• ベストアンサー

社会人サッカー

今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。 そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omame19
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

学生でも社会人登録できるはずです。 自分は静岡県で社会人チームの会計もしていました。 日本サッカー協会登録費が1チーム10万円くらい 市協会登録費及びリーグ登録が5万円くらい スポーツ保険も加入すべきだと思います。(一人1600円程度) また、チームで審判の資格所持者が複数必要です。(資格所得費用及び更新費用あり) 自分は今でも社会人チームでプレーしており、自分の下のリーグには新チームがよく加入しています。 しかし、人数が集まらなくなり、1~2年すると消えてしまうチームが多々あります。 チームを作るだけであれば、そう難しくはありませんが、維持となると思った以上に苦労があると思います。 ユニフォーム、グランドの確保、用具の管理等、他にも多々あります。 フットサルの方が人数確保も楽ですし、レベルも選びやすい為、始めるにはいいのかなぁと思います。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます

関連するQ&A

  • 練馬区周辺の社会人大学生のサッカーチーム

    大学2年生です。練馬区周辺で活動している社会人や大学生の集まりのサッカーチームは ないでしょうか?中・高とずっと部活でサッカーをやっていましたが大学のサークルは フットサルはあってもサッカーをやるグループがなく、学校を離れて入りたいと 思ってます。募集しているグループありますでしょうか?

  • サッカーを習いたいのですが・・・

    サッカーを専門的に今まで習ったことがないです。そこで大学(既に内定済み)に進学したときにサークルか、地元のサッカークラブチームのどちらに入ろうか悩んでます。 悩んでいる点は、「周りについていけるか」「クラブチームを選んだ場合に大学で友達ができるか」「どちらのほうがよりうまくなれるか」などいろいろありますが、いま悩んでるのはこの3つです。 時間や練習日は大学はじまってから出ないといえないのでここではおいておきます。 アドバイスをよろしくお願いします。 あと話はずれるんですが岡田JAPANの試合見て思ったのですが、スペースをうまく使えてないっと感じたのはボクだけでしょうか?

  • 社会人サッカー

    愛知県の社会人サッカーのリーグにはどうやって参加申し込みをすればいいですか?あと、参加の条件とかありますか?

  • 社会人サッカーやろうと思ってます

    社会人サッカーリーグ3部、2部のチームのレベルってどれくらいでしょうか? 経験者で可もなく不可もなく程度の人なら問題ないレベルなのか、はたまた昔地区トレセンやユースくらいいっていたような人じゃないと絶対無理なレベルなのか…? それと参加するのにお金はどれくらいかかるのか? などなど教えてください

  • サッカーの社会人リーグ

    サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。 結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。 そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。 でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。 社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。 取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • サッカーサークル

    僕はこの4月で大学3年になるんですが、今までの二年は諸事情でサークル活動などが出来ない環境にありました。 高校までずっとサッカー部に入っていたんですがそんなわけでここ2年はほとんどサッカーが出来ませんでした。 高校時代はずっとBチームでサッカー上手いわけではないんですけど、それでもたまに高校時代の友達とフットサルやったりサッカーの小さい大会に出たりすると、やっぱりサッカーやりたいなぁと思います。 これから卒業までのの二年は、今までと違って自由の環境になるので、どこかに所属してサッカーやりたいなぁと思ってます。 ただ3年になって大学のサークルはいるのも…って感じだし、なにせ人見知りなんで恥ずかしいってのもあったりして… どうするのがいいんですかね? 社会人のチームってのもありかななんて。 なんとなくどぉせやるならただのチャラチャラしたとこはやだし↓ どなたかいいチームとかご存知ですか?世田谷区内、駒沢あたりで活動してるようなところで。

  • 社会人サッカーやりたい!

    今自分は大学生なのですが社会人サッカーをやりたいと思っています。神奈川県横浜市神奈川区あたりを中心に活動してるチームでそこそこしっかりやっていて中の中くらいのレベルで大会にも積極的に参加するようなところってありますか?練習は週2くらいが良いです。

  • サッカー団体のシステム

    JFLのニュースをみて、JFLの公式ページをチェックしたところ社会人やクラブチームに混じって「流通経済大学」があったので不思議におもい質問しました。 流通経済大学はなぜ、大学のリーグではなくJFLに加盟しているのでしょうか。 下部リーグとはいえ日本の上位50チームの中に4年で(実質3年程度)選手が引退するチームがあるのが不思議でなりません。 大学サッカーがあまり話題にならないのでこの大学独自の戦略的なものなのか、あるいは多くの大学が大学のリーグではなく地域リーグに参加して、JFL入りまで視野に入れているのか、どうなのでしょう。

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう