• ベストアンサー

妊娠初期症状はいつから?

タイトルの通りなのですが、妊娠初期症状はいつごろから出始めるのですか?個人差があると思いますが教えてください。 ちなみに私は今月の生理予定日は12日なのですが、昨日あたりから胸が張っています。妊娠初期症状は生理は予定日あたりから出始めるものなのでしょうか??あと、もう一つ、前回の生理が12日~15日で生理周期が30日くらいの場合、排卵日はいつごろになるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 妊娠の初期症状が出るのは、早くて着床直後からです。 最終月経開始日が6月12日で、月経周期が30日なら、排卵日は6月28日だと予想されます。もちろん排卵が早かったり遅かったりすることはありますので前後2日ほどは見てください。そうすると排卵日は6月26日~6月30日であると考えられます。よって、妊娠の可能性が高くなるのは6月24日~6月30日の間に性交があった場合だと考えられます。25日に性交があったということで、排卵が25日~27日の間にあったとすれば更に妊娠の可能性は高くなります。 仮に27日に排卵があったとして、その日に受精したとします。妊娠成立の着床までは7~10日かかりますので妊娠の初期症状が出るのは早くて7月4日、今日からということになります。しかし、これはあくまで推測に過ぎないので・・・。 胸が張るということですが、乳首は痛くないですか?私は生理予定日4日前(排卵から10日)から妊娠の初期症状がありました。吐き気・眠気・だるさ・乳首の痛み・胸の張りなどです。妊娠の初期症状は生理前の症状ととてもよく似ていて間違えるそうですが、私の場合、生理前に吐き気や乳首の痛みはなかったのですぐに妊娠に気づきました。 20040719さんもいつもの生理前とは違った症状があるなら妊娠の可能性もあると思います。しかし、着床後すぐに症状が出るほうが少ないと思います。大体の方は生理の遅れの後に症状があると思います。これは本当に個人差があって、全くないという方もいらっしゃいます。あまり神経質にならずに、生理予定日を過ぎてから検査してみてください。 妊娠されているといいですね。

20040719
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 乳首の痛みとはどんなものなのですか?触ると痛いのですか?それとも何もしなくても痛いものなのですか??私は、胸の張り以外は今のところ変化はありません。私は生理前、毎回胸が張るのではなく張るときと、そうでないときもあります。なので、この胸の張りも生理かもしれませんね。uri1123のおっしゃるとおり神経質にならず生理予定日を待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが詳しく回答してくださっているので、わたしは自分の経験を書きますね。 わたしが妊娠したのは 19歳の時で、今のようにパソコンを持っていませんでしたし 周りの友人は皆 独身でしたから、情報などがなく 仕事も楽しい時期でしたので、「まさか妊娠?!」という感じでした。 まず 生理が1週間遅れた頃から微熱が始まりました。 めったに熱は出ないんですが 妊娠の症状とは思ってなかったので 解熱剤を1日2回飲んでしまいました。 それでも下がらず生理も遅れたまま だったので 産婦人科を受診しました。 そして妊娠が判明しましたが 他の症状は無かったです。今だったら 産婦人科に行く前に、自分で検査薬で判定すると思いますが・・。 ちなみに 妊娠初期に薬を服用したことを心配しましたが、皆とかわらず元気に生まれ 育ってます。 

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

妊娠初期症状は、どんなに早い人でも「妊娠してから」になります。 この「妊娠してから」は、「着床してから」ということになり、排卵があって受精してから7~10日後ということになります。 排卵から次回の生理予定日まではほとんどの人が14日間前後ですので、これらのことから『妊娠初期症状が出るのは早くても、自分が生理予定日だと思っていた日より7~4日程前』だということになります。 今回生理予定日が7/12ということは、妊娠初期症状がでるのは早くて7/5ということになります。 つまり質問者様は「まだ着床(妊娠)していないかも?」くらいの時期なんです。 あくまでも計算上の話ですので、「昨日から胸が張っている」というのが妊娠の初期症状ではないとは言い切れません。 しかし、早くから(着床後すぐ)症状が出るという人が多いわけではないですし、どちらかというと「気にしすぎ」である可能性も高いかと思います。 6/12に生理が開始し、生理周期が30日の人の場合、次回の生理開始日は7/12です。 排卵予想日は次回生理開始日の14日前と計算できますので、6/28前後と予想されます。 妊娠する可能性が高い日は6/26~6/28くらいだったと思われます。

20040719
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。 では、特に気にする必要もなさそうですねぇ。 私が、仲良くしたのは6/25と7/1です。 zatoさんの投稿によるとはずれているので、 妊娠の可能性は少なそうですね。 いつもとかわらず生理を待ってみます。

noname#16510
noname#16510
回答No.2

これは本当に個人差が大きい問題だと思いますが、参考までに私の場合をお話させていただきます。 生理予定日が24日くらいでしたが、10日くらいから胸の張りと子宮の痛みを感じました。生理の時に近い感じです。もともと生理不順な方なので、もうくるの?と思いましたがずっとこず、結局25日くらいに着床出血が確認されました。妊娠検査薬で陽性がでたので病院にいったところ4週目でした。 私の場合は明らかにいつもの生理前とは違っていたので、妊娠もやっぱりねって感じでした。お子さんをお望みならできているといいですね♪そうでないならできていませんように、、、。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

初期症状は今月末くらいからですかね。 排卵日は23日ころじゃないですかね。 ちゃんと体温測定して記録してください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状など教えて下さい!!

