OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表皮効果-2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149121
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

高周波では、
なぜ、表面積が大きいと、電流が流れやすいんですか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

前回の質問(No.148030)で回答した ymmasayan です。
高周波では電流が表面しか流れない事は前回の回答でお判りいただけましたね。

ここで、電線の断面積を100mm^2(100平方ミリ)としてみましょう。表皮の厚みを0.1ミリとします。
(1)円形断面…半径5.6ミリ、円周35.4ミリ、電流の通る面積3.54平方ミリ
(2)正方形断面…一辺10ミリ、周囲40ミリ、電流の通る面積4平方ミリ
(3)長方形断面…5ミリ×20ミリ、周囲50ミリ、電流の通る面積5平方ミリ
(4)パイプ断面…外径30.8ミリ×厚み1ミリ、外周97ミリ、電流の通る面積9.7平方ミリ

パイプ>板>角>円形 の順に電流の通る面積が大きい事がお分かりでしょう。
電流の通る面積が大きいという事は抵抗が小さく電流が流れ易いという事です。

次にお願いです。
(1)前の質問を締め切ってから次の関連質問をして下さい。あるいは、補足の欄を使って追加質問をして下さい。補足を使えば、質問者と回答者のキャッチボールをする事も出来ます。
(2)関連質問をする時は前の質問の番号又はURLを記載すると、回答者が回答し易いです。
お礼コメント
siba-3

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
具体的で、想像しやすくて、わかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-10-12 00:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

電気が流れることは.電子が移動することです。
こうりゅうじ場または電場を与えた時に.表面の電子は大きく移動するのに対し.奥の電子は.一部エネルギーを表面の電子が吸収してしまいエネルギーがすくなく.あまり移動しません。高周波では電子がさらにはやく右に左に移動します。だから表面だけの電子が振動して.奥の電子は移動できません。

表面だけ電流が流れますから.表面積が大きいと電流が流れやすいのです。
お礼コメント
siba-3

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 00:08:24


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

この現象を表皮効果と言います。
電磁誘導が表皮降下の原因です。
交流を印加したり電磁波を表面に照射したときに起こります。
電流は、表面を流れ、内部に入らないようになります。
この電流の流れる層を表皮といって、表皮の厚さは周波数が高いほど薄くなります。
周波数が高いと抵抗が増加したかのようになるので、表面積を増すために、縒り線(リッツ線)やリボン状の線を使用します。
お礼コメント
siba-3

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-12 00:10:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.2のものです。うっかりタイトルの「-2」を見落として回答してしまいました。
過去質問のymmasayanさんの回答で表皮効果は、理解されておいででしたね。その上でのご質問ですね。
>なぜ、表面積が大きいと、電流が流れやすいんですか?
確かに、表皮に厚みが無ければ、電流は、流れられませんよね。
尤もな疑問でした。
大体ですが、
(2/透磁率・電気伝導率・角振動数)^1/2
の表皮の厚さがあるとされています。
ですから、表面積が広ければ、導電部分の断面積が大きくなり電流が流れやすくなります。
お礼コメント
siba-3

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
2度も回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 00:19:04