• ベストアンサー

インターネットで告発することについて。

インターネットで告発する際についての 質問をします。 最近では、当たり前のようにインターネットで 会社や迷惑な人を告発するサイトを多く見かけます。 でも、これは法律ではどのように見られているのか? そこが解らないんです。 もし、騒音問題などで行政に訴えたにもかかわら ず役所に無視され、その後も騒音問題が解決しなか った場合、告発するとどうなりますか。 告発する内容は、行った行為のみ掲載して、それ以外 の情報を出さない場合などは犯罪になりますか?

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

>最近では、当たり前のようにインターネットで >会社や迷惑な人を告発するサイトを多く見かけます。 >でも、これは法律ではどのように見られているのか? ここでいう「どのように」の内容として大きく2つあると思います。 ・告発された内容に対してしかるべき機関がアクションを起こす義務があるか ・告発する行為が法的に問題あるかどうか 2つめへの回答はNo.1さんの回答が極めて的確でしょう。 1つめについては、少なくとも法的な義務はない、が回答になるでしょう。 「告発」と言ってみたところで、 これが刑事訴訟法239条以下に言う「告発」じゃないことは明らかだし… 司法警察をはじめとする行政機関を法的に動かすためには 一定の手続が必要になる旨定められているところ、 インターネットによる「告発文」なんてのは、 まず間違いなくその手続に則った方法ではないものですから、 それに従って行政機関が動く義務はありません。 >告発する内容は、行った行為のみ掲載して、それ以外 >の情報を出さない場合などは犯罪になりますか? 客観的に見てそれだけならたぶん法的な問題にはならないでしょう。 ただ、この手の「告発」は得てして 「書いた本人がそのつもりになっているだけで、客観的に見たらまるで違う」 「(書き手にとって都合の悪いことは書かないなど)公正さに欠ける」 ことが多いですし、読むほうはそういうバイアスをかけて読むでしょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >客観的に見てそれだけならたぶん法的な問題に はならないでしょう。 安心しました、最後まで読んでいただいて感謝 しています。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

>もし、騒音問題などで行政に訴えたにもかかわら ず役所に無視され、その後も騒音問題が解決しなか った場合、告発するとどうなりますか。 何の意味もなさないでしょうね。 インターネット掲示板ってそこまでの地位はありません。 ましてや正式な告発とはほど遠いですしね。 (あなた本名・住所・電話番号等公開して書くんでしょうか?) あなたがどのように行政に訴えたか知りませんが、「電話だけ」等ではまず動かないでしょう。 「訴えた」って客観的な証拠もありませんし。 まじめな話、電話での苦情って「苦情者本人の思いこみ」等がものすごく多いので、一々かまっていられません。 なんで告発の場合は「告発書」等の正式な書類+証拠(騒音なら具体的な時間+騒音測定結果等)を付けて、動きやすくしてあげる位しないと行政も動けませんよ。 

質問者

お礼

回答どうもありがとう。 質問の内容が説明不足なのは解る、だけど自分の 言いたかった事が解っていないようなのでもういい。 まあ、難しいかな、こういう問題は.... 要は、告発というより、迷惑な連中がやっている事 をプライバシーを考慮したうえで書きたかった。 例えば、ここでみんなが書いているようにさ。 ただそれだけ。『告発』という言葉は使うべきでは なかったようだ。

• sat4
回答No.1

インターネット上での告発は、 名誉毀損罪、侮辱罪、営業妨害罪、などの犯罪が成立したり、 民事上の損害賠償の請求を受けることがあります。  従って、いわゆる「告発サイト」への書き込みは、その内容によっては、 こうした刑事罰や民事的な措置を受ける可能性があります。  名誉毀損罪については、内容の真実どうこうは関係なしに、 公の場で名誉を傷つけられた場合に成立しますが、 表現の目的が専ら公益を図るためになされたものであって かつ公共の利益に関する事実であり、 また、内容が真実である場合には、 違法性が阻却され、犯罪とはなりません。  この違法性阻却事由の有無の判断は、 個々具体の事例で判断するよりないので、 質問者の事例がどうかについては、何とも言えません。  騒音問題のようですが、その「騒音」はどのようなものなのでしょう。 違法なものであるのが明らかなのでしょうか。 それとも質問者が耐えられないという話なのでしょうか。 また、行政機関が不作為なのは、どのような理由なのでしょうか。  その「騒音」が不法行為であることが明らかであり、 質問者がご自分の利益を守るために行動するのならば、 しかるべき機関(警察や裁判所も含めて)に訴え出るなどすることが筋ではないでしょうか。  サイト上で公表することは、 公益のために行った行為とみなされない(私怨とみなされる)かもしれません。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。