• ベストアンサー

CDがレンタルビデオ屋に並ぶのはいつ?

CDが発売されてレンタルビデオ屋に並ぶのはどれくらいの期間が経ってからですか? 邦楽、洋楽それぞれ違うのでしょうか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

邦楽シングル:制限なし 邦楽アルバム:発売から3週間後 洋楽:発売から1年後 です。 なお、JASRACではシングル=8cm CD、アルバム=12cm CDと定義しており、マキシシングルはアルバム扱いになります。 近年のシングルCDはほとんどが12cm CDで発売される理由の一つが、このレンタル禁止期間を利用できるからです。

その他の回答 (1)

• shadowman
回答No.1

店舗によって違うと思いますが 参考までに 「TSUTAYA」のHPでレンタル開始日が分かります