• ベストアンサー

中古車屋に不信感(至急)パート2

2、車庫証明(車庫の所有者は主人の会社)に所有者の印鑑がいるので、会社に貰いに言ったのですがそこで使用期間に会社が「納車予定日を書いてください」と言ったのでH13年10月13日~と書きましたが、お店は「13日~と書くと13日以降にしか警察署に持っていけないので9日に書き直すから、訂正印を下さい」と土曜日に電話がありました。納車は13日なのでそれからしか車庫は使わないのに、13日と書くとそれ以前には受け付けて貰えないのは本当ですか?このせいで納車が1週間も遅れてしまいます。おまけに父に車を借りて印鑑を持っていったら、「車庫所有者の訂正印じゃないとだめ」と言われました。でも連休で会社休みだし、連休明けは主人が出張で会社に出ないから結局13日まで待って警察署に出しに行くようです。でも金曜日に書類が揃った時点でチェックしてくれてれば(実際書類には目を通してたのに)まだ間に合ったのに腹が立って仕方ありません。どなたか質問の答えお願いします。(車がないので幼稚園の送り迎えも友達に頼んでいます(T_T)) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148642

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

訂正印のことも、日付の事も本当です。 訂正印のこともよく考えるとわかると思いますが、その車庫を使うことを認め、所有者が印を押すわけですから、訂正印も変更があるなら、所有者が押さないと変ですよね。 また、日付はほとんどの警察が車庫証明の受付日から借りていないと駄目と言うと思います。これは私も変だとは思います。登録して初めて車を置くわけですから、登録日からの日付でもいいとは思いますが。国家権力にはたとへ矛盾があってもかないません。 まれに説明すると納得して受け付けてくれる警察署もあります。 以前、警察庁に車庫証明の矛盾に関して質問したことがあります。 余談ですが、例えば今の日付の問題、西暦か年号かの問題等。 一応マニュアルがあるみたいで、西暦と年号はどちらで書いても良いと言うことがマニュアル上はなっているそうです。 でも、書庫証明の決まり事はあるそうですが、実際には各警察署に任せてあるとのこと、警察庁の方から警察署に言うと所長がへそを曲げるので言えないとのことでした。(^-^ハッハッハ

noname#2499
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 そうですかやっぱり日付は13日じゃだめなんですね・・・(泣)でもがんばって警察に電話してみようかなぁ。この場合県警なんですか。区の警察署でもいいのでしょうか。わたしの区とお店の区が違うんですが・・・。 所長がへそを曲げる・・・子供じゃあるまいし(笑)

その他の回答 (4)

• shu666
回答No.5

まず日付の事ですが、私も以前車庫証明は2回とも納車より前の日付で取りました。警察署の方も何も言いませんでしたよ。それからその中古屋さんに対してですが、クレームをちゃんとつけるべきだと思います。こっちはお金を払っているお客と言う立場です。その諸費用に対してもちゃんと「車庫証明取得費用」みたいな項目で金額が提示されて取られているのですからそれに対しての向こうの対応の悪さにはクレームをつけるべきです。そして契約どおり納車を13日にしてもらうか、それができないのなら何らかのサービスを要求すべきです。それでも向こうが承知しないようであればあまり好い会社ではないと思います。取引を辞めて違うところで契約をし直した方がいいと思います。高い買い物をするのですから目先の事より長い目で見て相手を決めたほうがいいと思いますよ。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 さっそく2時頃警察署に電話をして「なんとか今日、車庫証明を受け取ってもらえないでしょうか?」と頼んだらなんとか受け付けてもらえました。でもそれをお店に電話して「許可もらったので警察に4時までに持って行って下さい。」と言ったら「ちょっと今遠い所にいるんだよね」「代車はどうなりました?」「ああもう戻って来たから取りに来て」「足がないんですけど」「でもうちは持っていけないし」これにキレてしまい「もういいです!!キャンセルします!!車はいりません!!!!」と言ったらすぐ警察署に行ってその後代車を持って来てくれました。やっぱり買った後もトラブル出てきそう・・・。でも納車は19日から15日に早くなりました(^_^;) いろいろみなさんアドバイス有難うございましたm(__)m

