OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付の修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148887
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

原付を購入して1回か2回ほど乗り2年ぐらいたってしまい、エンジンがかかりませんどこを直せばいいのでしょうか。手順を教えてください。 出来れば図解付で教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

セルが回らないならバッテリー切れでは?バッテリーを交換してください。
キックでもかからないなら、オイルとガソリンを足してください。
雨ざらしで2年間ほったらかしなら、エンジンキーに水が入って電気系がイカレているかもしれません。キーごと交換するしかないかもしれません。その場合はバイク屋へ行ってください。
プラグがいかれているなら、プラグを交換してください。エンジンの前部にコードが付いています。そこに白いヤツが付いていますから外して同じヤツと交換してください。

だいたいこれ位が原因だと思いますが?詳しい状況が判らないので自信はなしです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

燃料を入れたまま2年間放置したままなら ガソリンが腐敗していますので綺麗に抜いてください キャブレターなどの中も綺麗にして新しいガソリンを入れれば 掛かります
燃料を入れたまま2年間放置したままなら
ガソリンが腐敗していますので綺麗に抜いてください
キャブレターなどの中も綺麗にして新しいガソリンを入れれば
掛かります
  • 回答No.3

昔、原付に乗っていた頃(JOGz?)、説明書に「簡単に出来るお手入れ」みたいな感じで、カバーの外し方から、バッテリーの外し方とかエアクリーナーの掃除の仕方が簡単な図解入りで載っていましたが、やってみた事はありませんか?
ちょっと忘れましたが、プラグの磨き方も載っていたかも知れません。
未経験でしたら、説明書を参考にやってみては?・・・と言うか、本来、定期的にやるべき事だと思いますが。

バッテリーは、ホームセンター等で3000円程度で売っていますので、適合車種を調べて購入してみて下さい。
キックで始動する場合は、ちゃんとスタンドを立てた状態でバイクの左側に立ち、ブレーキを握りながら、気合を入れて数回踏み降ろす感じで。

かからなければ、キャブ清掃ですね。
わからなければ、バイク屋さんへ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ピストンが錆びてシリンダーにくっついてたりして・・・。

キックができるなら安いのはガソリン/エンジンオイル/点火プラグの交換とエアフィルター(多分スポンジ)の清掃ですかね。
エアフィルターがスポンジなら灯油でモミモミして絞り、オイルを少量なじませる・・・はず。
プラグは外してガスで焼くか交換ですけど、汚れが酷い場合は金属ブラシでゴシゴシ。強くやり過ぎると磁器の部分にキズが入り走行中にプラグ先端が破裂するかも知れません。(経験者)

まあ、殆ど載ってらっしゃらないようでしたら購入先のバイク屋に持ち込んだ方が安い場合もありますね。良心的でしたら・・・。