• ベストアンサー

司法書士事務所の補助者として求められる資質について

よろしくおねがいします。 当方28歳の男です。 近々、司法書士事務所での面接があります。 4年間、商社にて働いておりましたので、社会人としての 基礎知識を対人面、デスクワーク面において一応兼ね備えているつもりでおりますが、特に司法書士事務所の面接を受けるにあたり、事務所側に好印象を与えるポイントってありますでしょうか? こういう人が求められている!等、そう言った現場の声をご存知の方いらしたら教えて頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく似た業界で勤務経験が長く、司法書士事務所との行き来が多かったので、アドバイスというところまでは行きませんが、思ったことを書きますね。 司法書士事務所の事務員の方は、結構地味な仕事というか、細かい業務が多そうでした。(書類のチェックなど) それと、法務局に行ったり裁判所に行ったり依頼者に書類を届けたりすることも多いらしいので、フットワークが軽いことは大事だと思います。 そうやって外出していると、自然とデスクワークの時間が削られますので、てきぱき仕事を片付ける能力もいるかと思います(それはどこの業種でもそうかもしれませんが・・・)。 面接うまくいくといいですね。

yurix
質問者

お礼

なるほど。アドバイス頂いた点を明日、面接でアピールさせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士と司法書士事務所

    私は司法書士事務所の事務員です。 自分のことをいうとき I work a judicial scrivener office といっていいのですか? judicial scrivener っていうって わかるものなのでしょうか? 辞書にはかいてあるけど 一般の外国の方は使うのでしょうか 通じるのでしょうか

  • 司法書士事務所で働いている方へ⇒司法書士の先生はどんな方ですか?

    今日、司法書士事務所に面接に行ってきました。 私は今まで一般企業に勤めており、専門職の個人事務所への面接は初めてでした。 面接していただいたその事務所の司法書士の先生(=40才・経営者)は、見た目は普通なのですがなんとなく癖のある方で、雑談なども全てマイナスな方向に話を進めていくような人でした。この人の下で働くのはちょっとしんどそうだな、って感じました。 司法書士事務所で働いている方に伺いたいのですが、司法書士の先生って癖のある方が多いのですか?(ちなみに面接していただいたその先生がそうおっしゃっていて、自分は違うけど、みたいに話していました。) もし本当に業界的に癖ある人が多ければその先生の事務所で働こうと思いますが、尊敬できるような人が多ければその事務所のことは考え直そうと思っています。 私は資格も補助者の経験もないのですが、せっかく勤めるなら一つの事務所に長く勤めたいと思っています。ご回答、よろしくお願いします。

  • 司法書士事務所における残業の実体について

     私は現在司法書士資格取得のため勉強をしている者なのですが、司法書士の仕事とは一体どれほど激務なのでしょうか?  勿論、定時で終わるなんて事は考えておりませんが、日付が変わっちゃうなんてことはザラにあるのでしょうか?  大分前になりますが、司法書士事務所にてアルバイトの面接に伺ったのですが、アルバイトでも11時12時まで働いてもらう日が結構ありますと言われました。 司法書士事務所というのはこのような事務所ばかりなのでしょうか?  誰かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 司法書士になったんですが

    司法書士と行政書士の有資格者です 新米ですが さっそく質問ですが 就職活動の面接時にバッジを胸につけていくのはどう思いますか? いい印象でしょうか 悪い印象でしょうか よくないことでしょうか

  • 司法書士事務所はなぜ書士受験者歓迎が多いのですか?

    司法試験の勉強をしてきたこともあり、法律に関る仕事に就きたいと考えております。 ただ、弁護士事務所は一般的に“勉強中の人は敬遠”、“法律事務経験者”が求められるのに対し、 司法書士事務所では、“書士受験者歓迎”が多々見られます。 今度、司法書士事務所の面接があるのですが、“受験者歓迎”をどう考えたらよろしいのでしょうか。 今の所、仕事を覚え、正社員として働くことが第一の目的なので、受験を現実的に考えているわけではありません。 (が、履歴書には前向きに考えている旨書いてしまったもので…) また、たとえ受験し、合格したとしても独立する気はありません。 事務所の営業にとらわれるよりも書士としての仕事に集中したいと考えているからです。

  • 司法書士の仕事について

    司法書士事務所に勤めていらっしゃる方に聞いた話です。 本職の司法書士はあまり何もせず、 債務整理の案件の依頼者との面談や業者との交渉やそのほか訴状の作成等もほとんど事務員がやっている、と彼は言いました。 その他の司法書士事務所で働かれた経験のある方にお聞きしますと、 事務員に全部?任せて経営していると聞きました。 司法書士のルーティーンワークとは、無資格者が数ヶ月勤めただけで それなりに出来るようになるものなのでしょうか?

  • 司法事務所の事務(長文です)

    先日、司法事務所の事務員の面接を受けました。28歳女性です。 業務内容は司法書士補助や書類の作成というもの。 試験は筆記と面接でした。 私は司法書士事務所は全くの未経験でこの先司法書士免許を取る予定もありません。 それは事務所の方にもお伝えしたのですがそれでも好感触で面接は終わりました。(あくまで私見ですが) もちろん未経験者で資格を取る見込みもないものが受かる確立は大変低いと思います。 本来なら大人しくお返事をいただけるのを待てばよいのだと思います。 ただ、ひとつ引っかかっているのは、わたしとしてはどうしても事務所の雰囲気を好きになれそうになかったということです。 筆記を受けている時に事務所の様子を伺っていたのですが (事務所の片隅での試験・面接でした) 応募紙面にあった『明るく快活な職場です!』というには程遠い雰囲気でした。 以前、面接時にあまりいい印象がない会社に受かって勤めたら大失敗! という経験をしていることもあり、その時と同じ感触を受けたことに、非常にとまどっています。 受かる見込みは低いものの、もし受かってしまったらと思うと憂鬱でもあります。 それでも思い切れないのは、良いお返事をいただいた場合、やっぱりもったいないかなあという思いもあります。 他に気になる企業(こちらは純粋に一般事務です)もあるので迷っています。 取らぬ狸のなんとやら、でまことにお恥ずかしいのですが、合否の電話を受けたとき、なんとお答えしてよいのか本当に迷っています。 何卒みなさまのご意見いただければ幸いです。

  • 司法書士事務所の志望動機について

    司法書士事務所に応募するのですが、志望動機にはどのような事を書くと印象がよいのでしょうか? 今まで法律関係にかかわった事もなく、事務職にも経験した事がないので、特に自己PRがありませんが、挑戦してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 司法書士について教えてください。

    司法書士について教えてください。 23歳社会人2年目です。 近々、司法書士の勉強を始めようと思っています。 険しい道な事は十分承知です。 今の会社を辞めず、30歳までに取得したいです。 在職中なため、平日の日々の勉強時間は1,2時間程度しか出来ませんが、それでも挑戦してみたいのです。 とりあえずは、参考書などを購入して独学で挑むつもりです。 数ヶ月、独学で勉強をしてみて数年間、めげずに頑張れそうであれば通信教育も視野に入れています。 そこで質問なのですが、行政・司法書士というのは国家でありながら、勿論、何千万も貰っている人も居ますが、決して給料が良いというわけではないと聞きました。 そこで、仮に司法書士になったとして、どのようなスキルが必要になりますか? 営業力や人脈は必須だと思うのですが、他に何かありますか? 私は現在営業職です。 人脈はあまりありませんが、敢えていうなら、 車で片道3時間ほどかかりますが、親族に医師が多く、祖父は会長だったのでそこから仕事ももらえるかもしれません。 あと、司法書士は開業する人が多いと聞きましたが、司法書士として事務所に所属せず、資格取得後すぐに自分で開業する人も多いのですか? 宜しくお願いします。

  • 司法書士のメリット・デメリット

    今、20代前半ですが、司法書士を目指そうかと考えています。 司法書士の専門学校のパンフレットを集めたり、説明会に行ったりしました。 でも資料を読んだり話を聞いていると、社会的地位も高いことや収入も安定していることなど、司法書士のよい面しか知ることができません。知り合いに司法書士の方もいないので、実際に司法書士として働いてある方から生の声を聞くことができません。 目指すなら一生続けたいと思うので、大変だったこと、苦労話なども聞いたうえで考えたいと思います。司法書士として現場にいらっしゃる方、よい面だけでなく、現実にある苦労などを教えていただけたらと思います。 また、学校の職員の方は、「地域の司法書士会が紹介してくれるし、需要が多いから就職には絶対に困らない」と言っていますが、求人はたくさんあるのでしょうか。