• ベストアンサー

再起動するとfirewallが無効になってしまう

WindowsXPを使用しています。起動するたびにXPのfirewallがなぜか無効になってしまいます。有効にcheckしても再起動してみるとfirewallが無効にcheckされてしまいます。Norton Internet Securityと何か関わりがあるのでしょうか。

noname#21756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.1

>Norton Internet Securityと何か関わりがあるのでしょうか。 この製品はファイヤーウォールの機能が付いているので、 Winのファイヤーウォールは競合するのでむしろ有効にしてはいけません。 Winのファイヤーウォールをオンにせず、 コントロールパネル→セキュリティセンター→ファイヤーウォール ここが有効になってるか確認してみて下さい。 有効であれば、 インストールされてるソフトウェア:○○ この○○のところにノートンが表示されてるはずです。 表示されてたらOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り確認してみたところ、確かにノートンの表示がありました。恐らくノートンがOSのfwを無効にしていたのかも知れません。これで不可解な現象が理解できました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 NISが正常に機能してれば、XPのFWは放っておいて構いません。 そもそもFWをダブらせるのは競合の可能性が出てきてしまいますし、XPのFWはアウトバウンドを面倒見てくれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。NISはもともとバンドルされていたソフトですが、これまでセキュリティに対して専用ソフトを使用したことがなかったので直面した疑問でした。皆さんのおかげで疑問が解決しました。

• ketchan7
回答No.2

Norton Internet Security(以下NIS)のファイア ウォールとOSのものを両方ONにすると干渉して不 具合の発生の懸念があるようです。 NISが強制的に解除してるかどうかわかりません が、どちらかのファイアウォールがONなっていれ ば、一般的な保護はされていると考えていいと思いま す。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e00
質問者

お礼

ありがとうございます。競合を避けるためOSのfwはoffにしておきます。