回答No.4

実際そこまで苦労なさってまで,その中古車屋でなければならないのでしょうか?車は整備いかんでは命に関わります。信頼できないところで購入するというのは金銭的なトラブルのみならず不安がつきまとうのでは?キャンセルできるのであればそうされた方が無難だと私は思います。  使用期間のことですが,私の場合は(自分で登録手続きしました。)警察で「いつ納車なの?」ってきかれて「来週以降です」って言ったら「ふーん。これ会社の寮?」ってんかんじで通してくれました。融通の利く良い警察署だったようです。実際,会社の寮や社宅,自宅敷地内のような確実に場所の確保されているようなときにはあまりうるさいことを言わないようです。  でも処理を代行する業者としては面倒なことはしたくないでしょうから,訂正を求めるのは当然かも。訂正印の件も車庫所有者じゃなきゃまずいでしょうね。  やっぱり一度持ってしまった不信感はあとまでつきまといますし,お話をみるに店側の対応は不親切きわまりない感じはします。私なら我慢できません。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよねそうですよねぇぇぇ 私も違う所に変えたいのに主人が『欲しかった車種がすごく安い』ので変える気がないんですよ(泣) 私も主人のお母さんもえんえんと説教(?)したんですが結局主人のお金で主人が買うのでそれ以上言えなくて(というかあんまり言うとキレるし)主人のお父さんは「どこの店でもそんなもんだ」って言うし。やっぱりやめたいなぁ・・・。

• popo_po
回答No.3

印鑑証明についてですが、おそらく、その引き取った車の廃車手続きに一通と新しい車の手続きに一通いると思います。 納車についてですが、一般的に車購入してからだいたい2~3週間はかかるのが普通かと思いますけど・・・。 あと、このお店に関してですが、あまりいいとは思えませんね。 店員の態度が悪いところは、車も悪いですよ。もっと、信頼のおける中古車屋で買ったほうがよいのではないでしょうか?高い買い物ですからもっと慎重に選んだほうがいいと思いますよ。 中古車の情報誌などをみれば中古車選びのノウハウが載っているので参考にするといいですよ。 今から、キャンセルするのは大変そうですけどね・・・ (一時金は帰ってこないかも・・・)

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり印鑑証明は2通いるようですね。安心しました。 納車の方は、中古車なので警察に書類を出すのと、車検に出すだけなので書類を出してから、4,5日で来るとの事でした。でも本文に書いたように使用期間を13日~と書いたために13日が土曜日なので、出すのは15日になってしまい、納車が19日になるようです。なんにしろちょっと売る気がないようですよね。でも幼稚園の送り迎えなどで、早くほしいんですよ・・・・こまったものです(T_T)

• a-funatsu
回答No.2

1の苦情ですが、中古車販売は結構苦情があるんですよね、全文を見てもどちらかというと、この店長さんは要領悪い方なんでしょう。あまりその点は気にしなくて良いと思います。 2の私も営業の時結構やりました。忙しいとき、急いでいるときお客様に書いてもらうとまどろっこしいとかの理由です。でも本当はいけないんですよね。せめて数字だけでも店長さんが書いて、見せてあげれば良かったんでしょうが。 3の書類の不備はいけませんね、その店長さん何年やっているんでしょうかね。訂正印といことですが、現物見ないとわかりませんが、私も時たま、後から書類をよごれたため、お客さんが勝手に書き直したりして気がつかず持っていって注意されたりとかはありました。 印鑑証明は結構いりますよ。 登録にも廃車にもクレジットにも各一通いります。 いずれにしてもそのお店が信用できなくなったなら、変えるのも一つの選択ですが、どこいっても同じようなことはあると思います。

noname#2499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりこの程度の事はあるのですね。どうしても消費者の立場で考えてしまうので少しお店側の都合も考えようと思います。こちらは早く欲しいのでつい・・・。 印鑑証明が必要とわかってよかったです。実印とか印鑑証明ってすごく大事な物ですもんね。(でも「1枚はどこに出してもう1枚はここに出します」と買う時に説明してほしかったなぁ)