• ベストアンサー

ミニトマトの実が小さい。

こんにちは、度々質問してしまってすみません。  おかげさまでその他の問題は解決しました。  ところで、最近自分の育てたミニトマトが収穫でき、美味しくいただく ことができました。  酸味も甘みも丁度良く…、が、しかしそんな中ちょっと気になることが。  なんだか実が小さい。  さくらんぼくらいの大きさしかありません。  市販されているミニトマトの実はふた周りほど大きいように感じます。    皆様におしえていただいた通り、一本立ちにして  実がなっているため水やりもひかえています。  肥料も2週間に一回肥料(混合肥料+アミノ酸)与えています。  ちなみに肥料は野菜作りの肥料とかなんとか。  水遣りが足りない?  肥料が足りない?  それともまったく別の理由でしょうか?  どうかご指導ください。

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.6

品種により小さいものがあります。 私の家では昨年は小さなもので今年はフルーツトマトミニトマト版を育てていますが今年のほうはミニというには大きすぎるぐらいです。 2口トマトって所でしょうか(*^_^*)。 私が思うにはちっちゃいのはちっちゃいなりに、いいのかな~と思います。 今年のは…うーんちょっと大きすぎて後悔ってところでしょうか。 ま、味がそこそこなのでいいですけど…。 さてさて、水回りと書かれていますがトマトは水をあまりあげないようにして下さい。 割れる可能性と根腐りする可能性があります。 また、乾燥して環境のほうが甘く美味しく育ちます。 肥料ですがあげるならリン酸の多い肥料をあげて下さい。 リン酸は実や花を育てる成分です。 個人的には骨粉がお薦めです…リン酸中心で甘みも増します。 チッ素成分はやりすぎるとダメなので気をつけましょう。 肥料をに書かれているN:P:KのNがチッ素成分でPがリン酸成分でKがカリウム(根を育てる・耐寒性向上、耐病性向上効果もある)となっています。 ただし、肥料をやる場合は根にあたらないようにしないと肥料やけを起こし最悪枯れてしまうので注意しましょう。 トマトは一般的に液肥をやる人が多いですが、私の場合は植え付け前に根に当たらないところに骨粉ですね~。 以前、実験で骨粉有りと無しで同品種の物を同時期に植え付けましたが甘みに差が出ました。 ま、たまたま同品種でも苗の出来の悪い・良いがあったのでは?と言われればそうかもしれませんが…(^.^)。 あとは太陽にたくさん当ててあげて下さい。 雨よけしてあげるのも効果的です。 わざわざトマト用の屋根をつける人がいるぐらいですからね…(^.^)。

質問者

お礼

とても詳しく答えていただいてありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• perumisu
回答No.7

no.4です。 ついでだから書きますと、トマトはモザイク病というのがあり、タバコのニコチンでなります。 お庭でタバコを吸う方がいたらトマトには近づかないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど一人タバコを吸うものがいました。立ち寄り禁止と注意します。

• Tumugi
回答No.5

no.3の者です。 さっき、スーパーに行ったらサクランボ大のミニトマト、普通に売っていました。 そういう種類なのかも知れません。 また、今年の気候のせいかも知れません。

質問者

お礼

種類は、ミニでも大きくなるものだそうです。梅雨だからかもしれないですね。ありがとうございました。

• perumisu
回答No.4

イタリアへ行ったときにトマトとミニトマトの種を買いました。お店には何種類もあって、それぞれの写真で大きさも形も色も違いました。イギリスの通販でもたくさんの種類がカタログに載っています。アメリカはもっと多いかも。 ミニトマト、という名前が同じなだけで、沢山の種類がありますね。 日本でも色々品種改良が進んでいるので、いろんなミニトマトがあるのでしょう。 (でもおどろいた事に、20世紀にはいってから、各国で育て易い品種ばかり植えたので、世界中で食用植物のバラエティーは大幅に減ったそうです。意外!!)

質問者

お礼

同じ種類のものが大きくなっているのを見たので、育て方が悪いのかな?と思いました。回答ありがとうございました。

• Tumugi
回答No.3

自分で作ったミニトマトって美味しいですよね。ウチもここ数年作っています。 我が家の場合、穫れ初めは少し小さい気がします。サクランボ位のモノもあります。でも、ほとんどはサクランボより少し大きいぐらいです。 種類もあると思いますが。 でも、家で食べる分には、「小粒でも、美味しければOK」だと思います。

質問者

お礼

美味しければOKですか…。結局そこに辿りつきますね^-^私も、初めて収穫したミニトマトとても美味しかったので、満足です。あまり気にせず賞味したいと思います。回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

日が足りない? がありませんが、光の好きな植物です、 後は鉢ですと土が少なく根張りが悪い。

質問者

お礼

やはり根のはりがすくないようです。もしかしたらそれが原因かもしれません。回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

種類の違いでしょう・・・。 ミニトマトにもいろいろ種類があります。 甘みもそうですが、実の大きさもミニと言いつつミディタイプもありますし・・・。 あまりケアも気にせずに、複数種類の苗を育ててきた実感としては、育て方よりも元々持っているDNAの違いの問題のように思いますね・・・。

質問者

お礼

同じ種類のものが大きくなっていたので、さくらんぼよりもふたまわりくらい大きくなるものでしょうが、あまり気にせず楽しむことにしました。回答ありがとうございました。