• ベストアンサー

ボトルキャップの色づけは人の手で描いているのでしょうか?

スターウォーズのボトルキャップを集めています。 早速かぶってしまったボトルキャップを比較してみると、 若干、所々に色づけに違いが見えます。 これは生産の段階で、 一個ずつ手で色づけしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、海外の人件費の安い工場での手作業です。 (だから中国の工場が多い) こういったものの塗装は分業体制で、瞳の塗装専門、髪の毛の塗装専門など、細かく分業体制が引かれています。 小さいものが多いので、コストの面でも質の面でもなかなか機械塗装は難しいようです。 ですので若干のぶれが生じてきます。 あまりにひどい場合は生産段階ではねられるので、この辺は心を広く持ちましょう。 こんな高品質なものが実質タダ、ですからね。 いい時代になったものです。 更に詳しくお知りになりたい場合は、「月刊モデルグラフィックス」(模型雑誌です)、「海洋堂クロニクル」(あさのまさひこ著、太田出版)をご参照下さい。

fantom
質問者

お礼

数が多いのでてっきり機械塗装っと思っていたので、 正直手作業は意外でした。 1個ずつ手で色づけしていると思うと、 違う箇所を見つけるのが楽しくなってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• froron
回答No.2

ボトルキャップではなく、他の食玩の話ですが、 以前TVで、中国にある工場で 手作業で色つけしているニュースを見たことがあります。 筆を2,3本同時に持って塗っていました

fantom
質問者

お礼

職人さんが塗っている可能性が高そうですね。 回答ありがとうございました。

• gugux
回答No.1

中国で、現地の人が手書きでやっている作業をTVを見たことがあります。 スターウォーズのだったかは定かではありません。しかし、その可能性はおおきいのではないかと思います。

fantom
質問者

お礼

TVで放送していたのは知りませんでした。 回答ありがとうございました。