• ベストアンサー

再起動するとfirewallが無効になってしまう

WindowsXPを使用しています。起動するたびにXPのfirewallがなぜか無効になってしまいます。有効にcheckしても再起動してみるとfirewallが無効にcheckされてしまいます。Norton Internet Securityと何か関わりがあるのでしょうか。

noname#21756
noname#21756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.1

>Norton Internet Securityと何か関わりがあるのでしょうか。 この製品はファイヤーウォールの機能が付いているので、 Winのファイヤーウォールは競合するのでむしろ有効にしてはいけません。 Winのファイヤーウォールをオンにせず、 コントロールパネル→セキュリティセンター→ファイヤーウォール ここが有効になってるか確認してみて下さい。 有効であれば、 インストールされてるソフトウェア:○○ この○○のところにノートンが表示されてるはずです。 表示されてたらOKです。

noname#21756
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り確認してみたところ、確かにノートンの表示がありました。恐らくノートンがOSのfwを無効にしていたのかも知れません。これで不可解な現象が理解できました。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 NISが正常に機能してれば、XPのFWは放っておいて構いません。 そもそもFWをダブらせるのは競合の可能性が出てきてしまいますし、XPのFWはアウトバウンドを面倒見てくれません。

noname#21756
質問者

お礼

ありがとうございます。NISはもともとバンドルされていたソフトですが、これまでセキュリティに対して専用ソフトを使用したことがなかったので直面した疑問でした。皆さんのおかげで疑問が解決しました。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

Norton Internet Security(以下NIS)のファイア ウォールとOSのものを両方ONにすると干渉して不 具合の発生の懸念があるようです。 NISが強制的に解除してるかどうかわかりません が、どちらかのファイアウォールがONなっていれ ば、一般的な保護はされていると考えていいと思いま す。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e00
noname#21756
質問者

お礼

ありがとうございます。競合を避けるためOSのfwはoffにしておきます。

関連するQ&A

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • ファイアーウォールが勝手に無効になる

    ノートンセキュリティを導入しています。 いつのまにかウインドウズXPのファイアーウォールがPC起動時に必ず無効になるようになってしまいました。 これはノートンの設定として普通なのでしょうか? それとも何かウイルスに感染しているのでしょうか? もしそうだとしたらその対策を教えて下さい。

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • ファイアウォールについて

    Windows XP使用です。 スタート→すべてのプログラム→ノートンインターネットセキュリティー画面を開くと ファイアウォール・自動更新・ウイルス対策が出て、 ファイアウォールとウイルス対策は インストールされているソフトウェア:Norton Internet Security と記載がありました。 Nortonについて知識がないため、勉強のつもりで閲覧してたのですが、途中でファイアウォールが「このコンピューターにインストールされているファイアウォールのうち少なくとも1つは有効になってます。」 「注意:同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは、競合する場合があります。詳細な情報についてはファイアウォールを1つのみ使用する理由を参照にしてください」とメッセージが出ました。 インストールされているソフトウェア:Norton Internet Securityという表記もなくなってしまいました。 詳細情報にはWindows ファイアウォールを無効にすると記載ありました。Windows ファイアウォールは以前から無効にしていました。 なぜでしょうか? また、2つ以上のファイアウォールは何なのか調べる方法があれば教えて下さい。

  • パソコンの起動時ファイアーウォールが無効になります

    パソコンを起動直後、稀にファイアーウォールが無効になります。 Windowsのファイアーウォールは無効にしており、 カスペルスキーのファイアーウォールのみを有効にしているのですが、 本当に稀にですが、無効になっています。 ウイルスバスター使用時は頻繁に無効なっていました。 気になって過去の質問を調べてみた所、 ウイルスバスターやノートンはファイアーウォール同士の競合を防ぐためどちらかを無効にする場合があるという回答があったのですが、 ウイルスバスターでもノートンでもありませんし、ファイアーウォールを競合させてもいません。 いったい何が原因なのでしょうか? ファイアーウォールを無効にするウイルスなんて言うものはあるのでしょうか?

  • ノートンファイアウォールについて

    パソコンを起動したときにNorton Internet Securityの警告文で「1つ以上の接続でwindowsファイアウォールが有効です。オフにしますか。」という文面が出てきます。「はい」を押してNortonのファイアウォールを有効にするとInternet Exprolerの処理速度が異常に遅くなります。 現在は、windowsファイアウォールを有効にしNortonファイアウォールを無効にして閲覧してInternet Exprolerを使用しています。この状態だとネットの閲覧がスムーズなのですが、せっかくNortonを使っているのでセキュリティはすべてNortonでいきたいと思っています。 どのようにすれば、起動時の表示が出ずにInternet環境が整うのか教えてください。

  • ファイアーウォールが無効になってしまう

     PCを起動させると「ファイアーウォールが無効になっています」という表示が出ます。ウインドウズのセキュリティセンターを開くと、そこではファイアーウォールは有効になっていると表示されています。    ファイアーウォールが有効になっているのか、無効になっているのかも分からないですし、もし無効の場合はどうすればよいのでしょうか?これの解決策を教えて下さい。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • ファイアウォールを無効にしないと無線に接続できない

    無線の設定(バッファロAirStationのWHG-G/U)をしましたが、 ファイアウォールを無効にしないと、ネットに接続できません。 (Winのファイアウォールも無効にしています。) セキュリティーは、ノートンインターネットセキュリティです。 インストール時に設定等を変更すればよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。