OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚約証明について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148733
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!
婚約を証明する為にはどのような手続きを取ればいいのか
教えて下さい。
又婚約期間というのは期日が有るのですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

婚約を証明する公的なものはありません。
一般には簡単な順に

1.二人だけの約束→結婚
2.両親に報告婚約を認めて貰う→結婚
3.仲人を立て結納を納める。(婚約指輪だけで代行もある)→結婚

婚約期間は結婚を約束(婚約)してから実際に結婚する(入籍)までの期間ですから当事者間で決めるものです。期間をほとんど置かない出来ちゃった婚から、あることを成してから(卒業、就職、など)結婚をする2-3年あるいはそれ以上もあり得ます。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 12:08:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.mito.ne.jp/~ijk/konyaku.doc

何かの住宅か何かの申し込みでしょうか?
だとしたら、申込先で、用紙があるのではないでしょうか。
概ねHPのような様式だと思います。法的根拠はないですから。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 12:07:24