• 締切済み

私のダイエットプランを見て下さい

私は食事を少量にして、運動はしない自己流のダイエットを2ヶ月しました。 その結果5キロ減ったのですが、外見に全く変化が見られません。 OKwebのいろんな質問回答を見させてもらって、たぶん筋肉だけが落ちて脂肪が落ちてないのだと思いました。 そこでいろんな方の質問回答を参考にダイエットプランを立ててみました。 ******************** 夜食は少量にし、40分室内バイクをする。 4つのサプリを摂取する。 1 http://www.supmart.com/search/?pid=10848 2 http://www.supmart.com/search/?pid=10601 3 http://www.rakuten.co.jp/murase/539273/564167/ 4 http://www.supmart.com/search/?pid=11478 腹筋などの筋肉トレーニングを朝昼晩と10回2セット。 ******************** このダイエットプランを1ヶ月実行し、効果はあるでしょうか。 現在153cmで47キロです。 5キロ減量が目標です。 回答、アドバイス等を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

No1です。 私の妹が146.5cm42kgで見た感じがあばら骨が見えている状態です。 質問者様の場合は今の体重の±2~3kgが一番健康的だと思います。 サイトによっては極端に低い体重を標準体重としている物もありますし、一番早いのは内科などに行って本当にダイエットが必要かどうかを確認してみたらよろしいかと思います。 私は今は150cm62kgで肥満体になってますが、147cm42kgの時期もありました。 その頃は貧血気味で周りが心配をしていました。 夜食を少量にすることはいいことだと思います。

keisi69
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• chatea
回答No.2

このやり方で効果が出るかと言われれば「一応は出る」というのが答えですが、どれくらい体重が落ちるかは断言できません(体質や生活習慣など無数の要素があるため)。 また、筋肉がついてくれば、体型は引き締まっても、体重はむしろ増えることになります。体重にとらわれていては健康的なダイエットは成立しません。 それに「自己流ダイエットでダメージを受けている体を無視した運動量」「1日3回も出来るレベルの筋トレ」「不要なサプリメントの摂取」では、効果は出るにしても、効果は一時的なものであり、その効果のほども低いだろうと予想されます。 ですので、ダイエットに対する意識を根本的に見直して欲しいと思います。 まず、体は今までの無茶なダイエットでダメージを受けています。それを無視して毎日運動すれば余計ダメージが重なるだけです。ちゃんと休息をはさみ、体に回復の時間を与えながら、体を作り直していきましょう。 最初の運動量は週3~4回・20分程度。これを1~3か月続けてから週4~5回・20~30分程度に増やし、3~6か月かけて基礎体力をつけてから、週5回以上・30分以上をメドに運動するようにします。 腹筋などの筋トレも基礎体力がついてから始めます。 運動も勉強と一緒で基礎が出来ていないと、効果が上がりません。それどころか途中でつまづく(=ケガや挫折)可能性が高まります。 ペースは軽く息が弾み、やっていて「気持ちがよい」程度が基本です。この程度が脂肪燃焼には最も効率的であり、苦しいほどのペースでは逆に燃焼効率が落ちます。むやみにやればいいというものではありません。 筋トレについては、1~2日おきにゆっくり丁寧に行い、筋肉が回復する時間を与えることです。1日3回もやるようでは、負荷が軽すぎて効果がほとんど上がらなかったり、逆に回復の暇がなくなってオーバーワークになってかえってやつれたりします。 こちらも「適度な」負荷と間隔で行うようにしましょう。 またむやみにサプリメントを摂っても意味がありません。この程度の運動量なら基本的にマルチビタミン・ミネラルを摂る程度で十分です。 それよりも栄養補給の基本はあくまで食事です。サプリメントはあくまで補助食品であると心がけてください。 生活するためのエネルギーになる炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)と筋肉の元になるタンパク質(肉・魚・豆類・乳製品)、体の調子を整えるビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をバランスよく摂るようにしましょう。 3食ともよく噛んで腹八分目が基本です。運動すればそれなりに体は疲労するのですから、しっかり栄養を与えないと回復しません。運動量が増えてきて、筋トレも行うようになれば、3食に加えて、間食も必要になってきます。 食事量をむやみに制限せず、「適度に」食べることが大切です。食べるものを食べないと綺麗な体には絶対になりません。それどころか醜くたるんだり、不健康にやつれたりします。痩せたい、引き締めたいと思うなら、夜もしっかり食べてください。 それと、ダイエットで重要なのは「適度な食事と運動」に加えて「長く続ける」という意識です。短期間で効果を上げた体は、ダイエットを止めれば短期間で元に戻ります 本当に中身の詰まった、綺麗な体を作りたければ1か月でなく、数か月~1年単位で少しずつ体を作り上げていくことが基本です。 ですから、無理をすれば続きません。張りぼてで一時の効果が欲しいなら、考えているようなダイエットでも構いません。ですがそうでないなら、「気持ちよく」「適度に」運動と食事を続けてください。本当の結果を求めたければ、あせらず、無理せず、「急がば回れ」ということを常に自分に言い聞かせるようにしましょう。

keisi69
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 私は今までバスケをやっていたので「筋肉なんか落ちていない」と思っていた所があったと思います・・ 矢張り体にダメージを受けていますよね。 そうですね、何事も基礎を固めてからでないと駄目ですよね・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

• hamutaro25
回答No.1

痩せる必要ないと思います。 ちょうどいいと思うのですが…。 色んなダイエットサイトで適正体重を調べてみればわかると思います。

keisi69
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 適正体重を調べた上で5キロ減量を目標にしています。 153cmだと42~3キロが標準体重です。