    妊娠初期症状はいつごろから出始めるのか、個人差があると思いますが教えて頂きたく参加させて頂きました。よろしくお願い致します。 私は今月の生理予定日は3月23日です。周期は28日~30日です。 まだ3日しか遅れていませんが、妊娠しているかもしれない。。。と言う事から周期など教えて頂きたいと思います。 夫とは、3月4・5・6日に仲良くしました。 胸は今の所張ってはいませんが、生理がきそうだといった症状は大きく現れています。 前回の生理が2月23日~3月1日で生理周期が30日くらいの場合、排卵日はいつごろになるのかも教えて頂けると幸いです。 先月生理日 2月23日 今月生理予定日 3月23日 夫と仲良くした日 3月4・5・6日 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期症状ですか?

    妊娠初期症状ですか? 結婚2年目で、妊娠を希望しています。 生理周期はだいたい毎月28日で、あまりズレたりはしません。 前回生理は7月6日~でした。 排卵日と思われる日の近くでは7月17日と19日に仲良ししました。 24日辺りから下腹部に鈍い痛みがあります。 私は生理前になると、胸が張るとかはあまりなく、下腹部が少しチクチクする程度です。 今回の痛みはその生理前の痛みにとても似ています。生理が来るのかと思いましたが、まだきてはいません。 これは妊娠初期症状と言えますか? 生理予定日より1週間以上早い痛みだし、この痛みがあるのに生理にならないので、期待してしまいます。 気が早く、チェックワンファストも購入してしまいました。 これは、妊娠初期症状といいますか? あと、チェックワンファストは早くて生理予定日の何日前から反応しますか? 同じような経験をして妊娠された方いますか? ちなにみ、次回生理予定日は8月2日です。

  • 妊娠しているのでしょうか?初期症状について教えてください。

    こんにちは。妊娠を希望している者です。 昨年の秋くらいから基礎体温をつけ、婦人科にも通っています。 私は生理の周期が42日周期くらいと長く、基礎体温もきれいに二層ではなく(高温期初期の体温があまり高くあがりません)、妊娠できるかどうか心配な要素がいくつかありました。 婦人科では、排卵日の予測と同時に漢方(ツムラ当帰芍薬散剤)を処方してもらい、生理周期を短くしよい排卵ができるよう体質改善に取り組んでいました。 前回の生理は、12月12日から18日まででした。いつもであれば、42日後の予定なのですが、漢方の効果が少しでてきたのか婦人科では1月16日(35日)ではないかと言われました。 また排卵日は市販の排卵検査薬から、1月3日か4日ごろだろうと思います。(年末年始のため病院が休みで、初めて市販の排卵検査薬を使いました。年明けに病院でもおそらくこの時期だろうと言われました。)排卵日付近(1月2日、5日)に夫と仲良くしていました。 今日18日になっても生理がきません。体温もいちお高いままです。 妊娠の初期症状は生理の前の症状と似ているといいますよね。 数日前から胸の張りの痛みがあったので、「もうすぐ生理かな…?」と思っていたのですが、昨日あたりから張りの痛みもなくなってきました。しかし、3日前から胸やけのような気持ち悪さがあります。(仕事のストレスかもしれませんが…) 妊娠の初期症状?とも思ったのですが、胸の張りもおさまっていまったのでどうなんだろう…と思っていました。妊娠の初期症状はどれくらい続くのが一般的なのでしょうか? 昨日いてもたってもいられなくて妊娠検査薬を使ってみたのですが、時期も早すぎたので、陰性でした。今回も42日周期の間違いなのだろうか…とおもっています。ただ、排卵日予測日から今日で16日経っています。(上下はしていますがいちお高温期です。) 先にも書きましたが、妊娠を希望しているので今回コウノトリが来てくれればとてもうれしいです。もう少し待ってみないとかわからないとは思いますが、気になってしかたありません。このまま生理がこなければ、来週24日あたりに病院にいくことになっています。やはりこのまま待たないとわからないのでいしょうか? また妊娠の初期症状について、期間や時期について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠初期症状について 個人差があると思いますが お答え頂ければ嬉しいです 2~3日前から乳首が触ると 痛いという感じです。 生理前にも同じ症状があり どちらか分かりません… 前回の生理が12月22~ 1週間ほどでした。 今月の生理予定日が25日でした。 性行為をしたのが1日です!! 妊娠初期症状が出るのは 早いですか?

