• ベストアンサー

プリンターのリサイクルトナーはどうなんでしょう?

エプソン(LP8400)レーザープリンターを使用しています。 いつもトナーは純正品を利用しているのですが、コスト削減のため、リサイクル品を検討しています。 で、リサイクル品はどうなんでしょう? 純正品に比べて 画質が落ちるのでしょうか? メンテナンスは? どなたか教えてください!!

• maas
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

去年までコピー機とLBPの技術屋をしていました。 トナーのリサイクルですが、結論としては画質の悪化に繋がり、故障誘発の原因にもなります。 レーザープリンタの仕組みを書きますが、動作プロセスは以下の順になります。 ・ドラム部 帯電>露光>現像>転写>除電>クリーニング ・用紙搬送部 給紙>搬送>転写>分離>定着>排紙 純正トナーで無い場合に問題が発生する部分は「現像~クリーニング」と「転写~定着」です。 1.トナーの持つ静電起力が弱いと、ドラムに乗るトナーが少なくなり、強い場合は多く乗ります。そこで画質のコントラストが変わってしまいます。 2.ドラムから用紙に転写したあとにも、ドラム表面には少量のトナーが残りますが、ドラムを除電する事で、トナーがドラムに付着する力を弱めますが、トナーの静電起力が強いと、除電してもドラムに残りやすいので、クリーニングでトナーを回収しきれずに、地肌の部分が薄く黒ずみます。連続印刷するほど、汚れが酷くなります。 3.転写の最にも、トナーの静電起力が強いと、用紙に転写されるトナーが少なくなり、弱いと多くなるので、コントラストが変わります。 4.分離では用紙の除電をして、ドラムに用紙が巻き付くのを防ぐのですが、トナーの静電起力が弱いと、折角転写したトナーがドラムに戻ってしまい、画像が薄くなります。 5.定着は、トナーに含まれるエポキシ樹脂をヒートローらの熱で溶かし、用紙の上に定着させていますので、トナーに配合されてる樹脂が少ないと、定着が悪くなり手で擦ると落ちてしまうのと、ヒートローらに溶けないトナーが残り、ローラーを汚すので、地肌が汚れてしまいます。逆に樹脂が多いと、定着で溶け過ぎて、ヒートローラ部で水飴状になり、ローラを汚すのと、排紙した印刷物にトナーが糸を引くようになります。 これらが故障や画質劣化に繋がります。この状態になって修理を受ける場合は、保証期間や保守契約をしていても、全て有料修理になります。始めから純正以外のトナーを使っている場合は、保守契約も断られます。メーカーによって、修理料金に違いもありますが、大体以下のような金額です。 基本料金:7000円(訪問するだけで発生) 技術料金:3500円(30分毎に) 部品料金:部品により違います ------------------------------------ 合計;10500円+部品料金 現像部:約15000円 感光部:約25000円  クリーニング部:約15000円 定着部:約20000円 と、新しいプリンタが購入出来るほど、費用が掛かります。 エプソンの場合は判りませんが、目安として今後の対応を検討してください。

その他の回答 (4)

• bhoji
回答No.4

maasさんの会社のプリンターはメンテナンス契約を結んでいますか? 1.結んでいる場合  純正品を使用していないと故障時に有償修理と言われる。または純正品の使用しか認めてくれない。 2.結んでいない場合  新品プリンターの無償保証期間は最長でも1年ですから、その間はおとなしく純正品を使う?  その後はどちらでも判断で使用する。 その他 私のいる会社ではレーザープリンターが10台以上ありますが、カラーを除いてメンテナンス契約をしていません。 それは白黒レーザープリンターは最近では低価格になっており半分消耗品と思っているので。 カラープリンターのトナーは純正ですが、それ以外はりサイクル品です。 実際にプリンターの故障で多いのは給紙部や途中の紙詰まりですからトナーが直接関係する故障は少ない。 またメンテナンス契約でもドラムは発行枚数による有償交換ではないですか? プリンターの故障が出るのは、やはり発行枚数が多く年数が経過している事が多いですから、 総発行枚数が買い替えの目安です。 それと国内では肝心なトナーの主要なメーカー数は少なく、トナー自身のタイプもあまりありません。 参考URLで「toner と英語でメーカー名」を入れると幾つかの事が見えてきます。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=browse&id=21754470
  • mimidayo
回答No.3

リサイクルを使用していましたが、故障の際に、純正品でないと保証されません。 また、故障回数が多かった?支払いの手続きなどの問題の(それだけでもないでしょうが)ため、現在はリサイクル品の使用はしていません。 画質などに問題は感じませんでした。

• hanatare
回答No.2

当社ではエプソンレーザープリンターLP8200でリサイクルトナーを使っていましたが、特に支障はありませんでした。ただ、本体修理の際、純正品を使っていなかったという指摘を受けそれが原因(?)のようなことを言われましたので注意が必要だと思います。また、リサイクルトナー業者も数多くありますので、実績のある対応の早い所を見つけられた方が安心です。電話して2~3日後の納品なんてところは避けましょう。できれば当日持ってくるような近くの業者がベストです。

maas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• k_eba
回答No.1

私の会社は、NEC製のリサイクル品を利用してました。(過去形) レーザープリンタは、トナーをドラム(鏡みたいの)に付けて印刷しています。 ドラムが汚れていると、いくらトナーを入れても綺麗に印刷されません。 したがって、そのリサイクル品はドラムも交換する品であればOKですが 交換しない品はNGと思います。

maas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。