• 締切済み

プロポについて。。。

ラジコンについて超初心者ですが、教えて欲しいことがあります。。。 ハマーの大きいラジコンを旦那にプレゼントしたのですが、 2m位走ると止まってしまうみたいです。 車本体の方のアンテナは、ふにゃふにゃのアンテナ?に プラスチックの棒で垂直に立てる様な感じです・・・。 プロポは27MHzと書いています。 どうにかしてちゃんと走るラジコンにしたいです・・・。 すごく説明が下手で申し訳ございません・・・m(_ _)m どなたかわかりやすい様に教えてくださる方いましたら よろしくお願い致します。。。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 買ってしまいましたね。 本当に箸にも棒にも掛からない代物ですね。 うちのジープはガックンガックンまるで力がない。 何とかならないかと色々試してみました。 この車はプロポの電源も走行用のモーターの電源も同じなので容量が足らないのかと思い正規の(?)プロポのバッテリーを並列につないで見ましたが、チットましなくらいでした。 あいも変らずフローリングの上のジュウタンも登れない腰抜け4×4に頭にきた私はバッテリーを直列にしてみましたがそれでも変らない。 じゃー最後の手段はプロポの載せ換え。 走行用のモーターはそのままでプロポを載せ変えました。 問題は車用のアンプは持っていないので二個のサーボモーターでハンドル、前後進をやらなければなりません。 前後進はサーボによる押しボタンで、ハンドルはタミヤのパーツのパックを2~3パック買ってきて、部品を組み合わせて大改造をしました。 今はおかげでカーペットのローラークリーナーを引かせて掃除をさせています。 丁度モーターの出力とギヤ比、馬鹿でかいタイヤは掃除ロボットには都合が良かったみたいで座布団くらいは乗り越えて行けます。 問題はプロポのようですね。 どう致しましょうか。

Ashmiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にどうしたらいいかわかりませんね・・・。 家では飾り物にしようかと考え中です・・・。(笑) 小さいラジコンを変わりにプレゼントしたので(^◇^;) みなさま、本当にいろいろとアドバイスありがとうございます♪

noname#8945
noname#8945
回答No.2

たぶん今問題になっている粗悪なトイラジ(おもちゃのラジコン)を買われてしまったようですね。中国製?で粗悪な上、カテゴリー違いのところにも平気で出品している(しかも大量に!)最悪のトイラジです。使っている部品も期待どおりのゴミなので何をしてもだめだと思います。 なのでしっかりしたメーカーのラジコンを買ってプレゼントするのが一番確実で安くすむ方法です。保障もききますし。田宮製なんかお勧めですので下記のURLを参考に見てください。田宮製などの良いラジコンは長持ちしますし、何よりも走らせて楽しいですよ。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/rc/rc.htm
Ashmiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中国製です・・・。 やっぱり、田宮製が一番いいようですね。。。 男の方が遊ぶ物ですので、よくわからずに買ったのが失敗でした・・・。 ただ見た目だけで、買ってしまったので・・・(´~`;) URLまでつけて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• Mr-N
回答No.1

こんにちは 私が思うに プロポから出ている電波が弱いか、ハマーのアンテナの接続等で問題があるように思えます。 購入したお店等に行って調べて貰った方が良いと思います。 >プロポは27MHzと書いています。 これは、使用している電波の周波数です。余談ですが、ラジオのFM放送などは、80MHz帯とかを使用していますよね! 電話の子機などは380MHz帯を使用している物があります。

Ashmiru
質問者

お礼

こんばんわ。 海外製なので、調べるのも大変で困っています・・・。 購入したのもオークションですので。。。 簡単に電波を良くする方法はあるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。