• ベストアンサー

1965年のワイン

ワイン好きの主人の誕生日に、生まれ年のワインを贈りたいと思っているのですが、生まれ年(1965年)のワインは最悪の出来だったと言われていると聞きました。 私はワインのことは全く分かりません。 たとえ出来が悪かったとしても、美味しいと感じるワインもあるのでは?と思うのですが、1965年のワインで美味しいワインをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 また参考になりそうなサイトを見つけましたので、 ご覧になってみてください。 実際に飲まれた方の感想ですので、分かりやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~class30/bvc/bvc_1965.html#bordeaux
magaga779
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます! 教えていただいたサイト拝見しました。 ここに出てくるワインは値段の高いものなのでしょうか? 美味しいワインと言っている方が何人もいらっしゃったので嬉しくなりました。 No.2の方も言っていたように、在庫があるかどうかか問題ですよね。 でも、美味しいといわれるワインがある!ということが分かって良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ワインは、生産地によって同じ年でも出来は違ってくるので 最悪だと決め付ける事はないのではないでしょうか? 「シャトー・ディケム」はとても甘い白ワインですが 超長期熟成に耐えると言われています。 もちろんお値段もそれなりですが。 #5さんのリンクにありますよ。 そういう古いワインの相談に乗ってくれるショップがありますので、 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/VintageClub.htm
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シャトー・ディケム」見てみました。 本当に、いいお値段ですね。 教えていただきましたサイトで相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 この場をお借りしまして、みなさん本当にありがとうございました。 親切にURLを教えていただいたりあまり詳しくないと言う方もわざわざ調べて頂いたり、本当にこちらで質問させて頂いて良かったです。 本当にありがとうございました。 どんなものを購入したのか報告したいところですが、きっとお手ごろな値段のものを購入すると思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 私も1965年生まれです。今年40歳ですね。 つい先日誕生日だったので、楽○からメールが届き、のせられて、1965年産のワインを買ってしまいました。庶民ですから、一番お安いのをです。ワインには全く詳しくないので、正直、お味についてはなんともコメントできないのですが、自分と同じ年月を生きてきたワイン、というのはなかなか感慨深かったです。その点については#4さんと同じ意見です。 私は、自分の子どもが生まれた年に梅酒をつくりました。この梅酒を子どもの20歳の誕生日に一緒に飲もうと思っています。 味はどうでもいいんです。毎年誕生日に眺めています。あと、10年です。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/ekensaku/yk?id=23099
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます! 40歳おめでとうございます。 みなさんが言ってくださるように、やはり味よりも自分の人生と同じ年月を過ごしてきたということに特別なものを感じますよね。 味ばかり気にとられていました。 どんな味でも、きっと主人も喜んでくれると思います(たぶん。。) お子さんの誕生に作られた梅酒、素敵ですね。 一緒に飲む日が楽しみですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ワインは長く熟成させれば美味しくなるといわれていますが、全てのワインがそうではありません。 また、長期熟成タイプのワインでもやはりある程度限度があります。 一般に「良くない年」といわれる生産年は比較的早く飲み頃を迎え、長期の熟成に耐えるのは難しいとされています。1965年は比較的早く飲み頃を迎えてしまったと考えれ荒れます。 何しろ40年前のワインです。飲み頃のワインと比べたら恐らく純粋に味覚の上では敵わないと考えられます。 しかし、1965年はご主人にとって特別な年なのですから、味だけでなく、ご主人の人生と同じ時間を掛けて育ち、今そこにあるワインを一緒に楽しまれるのがよろしいのではないかと思います。 40年前のワインですので、入手する事自体が困難ではないかと思います。頑張って探してみてください。 下記のようなショップ、他にもあると思います。

参考URL:
http://www.fujikonishi.co.jp/cgi-bin/search.cgi?mode=year&year=1965
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期熟成ワインにも限度があるんですか。 長ければ長い程美味しいワインなのかと思っていました。 40年前の、しかも「良くない年」のワインなんて、実は飲めたものじゃないのでしょうか? ただ、No.3さんに教えていただきましたサイトでは美味しいと言っている方もいましたので、これは好みの問題なんでしょうか。。。 自分の生まれ年のワインの出来が良くないことは主人も知っていることですので、美味しくなくても許されるかとは思うのですが、飲み込めないほど不味いということはないですよね?(笑) 私はお酒が飲めないので、美味しい、不味いの違いも分かりません。。。 たとえ不味くても生まれ年のワインを「不味い」と笑いながら飲めたら、それはそれで良い事なのかな。。と思い始めています。 その前に手に入れることを頑張ります! ありがとうございました。

noname#18487
noname#18487
回答No.2

こんにちは。 ワインのでき具合を収穫年、産地別に格付けした表を、 「ヴィンテージチャート」といいます。 ワインを選ぶ時の参考になります。 いくつかのヴィンテージチャートでは、 65年は評価さえされていません。 でも「Bordeaux Blanc Sec(ボルドー白辛口)」を、 20点満点12点と評価しているものもあります。 ただし、あくまでもそれぞれの年のそれぞれの産地の、 一般的な状況ですので、例外もあるようです。 また、美味しいワインがわかっても、 在庫があるお店を探すのは大変です。 ワインに力を入れているデパートや大きな酒屋さんには、 ソムリエの資格を持った方がいらっしゃる所があります。 直接そういうお店に行って、 プロに選んでいただくという方法が良いのではないでしょうか。 参考までにヴィンテージチャートが載っているURLです。↓