  • 妊娠の初期症状…

    妊娠の初期症状っていつ頃から出るのでしょうか…? 彼女の胸が若干張っており、大きくなった感じがします。 来週が生理予定日なのですが、先週から胸が張っているそうです。 前回の生理日は5月7日~でした。 ゴムも破れたりしていませんでした。 不安な点と言えば、生理初日に生で1秒ほど挿入したぐらいです。 1ヶ月以内でも妊娠の初期症状というのは出るのでしょうか…? それとも、(予定よりかなり早い前兆ですが)生理前の現象なのでしょうか?

  • 妊娠初期 症状について

    今月の予測排卵期(予測)は16日~20日でした。 18日19日と性交したのですが、22日に胸がチクチクしたり下腹部(子宮のあたり)の違和感がありました。 生理の少し前にこういう症状が出ることはありますが、今回は早すぎると心配です。 ネットで調べたところ、もし妊娠していたとしても着床から7~10日程度たってから妊娠初期症状がでるとかかれてあり、18日19日の性交とは関係ないのかなとも思います。 私は月経周期28日で安定してる方だと思います。ちなみに次の生理予定日は2月2日です。 最近ストレスのかかる生活をしているので、そのせいかな?とも考えています。 説明が長くなり申し訳ないのですが、質問したいことは以下のことです。 ・妊娠の有無を知りたい場合今の段階で産婦人科にかかったら分かるでしょうか? ・排卵期後に上記のような症状が出ることはありますか? ・病気の可能性はありますか?妊娠の可能性はありますか? 症状には個人差があると思いますが体験談でもいいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状はないのですが・・・

    生理が1週間程遅れています。 排卵日付近に仲良くしました。  前回は1月27日に始まり、周期は28日~32日くらいです。 妊娠の初期症状のようなものは一切なく、基礎体温も付けていなかったので何ともいえませんが、できていればいいなって思ってます。 初期症状がないので妊娠の可能性は低いのでしょうか?

  • 妊娠初期症状?

    今月の生理は6日にきました。周期は大体26~30にちです。 Hをしたのは14日と20日です。このとき避妊はちゃんとして、いれる直前からちゃんとつけていました。 今月の排卵日はだいたいいつごろなのでしょうか? それと20日より以前から腹痛がつずくみたいなのですがこれは妊娠初期症状とかんけいないでしょうか?自分は風邪かなとおもっています。最近乳房をさわるといたがるので心配です。

  • 超妊娠初期症状?

    初めまして。ちょっと気になることがあって相談させていただきます。私は妊娠を希望しているのですが、昨日(16日)辺りから胸が張ってきました。今日今までにない感じの貧血・めまいのようなものが感じられて動きたくない位です。これは妊娠超初期症状なのでしょうか? 排卵予定日は14日頃で生理周期は33日(6日程度変動あり)で次回は27日予定です。生理予定日の10日前です。 排卵予定日前後にも行為は行っています。また、妊娠しやすくなるホルモン剤も飲んでいるのですが、彼とは同じ状況でここ3ヶ月できませんでした。あまりにも妊娠症状としては早すぎると思ったのですが、こちらの質問をいくつか見たところそのような方もいいらっしゃるようなので、もしかして、と思いました。 そのような症状があった方いらっしゃいますか? 妊娠時服用してはいけないお薬も服用しているので一旦やめようとは思いますが気にかかったので質問してみました。

  • 妊娠初期症状が表れる時期について

    20代、社会人です。 いつもはない乳首の痛みがあり、もしかして妊娠の初期症状なのではないかと疑っています。 前回の生理は1/1~1/6あたりまでで、生理周期は30~32日程度です。 30日より早まることはほとんどなく、毎月ほぼ順調に生理がきています。 今月の排卵は、粘り気のあるおりものが出ていたので、14~17の間にあったものと思われます。 性交があったのは1/3、1/7、1/13、1/14で、3日は生理中で安全かと思い、軽率ながら中出ししてしまいました。 その他の日は最初からゴムで避妊しています。 また1/13は生理周期から見て危険日だったと思うのですが、抜く時にゴムが抜け落ちてしまい、もしかして少し漏れたかもしれません。 19日頃から乳首に痛みを感じ始め、現在も敏感な感じで、服と擦れるなどすると軽い痛みがあります。 乳房自体はそれほど張っているわけではありません。 その他は食欲も通常通りですし、それほど変わったことはありません。 色々なサイトで調べてみましたが、妊娠の初期症状は生理予定日近くにならないと現れないと書いてある所が多く、まだ生理予定日も先ですので、この乳首の痛みはなんなのだろう…と^^; (いつもは生理予定日5日前あたりから胸が張ってきます) 妊娠ではなくても乳ガンの可能性があったりするのでしょうか。 妊娠していたら彼氏は結婚しようと言ってくれていますし、私も産みたいとは思っていますが、仕事のことや住居のことなど、不安に感じていることも多いです。 何か経験などある方がおられましたらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう