• ベストアンサー

常に眠い状態について

私は27歳の女性です。 約2ヶ月以上ですが、十分な睡眠時間をとっているにも関わらず、 朝から「常に眠い状態」が続いています。 以前の睡眠時間は4時間でしたが、その頃は全く「常に眠い状態」というものはありませんでした。 今はお昼休みに睡眠を少しとっていますが、全く原因がわかりません。 私のような状態になったことがあり、現在改善されている方、何かアドバイスがある方はぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0719
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

こんにちは。 もしかしたら十分な睡眠時間を取っているつもりでも、 眠りが浅かったり、快眠できていないのかも知れませんね。 ちょっと的外れな意見かも知れませんが、幾つか書き込んでみます。 まずは寝具の所為で寝苦しくなっていたりしませんか? 例えばよくあるのが、枕の高さや敷布団の素材が合っていない事。 一般的に、枕は敷布団と首が5度の角度になるのが良いそうです。 首の骨は横から見るとS字にカーブを画いていますが、 就寝中でもそうなるような枕の高さが理想です。 同じような理由で、敷布団にも自然な姿勢になるような素材が理想です。 最近流行りの、圧力を掛けるとジワーッとへこむ、 低反発素材を使った枕やマットレスがそれらの理由で人気ですね。 また、病的な疑いであれば、代表的な所で睡眠時無呼吸症候群などが挙げられます。 睡眠中に呼吸が止まった状態が断続的に起こる症状です。 それが原因でしっかり睡眠が取れずに、いつも寝不足な状態になります。 もし、大きな「いびき」をかいているようでしたら、 一度医師の診断を受けみた方が良いと思います。

takataka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「睡眠時無呼吸症候群」の症状はないようです。 やはり一度医師の診断を受けてみようと思います。 昨日睡眠障害にきくお灸を受けに行きましたら、今朝は「常に眠い状態」が楽になったように思われます。 日常のストレス等も深く関わってくるようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

根本的に睡眠が浅いことは確かだと思います。 ここからは推測ですが、「深い眠りをしよう」「疲れを残さないようにしよう」とか考えすぎなのかと思います。 また、ストレスなどを抱えてる場合、睡眠の効果にも現れます。そして快眠できないことそのものもストレスになってしまっているのかもしれません。 下記URLは参考程度に見てください。 あまりにも長く続くようでしたら医師の診断をお勧めします。

参考URL:
http://www.kaimin.info/part/suffer/dev03.html
takataka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 急に「常に眠い状態」が続き自分自身少し考えすぎていた点もあります。 今までこんな症状がなかっただけに、やはりいろんな事を考えてしまいました。近いうちに医師の診断は受けてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございまいした。

noname#12870
noname#12870
回答No.2

”睡眠時無呼吸症候群”という病気をご存知ですか? 私も、寝ても寝ても眠いので、病院で相談したらこの病気ではないか?と 言われました。 いびきをかいている途中で、いびきが止まってそのときに呼吸もしていないのです。 何秒か、重症になると1分近く止まる人もいるようですよ。 呼吸が止まれば、当たり前ですが「酸素」が脳に行き渡らないので 日中、寝ても寝ても眠いという症状になるようです。 簡単なチェックでわかりますし、泊りがけで診てくれる病院もあるようなので 一度、ご相談されたら良いと思いますよ^^ どなたか同居の方がいれば、「いびきの途中に止まっていないか?」を 確認してもらえれば、いいと思いますよ^^

takataka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「睡眠時無呼吸症候群」は知っております。 寝ている間、他の方に「睡眠時無呼吸症候群」の症状が出ているか聞いて見ましたが、症状はないと言われました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うーん。ここ2ヶ月ということで、考えてみますと。 睡眠環境が悪化している、ということはありませんか。 睡眠は、時間も必要ですが、質も大切ですよね。 参考URLで、睡眠チェックができます。 試してみてください。 あと、寝る直前まで携帯やパソコンの画面を見ているのは、 非常に良くないのだそうですよー。

参考URL:
http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/top.html
takataka30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ホームページの睡眠チェックをしてみました。 質に問題があるようです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 常に不安がつきまとう

    30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 26歳女、疲れやすい、常に眠いです。

    この年齢で以下の状態は普通でしょうか? ・睡眠時間が6時間を下回ると、その日一日頭がぼーっとする。肩が重い、精神的にもネガティブになる。 ・異常に眠い時期は、一日9~10時間睡眠を普通に毎日続けられる。 ・眠い・だるい時は、外出するのが億劫、外出していたとしてもさっさと帰ってきてしまう。 元々、睡眠を取らないと如実に疲れが出たり、外出するとすぐに疲れてしまう性質でしたが、2年ほど前までは、会社に勤務しており、夜12~1時就寝、朝7時に起床と言ったリズムのある生活をしていました。 ですが、去年退職し、海外の大学院で留学を始めてからは、タイムスケジュールに縛られない自由な生活となりました。(大学院ですので授業が少なく、ほとんど自己学習の時間を過ごす。) この状態を1年半続け、社会復帰(?)が心配だったのですが、先月、一カ月ほど、とある会社に勤め、決まった時間に起床・就寝を繰り返すことができたのですが、業務内容が自分のやりたいことと違ったことからすぐに退職しました。 それで現在また就職活動中です。生活費のため、在宅で翻訳をしていますが、タイムスケジュールを自分で組める生活には変わりなく、どうしても、一日中家でだらだら、常に眠い、寝たいだけ寝ないと身体がもたない、などの状態が目立ちます。(翻訳業務はきちんとこなしています。) 外出も週末に予定があれば出掛けますが、帰った時には疲れてしまいます。周りの友人は30代でも時間が空きさえすれば夜中まで外出しているのを見ると、26歳でこれは普通なのかな、と疑問に思いました。 翻訳業務から、常にパソコン画面と向かい合っている状態なのと、運動をあまりしないのが原因でしょうか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • うつ状態について

    職場の同僚の人から受けた影響を引きずっていて、その相談です。20人くらいの事務所で働いている40代です。 先月、職場の同僚の女性(60代)の仕事が忙しく、常にイライラして、私はこんなに忙しく、他人のミスや批判を言っていました。 必要以外かかわらないようにしていたのですが、私が隣で仕事をしているので、職場にいる時間は常に緊張をしている状態でした。 上司には、私がその同僚と上手くいきません。と伝えておきました。上司がその同僚ともっと話すようにするとの返答がありました。 昨年末頃から、眠りが浅くなったり、また朝起きても、自己評価が下がっていて思うように活動することが出来なかったのですが、無理して仕事場へ向かって仕事をしていました。 このような常に緊張をする職場で我慢をして仕事をしているのは、メンタル的にもあまり良いことでは無いと思いますが、辞めてもコロナ禍なので仕事も無く、収入が減るのは困ります。 仕事後に気分転換をしようにも、ストレス発散が出来ずに、もろに職場の影響を受けている状態です。会社の雰囲気や人員不足から、長期に休みを取ることも難しいです。 今は、睡眠導入剤を服用して睡眠時間が足りなくならないようにしています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 喉が常にからからと渇いているのはどうして?

    喉が常にからからと渇いている状態が、ここ数ヶ月続いています。 夜だからとか朝だからとか関係なく、常にからからと渇いている状態で、 頻繁につばをのんでみたり、いつものど飴などをなめてみたりして、ごまかしています。 水分をとっても尿が頻繁に出るだけで、喉の渇きは全く改善されず、飲んだ直後から渇きは生じています。 また、喉の渇きのせいかと思いますが、喉が常にいがらしい感じで、咳き込んでしまうのも始まってしまいました。 どうしてこの様な状態になってしまったのかも自分では全く検討もつかないのです。 どうしたらよいか困っています。どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • 常に鳥肌が立っているような状態です。

    おはようございます。お世話になります。 実はつい最近、腕の外側、脹脛の内側らへんが常に鳥肌が立っているような状態になっています。 こちらで検索をかけましたが似て非なる症状が多くて、あまり自分のに該当しないので、なかなか治療法というか、対処法が分かりません。 18の女です。本当今までは何にもなかったのに最近出てきました。 日焼け止めは毎日塗っています。 睡眠は土日は結構とりますが、平日は3時間とかです。 母には貧血と言われました(根拠がないのでいまいち信用していませんが・・)。 どなたかこのような症状を治す方法をご存知ではないでしょうか。 無知な私にどうかアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 体がだるい、常に眠い、ぼーっとする。体が疲れやすい。

