• ベストアンサー

不安な気持ち

vdxの回答

  • vdx
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

ご主人が目指しているのは、消防のどの分野でしょうか。 いわゆる「火消し」?レスキュー?救急?予防? 目指す分野にもよりますが、筆記の勉強と同時に体力をつける必要があります。 ご主人がどれだけ体力練成をしているかどうかは、身体をみれば一目瞭然です。 他にもシャツや靴をみればどれだけトレーニングしているか判ると思います。 体力よりも筆記試験を重視する本部も多くありますが、これらが一つの目安になるのではないでしょうか。

vivi01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 目指しているのは火消しです。 そうですね。体力づくりも必要ですよね。 はじめのころは、走りに行ったり、週の何日かはジムに行ったりしていましたが、最近はしていないように思います。そういうところも不安やイライラの原因です。 私から体力づくりしたら?とかって言うのも違うし、やっぱり本人が自覚しない限り難しいですね・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安のループから抜け出すには

    こんにちは。20代後半♀です。 結婚を考える、同い年の彼がいます。 彼は「"幸せにする"というのは、"君の不安を取り除くこと"」だと言い、 「不安や心配事があったら話して欲しい」と言います。 私の不安とは、結婚生活・仕事・将来の子供のことetc、考え出すとキリがありません。 彼が「言って」と言うので、言うと、 彼は一生懸命考えてくれ、彼なりの、考えを話してくれます。 彼にの話に納得することもあれば、納得出来ないときもありますが、 それは一意見として受け入れ、自分の気持ちと摺り合わせ、 納得出来る答えを導くようにしています。 しかし、私はその、彼が一生懸命考えてくれている姿を見て、 「彼の大切な時間を使ってしまった」 「自分で考えれば良かった」「ごめんなさい」 という気持ちでいっぱいになり、結果、 「私はなんて駄目な人間なんだろう。相手を困らせてばかり。 こんな私が結婚しても・・・」 と、不安のループに陥ってしまいます。 こういう体質(?)はどのようにすれば良いのでしょうか? 「自分に自身を付ければ」というような抽象的なものではなく、 「●●をしてみれば」「●●と考えてみれば」 という具体的なアドバイスであると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不安な気持ちがある彼氏

    付き合って1年半の彼氏と同棲するかどうかを、彼自身が迷っているようです。 二人とも30代のバツイチ同士です。 (ともに子供は居ません) 今まで毎週のように会い、毎日連絡もこまめにしてきました。 連休が取れるときは、彼の一人暮らしの家に何泊かしたりしていました。 このたび私の家族の方に問題が起こり、私は今実家暮らしなのですが 家を出なければならなくなりました。 それは急な出来事だったのですが、彼から「うちに来ればいい。」と言ってもらっていましたが それから数日過ぎ、彼自身もいつか・・・ではなく、あと1ヶ月もすれば・・・という現実的なことを 考えているうちに、不安になったようで、今日彼から素直に言われました。 正直不安です。あなた(私のこと)がという問題ではなく 自分自身10年近く独り身で自由に過ごしてきたこともあり、その生活環境が変わることに 自分が対応していけるのだろうか?ということがです。 一緒に住むことで窮屈になり前の結婚もダメになった自分が、また誰かと一緒になれるのか?と いう不安を自分自身に感じている。 また同じことになるのでは?という不安がずっと続いている。 でも、あなたとの関係を壊したくは無い。 だから迷っている。 とのことでした。 そのメールをもらい、私は申し訳ない気持ちでした。 突然の出来事だったので、彼も安易な気持ちで言ったわけではないだろうけれど 「自分のところに来ればいい、心配するな。」とはいったものの・・・現実が近づいてきて もっと真剣に考えての不安な気持ちなんだと思います。 準備して同棲に至るのではなく、突然の出来事からだから余計に・・・なんだと。 私はなんと言葉を返していいのか凄く迷っています。 彼と一緒に暮らしたいという思いは強いですが、今の時点で少しでも不安を感じている彼を 口説いて一緒になったところで、彼自身が本心ではなかった・・・と後からなっても困るし。 その後、私の気持ちは彼に伝えました。 彼が苦痛に思うようなことはしたくないから、彼自身が踏み込めないのであれば 他の選択肢も私は考えようとも考えていること、でも、出来れば彼と一緒に過ごしたいことなど。 その後、返事が来ません。きっと迷い考えているのだと思います。 即決できるような問題ではないだと思います。 真剣に考えてくれていることに対しては、誠実であると思い嬉しく思いますが やはり「心配するな!来ればいい!」と、言って欲しいという気持ちが本音です。 このような状況の時の彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか? やはり少しでも不安を感じている時点で、この同棲は難しいのでしょうか? すごく私自身も不安になってどうしていいのか分からなくなってしまったので どうかよろしくおねがいします。

