OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LD(発光ダイオード)について

  • 困ってます
  • 質問No.148689
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

LD(発光ダイオード)を勉強しています。いろんな書籍を見ていて気になった事があり、質問いたしました。LDはへき開面から発光するはずなんですが、その発光面に保護膜をつけると書いてある書籍がありました。その保護膜もSiO2やSiN、アルミナです。保護膜をつけても、光は遮られないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もちろんSi02などの保護膜によって光の吸収はおきます。が非常に薄い膜なので光が大きく遮られるほどではありません。
それどころか実は逆に取りだし効率が上がります。
つまり、LDの活性層(発光しているところ)の屈折率は非常に高く空気との界面で強い反射が起こります。
これを利用して光共振器が形成されているわけですが、それは同時に外に出てくる光が少なくなることを意味しています。
(現実には丁度良い反射率がある)
さて、SiO2などの膜の屈折率はこの活性層の屈折率よりも低いため、これをコーティングすると反射率が低下します。
そのため取り出す効率は上がるわけです。
結果としてわずかな吸収はありますが、逆に光の透過を助ける方が大きくなります。

LDでは外部共振方式といって、特殊な用途に使うLDレーザではLDの共振器を外部のミラーで構成することがあり、この場合は両面にSiO2などの膜で反射率を下げることが行われます。

では。
お礼コメント
densuke

お礼率 55% (181/324)

ありがとうございます。
さて、私が言った保護膜はイコール反射防止膜という事ですか?
それともまた反射防止膜は違うのですかね?
mickjey2さんがおっしゃてるのは、反射防止膜の事ですよね・・・。
違うのかな・・・。
教えて下しい。
投稿日時 - 2001-10-10 16:05:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>さて、私が言った保護膜はイコール反射防止膜という事ですか? 保護膜としても反射防止膜としても働く(両方の働きがある)ということです。 膜は単純に単層付けるだけなので、現物に違いはありません。 ...続きを読む
>さて、私が言った保護膜はイコール反射防止膜という事ですか?
保護膜としても反射防止膜としても働く(両方の働きがある)ということです。
膜は単純に単層付けるだけなので、現物に違いはありません。
お礼コメント
densuke

お礼率 55% (181/324)

私の再質問にも快く対応して頂き感謝しております。
回答内容、理解でき誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-15 09:20:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