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが自分なりにできることをやって改善していこうとしているのですがなかなか改善しないので更に詳しい自分の情報を載せて質問をさせて頂きます。 症状としては 朝 起きるときすっきり起きれない。いろいろなことが嫌になる。 そして日中眠くやる気もでないし、常にだるく疲れやすいという状態です。 自分の持病(?)は下記になります。 ■慢性鼻炎■常に鼻と口の間に何かがある感じ。口と片方の鼻を塞いで呼吸するとやはり空気の通りがよくない。 ■歯並びが悪い■口を大きく開けると顎がガクッとなる。車のギアチェンジしたときみたいな感じ。大きな声を出すときや歌を歌う時、普通に口を開けるとちゃんと声がでず、下あごを右に少しずらすとちゃんとした声がでる。高い声もでる。というか喉の奥が開く感じ。 最近気づきました。 ■歯ぎしりをよくする■今はラグビー用のマウスピースをして寝ている ■肩が凝りやすい■ ■痩せ形■172cm 55kgとやや痩せ形 ■低血圧?■下は55で上は100です。 ■冷え性・寒がり■ 水の中に入っても自分が一番寒くなるのが早いです。体の震えが止まらなくなります。エアコンもだめです手足は基本的に冷たい。   ■運動■あまりしないがほぼ毎日通勤に片道20分ほど自転車で走っている。 ■酒・たばこ■酒はたまに飲む程度、たばこは吸わない。 ■睡眠■睡眠時間5~7時間※しかし休みの日などは用事がないと平気で昼まで寝たり二度寝三度寝を繰り返してしまいます。時間がある限り寝ることができます。なのでできるだけ用事を入れて外出するようにしているのですがやはりそれでもすぐに疲れたり、眠くなり、ぼーっとしたりして無口になったり、機嫌が悪くなったりしてしまうので一緒に出かける人にも申し訳ないです。 体がだるかったり眠かったりすると考え方もネガティブになったりするのでなんとか気持ちよく朝起きて一日をすっきり楽しく明るく活動的に過ごしたいと考えています。 こういう病院に行った方がよいとかこういうのを試した方がよいとかいうアドバイスをして頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 頭が回らない状態を改善したい。

    最近、頭の回転が恐ろしく悪くなった気がします。 私は大学一回生の心身ともに健康な男子であり、まだ老化は始まらないはずです。 ただ、現在では以前と比べ、とても低い回転でしか頭を使えていないような気がします。 イメージ的には、自分のIQが20ほど下がったような感じでしょうか。 早い話が、(おそらく)人並みの知能を持っているはずの私が、世間一般で「馬鹿」と呼ばれてしまうような人と同じぐらいの性能しか発揮できていない気がするのです。 大体、小学校高学年頃からこの症状を感じ、年々症状が強くなり、ここ数ヶ月で特にひどくなりました。 健常者が2時間睡眠を1週間ほど強制されたような、タイヤの空気が抜けた自転車を無理矢理ノロノロ走らせるような、エンジン回転数が1500回転にまで制限された車を必死で運転するような、例えが難しいのですが、イメージとしては大体こんな感じです。 朝の寝起きが異常に悪く、常に眠気を感じ、頭がボーッとしたような状態が続き、色々な事に考えを及ぼすことが難しくなり(すぐに処理能力の限界が来るため)、色々な事柄の結論を出すのに時間がかかるというのが症状です。 睡眠に問題があるのではと思い、巷で紹介されている快眠法・寝起き改善策は全て試しましたが、事態は良くなりません。 仕方が無いので、今度、少々高額ですが「グリナ」という製品を試してみようかとも考えています。 このような状態から抜け出せるような、または少しでも改善できるような方法があれば、何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

    28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

  • 睡眠時間が短くなってし困っている(´・ω・`)

    睡眠時間を確保できず。困っています。 朝6時30分か7時ごろに起きています。 だいたい、24時ごろ寝る生活が続いています。 以前は、22時に寝て6時におきていました。 生活が乱れています。 どのように改善していけばいいでしょうか、 どうしてもうまくいきません、、、 アドバイスよろしくおねがいします(´・ω・`)

  • 常に眠い

    女性の方 生理前って眠いですよね。 排卵期も眠くないですか? ということは、月の半分は眠いですよね? 何か対策ないでしょうか? 充分に睡眠を取っていても、朝目覚めた直後から眠いです。