• ベストアンサー

前向き駐車?が出来ない!!

よろしくお願いします。今度、入社する会社まで車通勤をしようと思っているのですが、その会社の駐車場がアタマから突っ込む“前向き駐車”じゃないとダメみたいなんです。こういう駐車場があるのには、驚きましたが。(笑) 自分はずっとペーパードライバーで最近、やっと1人でどこへでも車で行けるまで成長したのですが、唯一、出来ないのがこの前向き駐車なのです。バックで駐車する方が得意なのです。 先程も、レンタルビデオ屋へ行き、試しに前向き駐車をしてみましたが、まっすぐに入らないし、その上、白線の中にもきちんと納まらず、車体も、真っ直ぐになりません。 コツって何かありますか?このままじゃ、隣の車にぶつけてしまいそうで、怖いです。。(苦笑)

noname#11653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

元宅配ドライバーです 前向き駐車で代表的なのはコンビニですね だいたいそういう注意があるとこは 建物の壁や花壇などに面してるから バックで入ると 下がりすぎて当たる可能性があるってことが多いです 通路の広さにもよりますが 曲がって頭から入るというのは 結構難しいです ということは なるべくスペースに 頭が入るときに 車がまっすぐに近い角度の方が楽です つまりなるべく通路を大回りできるように 左折で入るとしたら 通路の右端から進入するように心がけます ただ 両サイドに車がある場合 入るのも出るのも 難しいです。 スーパーの駐車場などになる車止めなどを活用して 後ろ向きに入るようにしてもらったほうがいいと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。曲がって頭から入る・・・のが苦手なのです。大回りするように心がけるとよいのですね!頑張ってやってみます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

珍しいねぇ・・バックの方が難しいって人の方が多いのに。 隣が民家のコンビニ駐車場では良くあるパターンです。 コツ?右しか見ないこと。 左見たらコワいもん。 窓から顔を出して車体と白線を合わせて入れば良いんじゃない? 普通の枠で左の車が白線内に有ればぶつかることは無いですから。 右に寄りすぎて自分が出入りできなくなったら、幅寄せで左に寄る。 真っ直ぐ下がってちょっと切って前へ出るだけだから大丈夫でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。右を見て…心がけます。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

環境等に合わせて入船状態で駐車する所が多くなりました。 要領として、幅の狭い狭路を通行するときは、内輪差を考え狭路に対して平行にしますね、その要領で大回りをしながら正対させる。そのとき右から入るか、左から入るかによって変わりますが、左から入る場合は左の後輪を駐車場のどの位置に持っていけば車体は真直ぐになるかを考え誘導してください。 後輪の場所をどの位置に止めるかによって誘導すれば駐車は優しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。内輪差を考えないといけないですよね。う~ん、難しい。(笑)頑張ってトライしてみます。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

ウチのマンションは、1Fの廊下に駐車場が面しているので、排気ガスなどが玄関先に行かないよう、「バック駐車厳禁」です。 さて、こつですが、少し大回りするように入れれば、斜めになるのは防げます。もちろん、左前に車が有る場合はぶつけないように注意する必要がありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、少し大回りで入るようにすればよいのですね!左前の車にぶつけないように、ハイ、注意します。

• M111
回答No.2

基本的には、交差点の停止線のところで停まる要領で(^^; おそらく、曲がって頭から入れるのが苦手、ということかと思います。ひとつのアドバイスとしては、できるだけ通路の反対サイドから始めることで、駐車する枠に進入するまでに方向をできるだけあわせておくといいでしょう。 これでもだめでしたら、その後ハンドルをまっすぐにして後退してください。これで枠がある程度目視できるはずです。あとは微調整しながら入れなおす、という方法ではいかがでしょうか。 ただし、後退されるときなど含め、周囲の状況にはご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、きちんと入らなかったら、微調整しかないですよね。(笑)一発で停めようとするからダメなんですね。頑張ります!