  • 彼の気持ちがよくわからない

    お仕事で知り合った人でプライベートな事も話す男の人なのですが、この間話してる時に、もっと出かけないとって言われて一緒に行く人がいないから出かけない。誘われたら出かけるかも?とか言ったら、それじゃあだめって言われて、それじゃあ一緒に出かけたい人ができたら出かけるっていったら、まただめって言われてもっと行動しないとって言われたのでしてるよって言ったら、もっとっもっと行動って言われ、それにもっとわかりやすくって言われたので、わかりやすくしてるよって言ったら、あれじゃわかんないって言われ、もっと思ったとおりに行動しないとって言われて、思ったとおりに行動したっていい結果でないじゃない?いい結果出ると思わないし今は行動したくないって答えました。彼はどんな気持ちで言っていたのでしょう?私はこの会話の一ヶ月後、彼を誘ったら断られてしまいました。断られた時に彼から前にプライベートでは会えないみたいなこと僕はいったでしょって言われました。確かにそれは2ヶ月位前に言われてて、だから私も彼がもっと出かけないとって言った時に一緒に出かけたい人がいないからと言ったのですが・・・。彼の気持ちがほんとわからなくて悩んでいます。

  • 不安な気持ちがある彼氏

    付き合って1年半の彼氏と同棲するかどうかを、彼自身が迷っているようです。 二人とも30代のバツイチ同士です。 (ともに子供は居ません) 今まで毎週のように会い、毎日連絡もこまめにしてきました。 連休が取れるときは、彼の一人暮らしの家に何泊かしたりしていました。 このたび私の家族の方に問題が起こり、私は今実家暮らしなのですが 家を出なければならなくなりました。 それは急な出来事だったのですが、彼から「うちに来ればいい。」と言ってもらっていましたが それから数日過ぎ、彼自身もいつか・・・ではなく、あと1ヶ月もすれば・・・という現実的なことを 考えているうちに、不安になったようで、今日彼から素直に言われました。 正直不安です。あなた(私のこと)がという問題ではなく 自分自身10年近く独り身で自由に過ごしてきたこともあり、その生活環境が変わることに 自分が対応していけるのだろうか?ということがです。 一緒に住むことで窮屈になり前の結婚もダメになった自分が、また誰かと一緒になれるのか?と いう不安を自分自身に感じている。 また同じことになるのでは?という不安がずっと続いている。 でも、あなたとの関係を壊したくは無い。 とのことでした。 そのメールをもらい、私は申し訳ない気持ちでした。 突然の出来事だったので、彼も安易な気持ちで言ったわけではないだろうけれど 「自分のところに来ればいい、心配するな。」とはいったものの・・・現実が近づいてきて もっと真剣に考えての不安な気持ちなんだと思います。 準備して同棲に至るのではなく、突然の出来事からだから余計に・・・なんだと。 私はなんと言葉を返していいのか凄く迷っています。 彼と一緒に暮らしたいという思いは強いですが、今の時点で少しでも不安を感じている彼を 口説いて一緒になったところで、彼自身が本心ではなかった・・・と後からなっても困るし。 その後、私の気持ちは彼に伝えました。 彼が苦痛に思うようなことはしたくないから、彼自身が踏み込めないのであれば 他の選択肢も私は考えようとも考えていること、でも、出来れば彼と一緒に過ごしたいことなど。 その後、返事が来ません。きっと迷い考えているのだと思います。 即決できるような問題ではないだと思います。 真剣に考えてくれていることに対しては、誠実であると思い嬉しく思いますが やはり「心配するな!来ればいい!」と、言って欲しいという気持ちが本音です。 このような状況の時の彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか? やはり少しでも不安を感じている時点で、この同棲は難しいのでしょうか? すごく私自身も不安になってどうしていいのか分からなくなってします。 昨晩、この質問をさせていただきました。 その後、彼から一切連絡がありません。 何度となく彼からのメールを読み返していたのですが、私の解釈と彼の言いたいことが 違ったのでは?と思うようになりました。 私はただ、今悩んでるということを伝えたかったのかな?と思っていたのですが 彼は断りたいということを伝えたかったのかな?と思うようになりました。 毎日寝る前にも連絡があるし、朝も連絡がある人が一切連絡してこないということは 何らかの意味があるのだと思ってるのですが。 彼から連絡がないのに急かすように私の方から追い詰めたくもないし 待つしかないのですが、気長に待てるほど時間的余裕もないし どうしたらいいのかすごく不安です。 やはり彼はお断りしたいのでしょうか? どのように感じるかご回答いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 寂しくて不安な気持ち。

    こんばんは。付き合って2年弱になる相手との事です。お互い適齢期を過ぎている年齢です。 相手は色々な国へ行く仕事をしており、職種は一つではありません。人種を問わず女性が割と回りにいる環境です。 最近は特に頻繁に仕事をしている様子ですが、もう2ヶ月程会っていないし、連絡も2週間に一度ある程度です。節目やイベントの時には会えない場合でも連絡は一応あります。私から連絡する事も以前はありましたが、返事が来ない時もあるので、やめました。 私自身も自分がやりたい事が恋愛意外にも打ち込もうとするものがある一方、依存的になってしまいます。出会った頃は今より仕事をしている様子はなかったものの、もう少し頻繁に会いたがり、連絡もあったと思います。少し前までは自然消滅するの?などと不安になる事もありました。 もっと頻繁に会ったり連絡して、愛情を沢山感じたいと思う反面、そうなるときっと私は彼をこんなに好きになってなかっただろう。と思います。私も割と好きな事をいつでもしているタイプなので、彼にも大好きな事をしてその道を極めたり、いい仕事して欲しいと思う反面、相手は私に愛情がないからこういう付き合いができるのか。私でなければどういう付き合いをするのか。不安を感じ寂しい気持ちになる事があるのです。 上手くこういう自分の気持ちを伝えられればよいのかも知れませんが、そうすると、仕事と私どっちが大事なの!という感じになってしまうのかな。と思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かこういう考え方やコミュニュケーションの取り方したらいいよ。彼はこういう気持ちかも。等何でもよいので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 不安な気持ち

    不安な気持ち 告白しようと思っている女性がいます。 一つだけ、私の心の中でひっかかっていて告白出来ないでいます。 理由は前まで好きだった人が原因です。 前好きだった人に2回振られたのでもう未練はありません。 振られてから、今の期間が短く3ヶ月でいます。 私自身、3ヶ月で他の女性を好きになっている自分に戸惑っています。 何かわかりませんが。前好きだった子に対する気持ちは3ヶ月で忘れる人だった のかと考えてしまいます。 恋愛ってそういう風に直ぐに行く物なのですか? それとも、私は薄情なのですか?

  • こんな気持ちが少し不安で怖い・・・

    私は30代女 結婚してもう十年になります 子供はいません。 最近パートに行き始めましたがそこですごく気になる独身の20代前半の男の人が気になりだしました。 最初はそんな気持ちも全く無かったのですが、彼がとても優しく接してくれたので私の心の中では気になって仕方なくなってきました。 もちろん今の主人を愛していますし別れるなんて考えてもみません。 でもどんどん惹かれていってしまう自分自身がいます。 もう仕事を辞めてしまおうと何度も考えたのですが・・・・ 考えないように考えないように努めてはいるんですけど この前「○○さん(私)は僕のタイプでして・・・」みたいな内容のことをはずかしそうに言われて、余計に辛くなってきました。 私はどうしたらいいでしょうか? 気持ちを静めるなにかいい方法があるでしょうか? 私がおバカな事はよく分かっています。 仕事を辞めるしか方法はないのでしょうか? 本気で悩んでいますので どうかよろしくお願いします! (お返事は少し遅くなったりするかもしれませんが・・)

  • 不安な気持ち…どうすればいい?