参考URL:
http://www.kikuya-okubo.com/vintage960.htm
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます。 axlyさんの言うように、在庫があるとは限らないんですよね。 1965年のワインをネットで見たのですが、種類がいくつかあり、値段も幅広くどれを選べばいいのか迷ってしまいます。 ワインって難しいですね。 デパート等も見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私もワインのことは良く解らないのですが、↓のような サイトを見つけました。 ご参考までに…。

参考URL:
http://www.nengou-wine.com/donnatosi/1965.htm
magaga779
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 まだちらっと見ただけですが、勉強になりますね。 今からじっくり見てみます。 まずはお礼をと思い、先に投稿しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴィンテージワインについて(’67)

    ワインに詳しい方、もしよかったら教えてください m(_ _)m 知り合いが誕生日に生まれ年のワインをもらって盛り上がったという話をきき、 私も知人の誕生日に生まれ年のワインをプレゼントしようかと思っています。 知人は1967年生まれですので、45年物のワインということになります。 私自身お酒は飲まないのでワインには全く詳しくないのですが、 業者さんのサイトを見ていたら、 年代物は保存状態によって傷んでいるものも多いというようなことが書いてあり 買うのはギャンブルのようなものなのかなと思うようになりました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kobudo/policy.html 良いアイデアだと思ったのですが、喜んでもらえない品物だったら 別のものにした方がよいのかなとも思います。 率直に言って45年前のワインはおいしいのでしょうか。

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • プレゼントに84年もののワインを送ることについて

    彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。 年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、 84年 シャトー ブラーヌ カントナック  84年 シャトー ラグランジュ  84年 シャトー ダッソー  あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。 ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。 84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。 年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。 上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

  • 1981年のワイン

    30代の男性に生まれ年ワインをプレゼントしようと考えています。 1981年生まれなのですが、甘口で赤白どちらでもよく 飲みやすいおすすめのワインを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1974年ワインを探しています。

    皆さまにお願いがあります。記念日のプレゼントに1974年ヴィンテージのワインを探しています。私自身、ワインを扱う仕事をしていましたが、1974年となると・・・フランスでは歴史的なオフヴィンテージなことも、イタリアのバルバレコが幾らか出来がよいことも知ってはいますが、とうにピークを過ぎているでしょう。そこで皆さまにアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 1974年の赤ワインで、今飲んでも美味しいと感じられるものをご存知の方は、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 子どもの生まれ年のワインを買いたい。お勧めはありますか。

    2003年と2006年に生まれの子どもがおります。 20歳の誕生日に、生まれ年のワインを開けてお祝いしたいのですが ワインに関して初心者で、安いデイリーワイン(3000~5000円程度の) しか飲んだことがありません。 20年の熟成に耐える(むしろそれくらいが飲み頃の)、 重~いフルボディのおいしい赤ワインを教えて下さい。 値段は1本3万以下で考えています。

  • 長期保存のきくワイン

    昨年末出産をしました。記念に生まれ年のワインを買って二十歳の誕生日にでも飲みたいなぁ・・・なんて考えボジョレ・ヌーボを買ったら、後ろのラベルに『購入後はお早めにお飲み下さい』と書いてありました。ボジョレ・ヌーボは長期間保存は出来ないのでしょうか?それと20年30年保存できる手頃なワインがあれば教えて下さい。ワインの事はまったく知らないので、つまらない質問でスミマセン。

  • 1964年もののワインで、おすすめを教えてください

    お世話になった方へのお礼として、ワインを考えています。 できれば生まれ年の1964年もので、白の甘口にしたいのですが どんなものがありますか? おすすめのものと大体の値段を教えてください。 あるいは上記の条件とは違っても、これは絶品!っていうものがあれば 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 記念になるようなワインを探しています。

    こんにちは。 今年20歳になる女です。 そこで20歳の誕生日に記念となるようなワインが飲みたいと思っています。 オススメのワインを教えてください。 希望や状況は… おそらく家族と家で飲むことになると思います。 家族が赤ワインのフルボディ&辛口好みなので、できればそういうものをお願いします。 できれば、生まれ年の'87のヴィンテージものを希望しています。 予算は4万円ぐらいです(バイト代などで自腹なので…)。 回答よろしくお願いします。

  • 1937年産のワインは?

    父の誕生日プレゼントに同じ年のワインを送りたいのですが、大阪から阪神間で古いワインを扱っている、もしくは取り寄せてくれるお店を教えてください。 できれば価格帯、この年(1937)の味なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう