• 締切済み

NIS2002を起動・削除したいのですが・・・

こんにちは、今日ネットサーフィンをしていたところ、急にフリーズしたので再起動してみたのですがいつもタスクバーにあったノートンの地球儀?みたいなアイコンがいきなり消えてしまいました。。スタート→プログラムからいってみても起動できなくなり・・・。 それから処理全般の動作が遅くなり重い感じになり MSNのメッセンジャー、Hotmailなどにも突然繋がらなってしまいました;; 期限も切れているのでNIS2002をアンインストールしようと思いスタート→プログラムからNISをアンインストールをやってみても「スーパーバイザアクセス付きのアカウントでログインする必要があります~」とでてしまいます。この場合はどうしたらいいのでしょうか・・・。原因もわからない状態です。。どなたかご指導お願いします(><。) NIS2002 OSはWIN98です。

• sleet
  • お礼率51% (15/29)

みんなの回答

noname#40123
回答No.3

>ウィルスバスターオンラインスキャンをやってみたところウイルスには感染してないみたいです。 シマンテックセキュリティチェックでも確認してみてください。 複数で調べた方がよいです。 >リカバリとはOSの再インストールの事なのでしょうか。。? その通りです。、OSの再インストールを上書き再インストールではなくて、 クリーンインストールで、実行してみてください。

回答No.2

ウィルスに感染していると言うことはないでしょうか? RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 というのは、アンインストールツールで削除したので、ほぼ完全に削除していることになります。 ですから、トラブルがまだあるのであれば、ノートンよりもウィルスが入っている可能性が高いです。 次のオンラインチェックで、ウィルスの有無を確認してみてはどうですか? シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウィルスが検知されたらそのウィルスを駆除してください。 それで、ウィルスが検知されなければ、リカバリした方がよいです。 リカバリした後でWindowsUpdateやofficeUpdateを実行してください。 それから、NIS2002はサポートが終了していますので別のウィルス対策ソフトに変えた方がよいです。

sleet
質問者

お礼

ウィルスバスターオンラインスキャンをやってみたところウイルスには感染してないみたいです。 リカバリとはOSの再インストールの事なのでしょうか。。?

回答No.1

次の方法で削除してみてください。 シマンテック サポート RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

sleet
質問者

お礼

yoshi-tohokさんありがとうございます。 その方法で多分アンインストールできたと思うのですがそれからいろいろ変な症状が出てきました。。 起動時に画面が真黒になり文字化け?で読めないのですが何か出てきたり、コンピューター内などの検索機能が使えなくなったりwindous updateのHPが出てこなく真っ白になったりと・・・。 MSNメッセンジャーなどは使えるようになりました(>_<) 削除方法が悪かったのでしょうか。。NISを再インストールして正しくアンインストールした方がいいでしょうか?;