いをしたということですから、 もう一度、話し合いをしましょう。 不信感を抱いてしまっていることとか。 お金のこと、将来のことを考えると、どうしても落ち着かないと。 それで徐々に解決していくといいのですが。 まだ若いから、そこまで考えが育っていないこともあると思う。 それについては、あなたが教育しなおすしかない。 甘えさせてあげることも、してあげたいことのひとつだろうけど、 …ちょっと、甘やかしすぎたかも。 匙加減が難しいけれど、 与えてばかりでは相手は受け取り続けるだけになる。 今のところ、甘えられる対象としてのあなたがいるだけで、 そのあなたから、何かを求められることに反応が鈍いと感じたら、 ちょっと考え直した方がいいのかもしれない。 物凄く気になるのが、「駆け落ちかな」というセリフ。 これだと、丸きり彼は将来のことを考えてないことになる…。 別段、あなたが惚れていないということではないと思う。 正常な感覚だと思います。 むしろ、彼が丸きり先を考えていないことに気付き始めたのだと思います。 10歳も年下だと、スタート時にも大分迷ったことと思います。 そういう気持ちもあって、なかなか冷静に物事を見れないこともありますが、 あなたのこの勘は、正しいと私は思います。 このままでは、あなたたちに先は、ないのかもしれない。 まず、話し合いを。

• kadowaki
回答No.6

私は男性ですので、あなたの気持ちの深奥に入り込んでの回答はできませんが、彼の側に立って彼の考えていることを推察することは難しくありません。 以下は、あなたにはちょっと辛口で厳しい内容かもしれませんが、今後の人生を展望する上で少しでも参考にしていただければ幸いです。 まず、あなたと彼との年齢差についてですが、私の知る範囲、長年にわたって安定した関係を維持しているカップルでは、年下の男性にイヤイヤながら口説き落とされた、まあそこまで愛されているなら大丈夫だろう、ということで付き合い始めたというケースが多いと言えます。 要するに、年下の一途な思いにほだされたということになるかと思います。 もう一つのケースは、これはさほど見聞例は多くありませんが、年長の女性の方が経済面でもリードし、給料が少ない男性の方も昔風の男のメンツにこだわらず、家事&育児などで積極的に家事を分担しているという場合です。 この二つのモデル以外に、年長の女性と年下の男性とのカップルが長続きしているケースとなると、私は寡聞にして知るところがありません。 もちろん、私の多くはない例がそのままあなたと彼にあてはまるわけではないでしょうが、なぜ長続きしないのかについて、男の側からの理由説明は比較的簡単にできます。 私が彼の立場なら、あなたには申し訳ないですが、心の中ではあなたのことを青春時代限定の愛人と考えるだろうと思います。 現在の彼は、あなたとの関係を通じて、女性から恋愛の手ほどきを受けている、いろいろ面倒なこともあるが面白いこともあり、つきあい始めた当初ほどではないにせよ、それなりに日常生活に刺激を与えてもらっている、でも今後のことについては未定だ、少なくとも自分の未来の可能性を閉じるつもりはない……等々、と。 そして、女性には頭では分かっていても実感できないから、どうしても過小評価しがちですが、若い青年である彼のことですから、何よりも性的欲望の処理については今のところ困らない、と心の奥底ではちゃんと考えています。 もちろん、彼に限らず、男性たるもの、こういう思いは決して女性に気取られないように努めていますが。 にもかかわらず、これまでの回答者の方々は、どうもあなたの不安感の解消策を呈示するよりは、何を考えてか、むしろ高飛車な態度で対応することを勧めています。 私が彼の立場だったら、これでの自分にやや好都合な関係にピリオドを打たれ、経済面その他で対等であることや今後の関係においてより責任感を持つように言われたら、そろそろ潮時かな、と心密かに計算するのではないか、と思います。 彼は「妊娠してたらどうする?の問いも、駆け落ちかなと安易な発言」をしたということですが、むしろここは彼のあなたに対する誠意がわずかに認められるところではないですか。 あるいは、あなたには真面目さを欠いた軽い発言に感じられたのでしょうが、彼にこれ以上重いあなたとの関係を求める気持ち、つまり責任感がどれほどあるか、についてよく吟味して下さい。 私が思うに、彼は決して人間的に平均的な同世代の男性よりも劣っているということはないのでしょう。 ただし、そうでなくとも、あなたという同世代や年下の女性ほどに気遣いせずにすむ女性と付き合い、それなりに楽しい思いを味わってきた彼に、今以上の厳しい条件を課すことは、即あなたからの離反を惹き起こすきっかけになるかと思います。 ですが、私の結論は、だから彼を今まで通り甘やかしなさいということではありません。 あなた自身の今後の人生のためにも、あなたの側から彼というペットを追い出し、代わりにあなたのことを心底愛してくれる男性を見つけなさい、今の彼にそれを期待するのはほとんど不可能だから、ということです。 「若い彼は変わってゆくものでしょうか。」 ハイ、彼はあなたとの貴重な体験で、女性を見る目を肥やしましたし、女性の扱い方についても中年のプレーボーイ以上の智恵を体得したはずですから、それを活かして、今後の人生の未知の可能性に挑戦して行くと思います。 ですから、今後の彼の人生において、あなたの機嫌を取り、あなたとの安定的な結婚生活を営むことは、彼の選択肢にはないと思います。

• fooochan
回答No.5

女性の立場から、彼におごってもらったりするのはとても嬉しいことですよね。 でも、年齢の差はあれど、対等につき合っているのであればワリカンは当然かなと思います。 もちろん、社会人や学生のつき合いなど、立場によって状況は変わると思いますが。 彼はかなり質問者様に年上ということもあり、甘えている部分があるようですね。 お金にシビアになるのは誰でも当たり前の事です。 金銭的にルーズな人よりかは、しっかりしている方がもちろんいいと思います。 ですが、ある程度の余裕を持ったつき合い方も時には必要ではないかなと感じました。 彼の態度は甘えていると感じはしましたが、少し多めに払う事があっても、「まぁ、いっか」ぐらいの余裕はあってもいいかなと感じました。(もちろん、これが毎回続けば話は別ですが) 年齢を重ねていくと大抵の人は金銭的にしっかりとした考えを持っていくものですし、それを考えると10歳年下の彼と食い違う事も少なくはないでしょう。 お金の事は非常に重要だと思いますので、どうするかは彼と一度、ちゃんと話してみてはどうでしょうか? 食事を作る事に関して、感謝をしてくれないのなら作るのをやめてはどうでしょうか? 若い人はこれからいくらでも変わっていくと思います。 ただ、彼に変わって欲しいと思うのなら、自分の気持ちをぶつけないと彼は意識しないままだと思います。

回答No.4

>若い彼は変わってゆくものでしょうか。 言わなきゃ(or痛い目をみなくては)変わらないと思います。 確かに本音を言って相手と気まずくなったりするのもつらいですが、 年齢の事なんて気にしないで、言いたい事があったらばんばん言って、 けんかでもなんでもして、お互いの妥協点を見つけた方がいいですよ。 お金の問題って、愛情があっても難しいです。 自分が一生懸命働いて稼いだお金を、 心無く遣われてしまう憤りは、誰にでもあると思います。 相手の懐を思いやれない人間とは、私は正直長く付き合えません・・・。 私だったら、共通の財布を作る事を提案してみるかな。 月にお互い同額のお金を入れ、それでやりくりする。 リッチな時はそれなりに、貧乏な時は知恵を絞って楽しくデートできるようにすれば、 結婚へのシミュレーションにもなるし、自分にとってかなり不満も減ると思うので・・・。 料理も「一緒に餃子作らない?」とか言って、参加を促とか、 褒めながら片づけを手伝ってもらうとか。 子供を躾けるような感じで、先手先手を打ってしまいましょう!

• rinbell
回答No.2

こんにちわ。 だいぶストレスがたまっているようですね・・・ このままでは、悪循環になってしまうのではないでしょうか。 あなたが何もかも我慢する必要はないのですよ。 ただ、彼には、あなたがそこまで不満に思っていることが伝わっていないのではないでしょうか? 一度彼と話をした方がよさそうですね。 お金の問題は本当に難しいですよね・・・ 私は彼の方が年上ですが、お金でいやな思いをしたことが、あります。プレゼントのくだりについても同じような経験があります。1年くらいで解決しましたが。。。(彼の転職で。。。) あなたの誕生日の時にはたまたまお金がなかったのかもしれませんし・・・時々払ってくれるようになったのなら、この件に関しては、あまり言いすぎると彼のプライドを傷つけることになるので注意したほうが良いかもしれません。 お金の問題以外の、食事の支度や、結婚についての考えはもう少し、よく彼と話し合ってみてください。 あなたが惚れていないというより、彼の愛情を疑っているように思います。 やはり、何よりも彼と話をすることが大事かと思います。

• jimbeizame
回答No.1

>若い彼は変わってゆくものでしょうか。 そうだと思います。 多分、彼が結婚適齢期になると、結婚相手も替わってくると思います。 客観的に見て、年下の子におごってあげるのはいいことだと思いますし、逆に10歳下の子と対等と言うのはいささかセコイとも思いますが、お互いの気持ちがちゃんとあれば別ですよね。 ただし、質問文を拝見する限り、あくまでその場限り的なものだと思います。 質問者さんも彼との結婚を考えるのであれば、何かのついでに話すのではなく、その辺をちゃんとひざを突き合わせてお話し合いをしておくべきです。 質問者さんの年齢が分からないのですが、10歳年の差があるのであれば、気軽でいい関係でのほほんとすごせる時間はあと少しじゃないでしょうか?