• ベストアンサー

関西で社会人リーグに登録したいのですが・・・

同級生・後輩等でサッカーチームを作ったので社会人リーグに登録したいのですが、HPを調べてみたのですがなかなか見つかりませんでした。 噂では関西社会人リーグの他に門真や堺、茨木等あるとは聞いたのですが、どこに連絡すれば良いか教えていただけませんか? また、登録基準等もご存知の方は併せて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.2

いわゆる社会人のサッカーリーグには二通りあります。 日本サッカー協会(JFA)所属のリーグと、日本サッカー協会には関係なく自治体が主催しているリーグです。 大阪の場合、前者に加盟したければNo.1の方のご回答にあるように大阪サッカー協会に問い合わせをしてみてください。 自治体主催のリーグの場合は、市役所に問い合わせればわかると思います。 たとえば高槻市のリーグなどは、JFAとは関係のない自治体主催のリーグです。大阪府下のJFA主催リーグは5部構成の『大阪社会人リーグ』だけで、門真や堺は自治体主催だと思うのですが・・・私はこれらに所属したことがないのでちょっと確証はありません。 兵庫県の場合だと、尼崎や西宮のリーグはJFA所属、川西は自治体主催です。 尼崎リーグの1部で好成績を収めると兵庫県リーグに昇格、その上が関西社会人リーグ、さらにはJFLからJリーグへと、JFA管轄のリーグはピラミッド構造で全てつながっています。 自治体主催の川西リーグはそれ単体で完結しており、上位リーグへのつながりというものはありません。 JFA管轄のリーグに加盟すると登録メンバーは日本サッカー協会の登録員となり、それなりに特典などもありますが、組織がしっかりしている分だけ面倒なことも多いです。登録費などの諸費用も概して自治体リーグのほうが安上がりです。 まずは、JFA所属か自治体リーグか、そこから検討なさってみてはいかがでしょうか。

atti14
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 チームの中でも門真の自治体リーグで活動しているようなので、登録費等も考慮し、どちらのリーグに参加できるか検討してみます。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.1

大阪なんですよね、だったら大阪サッカー協会に問い合わせれば加盟条件や加盟方法等教えてもらえると思いますけど http://www.osaka-fa.jp/

参考URL:
http://www.osaka-fa.jp/
atti14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協会のHPも見たのですが、やはり問い合わせた方がよさそうですね。