• ベストアンサー

面接の内容

 ある企業から内定を頂きました。    その面接の内容を思い出したところ,クラブ活動の履歴を間違えて言ってしまった可能性が浮上しました。  質問内容:「中学から大学までのクラブ活動について聞かせて下さい。」  私の答え:「中学ではAという活動をし,高校ではBという活動を,そして現在はCという活動を・・・」という感じで答えました。    今回の面接は,中学から聞いてくる珍しいパターンの上,緊張していたため,上記のAとBの活動を逆に答えてしまったような気がして何となく納得いきません。(AとBの活動の内容はあまり変わらないものの、土木と建築くらいの違いがある)  面接官はメモを取っていましたし、何分完璧を求める私の性格上,納得がいきません。  やはり人事に申し出るべきですか?

noname#11882
noname#11882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.4

私は申し出ないほうがいいかと思います。 その内定をいただいた会社の採用人数が何人なのかはわかりませんが、面接をしてくださった人は、クラブ活動のことをはっきりと憶えていないと思いますよ。 面接官は「あなたは○○と○○のクラブをしてたんですよね」 ということは憶えているかもしれませんが、中学のときは○○、高校は○○と、いちいち区分けして憶えていないと思います。 私の友人にも、あなたのような几帳面で神経質な人間がいます。 レポートを書くときでもやたら綺麗に仕上げようと定規や消しゴムを駆使して時間をかけて書いています。 また、授業が終わって帰る時、自分の使っていた机の物入れをやたら気にして、しゃがみ込んで数秒物入れを眺めてやっと机から離れられるみたいな人間です。 気にするのはいいと思うけど、どうしてそこまで眺める必要があるの?!とその行動に疑問を持ってしまい、また気持ち悪いと思ってしまいます。 人は様々です。 もし、面接官が私のような人間だとすれば、for_123さんがそういったことを真顔で言った場合、少しひいてしまうと思います。 入社した後、ずっと「あの人は神経質過ぎる人だ」みたいな目で見られてしまうかもしれません。 几帳面なことは大変いいと思いますが(ちなみに私も几帳面です)、あまり物事に執着し過ぎるのはどうかと思います。 社会は、他者と何か違うと見られた場合、良くも悪くもその人は特殊な眼で見られてしまうという傾向があります。 あとは、for_123さんの判断です。

noname#11882
質問者

お礼

 確かにそうだと思います.過ぎたことは忘れ、前向きに考えます。よく考えてみればどうでもいいことですし…

その他の回答 (3)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>何分完璧を求める私の性格上,納得がいきません。 ならば申し出るのがよろしいでしょう。 「ああ、そうですか。ハハハ」 と言うにこやかなお答えが返ってくると思います。

noname#11882
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  さすがに,文書や電話で伝達するのも変な気がしますので,いずれ開催される懇親会の時にでも申し出てみようかなと考えています。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.2

それで内定が決まったわけではないはずです。あなたの「人」を見て内定を出したと思います。ですから気にしなくてもいいと思いますが。 私の友人で某大手航空会社の整備を受験し内定をもらったやつがいました。しばらく成田近辺の寮住まいということでしたが、その前に恋人の妊娠が分かりました。そいつは正直にその件を会社の人事に申し出ました。「よく言いに来たな。まあ、それは仕方ないがこっちとしてはそんなことで内定を取り消すような曖昧な判断でお前に内定を出したわけではない、こっちの見込んだとおりの仕事をしてくれればいい」ということで、しばらく単身赴任の形でがんばり、今は親子三人でアパート暮らしで頑張ってます。 参考にならないでしょうけど、クラブ活動の履歴で内定を出した訳ではないことは確かだと思います。

noname#11882
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。恐らく他の人では気づかないかもしれないことが,私にとっては苦痛の種となってしまうことがあります。

回答No.1

自分が気になるなら、申し出てみたらいかがですか? きっと内定の事実は揺るがないと思いますよ。 おそらくその企業の人事担当は「そんなことでわざわざ?」という反応だと思います。 それで内定を取り消すようであれば、「何を選考基準にしてるの?」と逆に聞きたくなります。 自分の中でわだかまりが残っている気持ちは理解できます。 素直に申し出て、損することはないように思いますよ。

noname#11882
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  確かに気になるのですが,それを申し出るかどうか悩んでます。私のセールスポイントは,こだわること;レポートの1文字・1mmのズレでも気になれば必ず直す,という点で,それをアピールし内定を得ました。そのため面接の内容にもこだわってしまうのが長所であり短所であるのかもしれません

関連するQ&A

  • 面接について

    正直あまりいい内容の質問ではないのですけど、 A社の面接の際、(実際は落とされているにもかかわらず)B社の内定ももらっています、 と言った場合にその嘘は発覚するのでしょうか? たまたま会社の人事同士が知り合いだったなどではなく、 会社間において確認はされるのでしょうか? 不謹慎な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接辞退を申し出たのですが…

    第一希望のA社から内定を頂いたので、第二希望のB社に面接辞退を電話で申し出ました。 正確には、面接辞退ではなくまだB社の会社訪問をしただけの段階なので、履歴書も提出していません。 電話で「他社に内定を頂いたので」と理由を言っても、「どうにかならないんでしょうか?」って何度も聞かれてしまいました。 挙句の果てに、B社の人事の方からどうしても一度会って話したいと言われてしまいました。 B社は教授推薦などでの応募ではありません。 A社に内定を頂いた以上、今、B社に行く気は全くありません。 私がB社を辞退したこと自体が失礼に当たるのかもしれませんが、私はどうすればよいのでしょうか? 一度人事の方とお会いするべきでしょうか? こういう事態を想定していなかったので、かなり焦っています。 どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 転職の面接を辞退するべき?

    こんにちは。 私は現在転職活動中です。 A社(第1希望)とB社(第2希望)に面接の申し込みをし、日時を設定していただきました。 A社の面接の方が先にあり、B社の面接日の前までに内定を頂くことが出来ました。 A社とB社では志望した業務内容が少々異なることもあり、おこがましいですがB社でも内定を頂けたとしても辞退するつもりなのです。 この場合、B社の面接は辞退すべきなのでしょうか? 担当者の方にせっかくお時間を頂いた上に業務内容の詳細説明を直接聞きもしないのに辞退というのは大変失礼なように思えてしまいます。 また逆に、辞退する心積もりで面接を受けに行くのも、担当者様のお時間を無駄にすることになりますし、B社に対しても違った意味で失礼にあたるように思えます。 判断がつかずに大変困っております。 B社の面接は17日月曜日の夜です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定後の他社の面接

    ただいま転職活動をしていまして、A社に内定をもらい、 17日に条件面での話合いがあるのですが、 今日内定している会社より良い条件のB社から面接に来てくれとのメールがあり19日に面接を受ける予定です。 そこで質問なのですが、A社での話し合いで B社の事は伏せておいたほうがよいのでしょうか? 出来ればB社に受かればB社に行きたいですが、 落ちたらA社と考えてまして、 両方不採用という結果だけは嫌ですし、 生活費も底をついてしまい またこれからまた転職活動と思うとちょっとつらいです。 身勝手かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 「早速明日面接にきてください」の場合

    職安で、10日前くらいに掲載されていた企業を紹介いただき、電話をしてもらったところ、「じゃあ、明日さっそく面接にきてください」といわれました。たいていの場合、「書類選考後」もしくは「いつが都合いいですか?」と聞いてくるものだと思っていたので、こういう場合、 パターン(1)  もうすでに、大方の面接は済んでいて、内定候補も決まっているが、まだ採用決定ではないのでとりあえず職安には求人掲載していたところ、わたしが応募してきたので、滑り込みで「次の日面接」 パターン(2) 急募の場合。いち早く人が欲しい! パターン(3) 年末に向けて、人事担当も忙しくなるから、できれば10月中に採用活動をすましておきたい などなど、憶測を立ててしまいます。 正直なところ、「今日はじめて電話して、明日面接きて!」というのには、どういう事情があるのでしょうか。心当たりの方、お願いします。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 社長面接の手応えについて、見込みありそうでしょうか

    転職活動中の女33歳です。 社長面接が60分予定と書かれていたところ、30分でした。 面接官は人事部長、社長、人事さん(段取り等をやりとりしてくれた人)の計3人でした。 選考は、書類選考→一次面接(人事部長&人事)→最終面接です。 一次の時に人事部長からものすごく細かい質問攻めにあい、45分予定の面接が90分でした。 その際、人事部長はとても細かくメモを取っていました。 今回は主に社長の質問(5個)と人事部長からの質問(2個)で終わりました。 一次面接とかぶった内容のことも多く、人事部長も回答が同じだからかメモをあまり取っていないように思いました(というより前回の内容と相違ないな確認しているようにも見えました) 最後に「いつから入社できますか?」と聞かれ、終わりました。逆質問の機会もなく…。 終わりかけ、人事さん(ちなみに63歳)に別室に案内されて結果報告の日程とメールで合否を伝えるということ、また少し余談で「淡々と回答しており緊張しているように見えませんでしたよ!私はいいと思いましたけどね。面接前の時点で社長の評価もまず良かったです。それに女性で最終面接まで行ったのはあなただけです」と言っていただけました。 恥ずかしながら自分としてはもう内容のことなど真っ白になってしまいチグハグな回答しかしてないのでは?と記憶にすら残ってない状況です。。 他に受験者はおりません。 この場合、難しいでしょうか?

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 最終面接の内容について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「最終面接は、堅苦しい面接ではございません。社長とお話をしていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう