• 締切済み

車体の周波数を変えたいんです(クリスタルではなく・・・)

 ラジコンの超初心者です。自分なりに調べた以外の基礎知識が有りませんがよろしくお願いします。    状態:車のラジコン(中国製)のが2台有って、どちらも40MHzです。プロポにはクリスタルらしきものが見られましたが、本体の基盤部分に同じ大きさのものを見つけられませんでした。メモリ型(ムカデの様な黒い長方形から左右に足のように端子の出ている2cm位)の物に40MHzのシールが張られていました。    質問:(1)プロポはクリスタル交換で済むとも思えず、本体のムカデ型メモリと同じ周波数のものに、どちらも交換すれば、使えるのでしょうか? (2)可能なら、そんなものどこで入手できるのでしょうか? 面倒な問題かと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

まぁ、メモリーでは無いんだけど その部品に型番が書かれているのであれば その型番でウェブで検索してみてください。 詳細がわかれば、対応する異周波数版の型番もわかると思います。 あとは、それを販売しているところを探す… 型番が書かれていない場合は絶望的ですが 秋葉原の部品屋等で聞けば なにかわかる場合もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • プロポのクリスタルとは何ですか?

    プロポのクリスタルとは何ですか? あとクリスタルの交換はどうすればいいですか?私がラジコンで経験したのはエンジン機の組み立てと、 電動機でわかっているのは、モータ&アンプ&バッテリー&受信機でのプロポからスロットルの調整くらいです。 断片的にしかしていなかったために、わからないのです。よろしくご指導おねがいします。

  • ラジコンの周波数について

    ラジコンを始めようと思い、タミヤのXBの購入を考えています 組み立て式なのですが、周波数の事で気になる所があります (1)クリスタル方式なのでしょうか?  シンセサイザー方式なのでしょうか? (2)クリスタル方式の場合、AMでしょうか?FMでしょうか?  また、FMの場合27MHzと40MHzどちらなのでしょうか? (3)クリスタル方式の場合、  何番のバンドが取付られているのでしょうか?  ランダムなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ラジコンの周波数

    本日秋葉原にて500縁で売られていたラジコンを2台、 子供のお土産に買って帰りました。 「色と車種が違うし、当然周波数も違うだろう」と、 勝手に思い込み、家に帰って開封すると。 「唖然」両方とも27MHzとシールが貼られている。 シールという事は「完全固定周波数」と思うのですが、 なんとか周波数を変更する改造方法は有りませんでしょうか? ちなもに当方ハンダ付け程度は出来ますが、ラジコンは素人同然です。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

  • JR X-387のモジュール、周波数について!

    はじめまして!宜しくお願いします。 ある、ショップでJRのX387の送信機のみが、かなり安くありましたので、購入しようと考えています。それでネックが周波数が40MHzなんです。最初は40MHzでも、オークションでモジュールを安く捜せばいいかと思ってたんですが、良く387の事を調べてみると、何かモジュールが中に入っているタイプらしく交換が普通のタイプの様にできないと聞き、悩んでおります。別に40MHzでも72MHzでも、どちらでもいいのですが、今、EPヘリが2台ありまして、1台は、受信機、アンプ全て購入しようと考えていましたので、40MHzの受信機等を購入すれば済むんですが、もう1台が72MHzのアンプ内蔵の受信機で動いていますので、それも387で動かすには全て内部を交換しなくてはならないと言うのが、少々・・・別に、その1台は標準のプロポで動かせますから、いいのですが、やはり、2台とも1台のプロポで動かしたいと言うのが本音で^^; やはり、X-378の40MHzは、72HMzには変更する事は不可能なんでしょうか?あまり詳しくはないので、どうかとは思いますが、何か本体でSETして72のクリスタルを入れれば作動するなんて事は、ありえませんかね?どうしても、だめならそれはそれで、又考えるしかないのですが、詳しい方、何かよい方法がありましたら、宜しくお願いします。

  • 空用のプロポを水陸用で使うには

    ラジコン超初心者です。 ネットで調べると,空用と陸用では周波数が違うと言うことはわかりましたが,どちらにも共通した40MHzのプロポなら,水陸用にも使えると言うことなのでしょうか?40MHz空用でもクリスタルを変えると使えるという話も聞いたのですが,基礎的な知識がないため全くわかりません。どなたかご教示お願い致します。どうしても多CHのものが欲しいのですが,ネットオークションなどではなかなか見つかりません。近くに専門店もないため困っております。よろしくお願い致します。

  • 5.175MHzのクリスタルフィルタの用途

    沖電気製のプリント基板に実装された、日本電波工業製YFシリーズと思われる中心周波数5.175MHz、通過帯域幅2.4kHzのクリスタルフィルタを入手いたしました。キャリア周波数5.173.5MHzのTCXOやDBM、高周波の集積回路数個とセットです。1992年頃の製造です。SSB送受信機のプリント基板の一部と思います。このような中間周波数のSSB送受信機は、アマチュア無線には使用されていなかったと記憶しております。 さて、教えていただきたいことは、中間周波数5.175MHzの無線機とはどのような用途でどのような周波数帯を送受信しているのでしょうか?代表例を教えていただければ幸いです。このフィルタを転用しようとしていますが、このような中途半端な周波数には何か特別な理由があり、事前に知ることによってトラブルを避けたく思います。インターネットで検索しても有用な情報は得られませんでした。 ちなみに一般的なクリスタルフィルタの周波数として、アマチュア無線用SSBフィルタであれば、9MHzや455kHz、10.7MHzなどがあることは承知しております。

  • USA FM周波数のを国内周波数に受信機の変更は?

    お願い致します。 先日、99年製JVCのミニコンポを手に入れCDを視聴していたのですが、たまにはFMでもと思いチューニングをしました。 が、USA国内向けでFM周波数は87.5~108Mhz受信設定なのです。 TV音声が入りますが、日本国内分は当然聞けません。 基盤の交換かその他何か手段があるのでしょうか?? m(_ _)m

  • 昔のラジコン(ブーメラン)

    最近の?ドリフトブームで再びラジコンを購入しようかと思ってます。 その際に、子供のころに使っていたTAMIYAブーメランも動かしたいと 思ったのですが、当時のプロポを紛失しています。(サーボはあり) 今の周波数とは帯域が違うみたいなので ・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す ・現行の商品を買い、組みなおす ・あきらめる どの選択肢が妥当なのでしょうか ちなみに紛失したプロポはJRのアルピナPCM サーボの型式はNES-505×2 クリスタルはRX2です。 よきアドバイスをお願いします。

  • エンジンラジコンカーのプロポ&クリスタル

    今度友達とエンジンラジコンカーに手を出してみようということになり、とても親切な個人経営の小さなお店を見つけました。 自宅近くの大きめのショッピングモールにサーキット場があります。そこで友達と見ているとバンドが色々とあるようなのですが、これはクリスタルセットと言う物を買って送信機・受信機についているものを変えればよいのでしょうか? また、購入するものは最初から本体とプロポのセットで販売されているタイプで、バンドが選べるか解りません・・・。親切なお店なので選べると思うのですが・・・。 実際、バンドはどの辺りが空きやすいのでしょうか? 予算が低いため、極力安く抑えたいので、プラス1個くらいしか買えそうにありません。 ちなみに、40MHzを希望しています。 よろしくお願いします。

  • プロポについて。。。

    ラジコンについて超初心者ですが、教えて欲しいことがあります。。。 ハマーの大きいラジコンを旦那にプレゼントしたのですが、 2m位走ると止まってしまうみたいです。 車本体の方のアンテナは、ふにゃふにゃのアンテナ?に プラスチックの棒で垂直に立てる様な感じです・・・。 プロポは27MHzと書いています。 どうにかしてちゃんと走るラジコンにしたいです・・・。 すごく説明が下手で申し訳ございません・・・m(_ _)m どなたかわかりやすい様に教えてくださる方いましたら よろしくお願い致します。。。