    30歳半ばにさしかかり、将来のことを思うと不安な気持ちでいっぱいになります。基本的には楽天的な性格ですが、最近周りがどんどん結婚してしまい、「世間一般では、結婚し出産しているのに歳なのに私ときたら…。」と人様と自分を比べて落ち込んでしまう日々です。親のことや自分自身のこと(健康、仕事、結婚など…)を思うと、不安でたまりません。 もちろん、「結婚したら幸せ」ということでもないと思いますし、世間体を気にしすぎなのかな?と思います。 私には、コレ!といった核となるものがなく、自分自身に自信も持てません。だから尚更、不安に思うのかも知れないです。 皆様は、どのように不安と向き合い、対処されていますか? 参考にさせて頂きたいので、良かったらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 不安なんです

    以前、主人が風俗嬢とメールしていたり他にもさまざまな怪しい行動がありました。 色々ありましたが今は 「WankoWankoと一緒にいたい。支えになって欲しい」というようなことを言われ普通に過ごしています。 でも・・・・ 彼が仕事で遅い日や電話がつながらないと 「まさか風俗?それとも誰か女と一緒?」と不安な気持ちと苛立ちが襲ってくるんです。 主人を信じたい。 そう思う気持ちと裏腹に過去に何度か裏切られた経験から自己防衛本能でつい疑心暗鬼になってしまうのです。 もちろん、主人には言いません。 でもそういう時、気持ちが辛いです。 信頼を失うのは一瞬で簡単だけれどそれを取り戻すのって被害者の立場からもすごく大変で難しいですね(悲) 信じたい気持ちより疑う気持ちが先立ってしまうんです。 はぁ・・・、駄目ですね。 でも以前、残業と思っていたら風俗に行っていたこともあり 心底「お仕事お疲れ様。美味しいものを作ろう!」と 思っていたのを思い出すとなんだかトラウマじゃないですけどまたバカを見るんじゃないかと思ってしまうんです。 嫌な奥さんですね。 きっと、たぶん・・・おそらくは頑張って仕事しているであろう主人に対してそんな猜疑心を持ってしまう自分が嫌です。 でも過去の経験から自分のこの気持ちはしょうがないものだとどこかで正当化してる自分もいます。 どうやったら乗り越えられるでしょうか。 忘れることは難しいです。 信頼を失うような裏切り行為をしたのだから忘れることは出来ません。 100%許すことはできません。 前を見て家族のこれからの未来を見て歩んで生きたいとは思います。 彼の良いところもたくさん知っているので・・・。 普段はいいんです。 でも残業や連絡つかない時に急激に不安に襲われるんです。 同じような経験をした方、どうやって気持ちを切り替え乗り越えられましたか?

  • 気持ちが冷めてしまうかも知れなくて不安です。

    20代女性です。 付き合って半年程の30代前半の彼がいます。 仕事のリズムが違うのでなかなか会えず、2週間に1-2回、会えない時は1ヶ月近く会えません。私は毎回毎回、彼に会うのが楽しみで、それが仕事への活力になる程です。 今回も彼と約束をしていて、美容院にも行って準備万端で彼の連絡を待ってたら仕事の都合でキャンセルになりました。 その連絡が来た時、胸が締め付けられるようにきゅーっとして涙が出て来て、自分でも「私そこまでショック受けてる」っと驚く程でした。 前にも何度かドタキャンされてますが、ここまでのショックは初めてでした。 ショックを受けながらも、彼にはそれを感じ取られないよう返事をしました。 そのせいか、彼の対応が事務的でいまいち感情を感じられず「そんな大事にされてないのかな」と不安になり、「そんな人と付き合ってて良いんだろうか」とかなり気持ちが先走ってしまっています。 彼はドタキャンの連絡の後に「また来週会えるようにします」と一言くれました。その日は仕事があるし、やり取りはそれで終了。それは納得してます。 ただその翌日は彼も仕事は休みで、彼は私が休みなのも知っているはずなのですが、なんの連絡もなく。彼は趣味もあるので、予定を入れていたかもですが、一言くらい連絡があってもと思ってしまいました。 私から連絡すれば良い話なのかも知れませんがなかなかできません。 彼も元々マメじゃないし、私も彼にショックな様子は隠して返事をしたので「次会う時に連絡すれば良いや」くらいに思ってるんでしょう。 まだまだ彼のことは大好きと言えますが、会えなくて連絡もないとネガティブなことしか考えられなくなってきてしまいました。 次会った時、ちゃんと寂しかった気持ちは伝えた方が良いのでしょうか?一応、今までも会った時には甘えて「会えて嬉しかった。会えてなくて寂しかった。」とは伝えているのですが…。 先程から私の意見ばかりで主張してダメだとは思うのですが、彼と歩み寄るには今後どういうように対応すれば良いのかアドバイス頂けると助かります。 まとまりがなくなってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう