• 締切済み

下の歯茎がしみたりしみなかったりするのは?

下の歯茎(歯の付け根)が歯磨き時にしみたりしみなかったりします。 しみるときはそっとなでるくらいの磨き方で、しみないときは普通に磨くのですが、しみたりしみなかったりする原因は何でしょう? 放っておいても害はありませんか?

みんなの回答

  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

それってイヤな感じですよね・・・。 回答ではないんですけど、 私も以前同じように「しみたりしみなかったり」が 気になって歯医者さんに行ったところ、 「あ~、これは年取ってきただけ!薬塗ったげるから」 と20代後半で言われショックでした(笑)。 どうやらNO.1さんの言われる知覚過敏だったようです。 でも、その後磨き方を教えてもらって、薬を塗ってもらってからはしみなくなりました。 質問者さんも気にならなくなるといいですね。 ちなみに前者の毒舌の歯医者さんに腹が立ったので、別の歯医者さんに磨き方を教えてもらいました♪

回答No.2

私達の歯は体全体でバランスを取りながら時間をかけて生えてきます。一度に3本も削ればバランスが変わり、更に入れたものに不調和があれば今回の様な事も起こりますしそのままにしておくと別の問題を起こしますので噛み合わせを良く理解した先生に診て貰うと良いと思います。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

歯の磨き過ぎによる知覚過敏かも知れません。初期的なら歯茎をブラッシング(本から歯の方向へ優しく)により改善すると思います。しみたりしみなかったり、ということですから、これで改善するかも知れません。 ひどい場合は(私がそうでした)歯科医でしみる部分にエナメル質のようなものを着けてもらいます。優しくゆっくり時間をかけて磨くよう注意されました。

関連するQ&A

  • 下歯茎が痛い

    右の下の歯の第一小臼歯の真下にある歯茎に、しこりのようなものがあって、コリコリしていて押すとすごく痛いのですが、何が疑われますでしょうか? 歯茎の一番下で、下唇の付け根、、と言いますか・・ 左側にも同様に痛いですが、痛みの度合いとしこりの大きさは右側のほうが大きいです。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 歯茎の付け根が

    2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 歯茎の下から無理やり新しい歯が生えてきました

    数ヶ月前に右の奥歯の出っ張りがあり、その時は気にして無かったのですが、この頃歯茎の中から徐々に歯が顔を出してきました。 まるで、舗装されたアスファルトを突き破って草が生えるかのように… 物が当たるとちょっと痛くて、違和感があります。 横に生えてるとか曲がっているとかでは無く、普通の奥歯同様、縦にまっすぐ新しい歯が歯茎の下から生えてきているのです。 どうしたら宜しいんでしょうか… 回答お願いします。

  • 歯茎が急に腫れました…

    歯茎が急に一ヶ所腫れて痛いです歯磨きしたんですが血が出ます。それと歯の内側?の歯茎の下が白くなってます何かわかる方お願いしますm(__)m学生です

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯茎がはれて痛い

    3週間前位から下の前歯一本の真下の歯茎がだんだん痛くなってきて、ぽこっと腫れてきたんです。原因が何も思いつかないし、そのうち治るだろうと、気にしていなかったのですが、痛みがひどくなり腫れも大きくなってきて、(あごを触っただけで分かるくらいです。)何か原因があってこうなってしまったんでしょうが・・・。歯磨きを怠っているとか虫歯があるわけではありません。ちなみに私は19歳の女です。とにかく今は触ってなくても常に痛みがある状態で怖いです。病院に行こうと思いますが、この場合、歯医者に行けばいいのでしょうか。

  • 歯ぐきの磨り減りについて

    歯磨きを強めにやると歯ぐきが磨り減って後退することがあるかと思いますが、 ・歯ぐきが磨り減ることで何か困ることはありますか? (最悪歯が抜けたりするのでしょうか?また、虫歯になりやすくなったりするのでしょうか?) ・歯磨き方法の改善などにより、一度磨り減った歯ぐきが元に戻ることはありえるのでしょうか?