• ベストアンサー

社会人サッカー

今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。 そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omame19
回答No.1

学生でも社会人登録できるはずです。 自分は静岡県で社会人チームの会計もしていました。 日本サッカー協会登録費が1チーム10万円くらい 市協会登録費及びリーグ登録が5万円くらい スポーツ保険も加入すべきだと思います。(一人1600円程度) また、チームで審判の資格所持者が複数必要です。(資格所得費用及び更新費用あり) 自分は今でも社会人チームでプレーしており、自分の下のリーグには新チームがよく加入しています。 しかし、人数が集まらなくなり、1~2年すると消えてしまうチームが多々あります。 チームを作るだけであれば、そう難しくはありませんが、維持となると思った以上に苦労があると思います。 ユニフォーム、グランドの確保、用具の管理等、他にも多々あります。 フットサルの方が人数確保も楽ですし、レベルも選びやすい為、始めるにはいいのかなぁと思います。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます