• ベストアンサー

中古車屋に不信感(至急)パート2

2、車庫証明(車庫の所有者は主人の会社)に所有者の印鑑がいるので、会社に貰いに言ったのですがそこで使用期間に会社が「納車予定日を書いてください」と言ったのでH13年10月13日~と書きましたが、お店は「13日~と書くと13日以降にしか警察署に持っていけないので9日に書き直すから、訂正印を下さい」と土曜日に電話がありました。納車は13日なのでそれからしか車庫は使わないのに、13日と書くとそれ以前には受け付けて貰えないのは本当ですか?このせいで納車が1週間も遅れてしまいます。おまけに父に車を借りて印鑑を持っていったら、「車庫所有者の訂正印じゃないとだめ」と言われました。でも連休で会社休みだし、連休明けは主人が出張で会社に出ないから結局13日まで待って警察署に出しに行くようです。でも金曜日に書類が揃った時点でチェックしてくれてれば(実際書類には目を通してたのに)まだ間に合ったのに腹が立って仕方ありません。どなたか質問の答えお願いします。(車がないので幼稚園の送り迎えも友達に頼んでいます(T_T)) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148642

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

訂正印のことも、日付の事も本当です。 訂正印のこともよく考えるとわかると思いますが、その車庫を使うことを認め、所有者が印を押すわけですから、訂正印も変更があるなら、所有者が押さないと変ですよね。 また、日付はほとんどの警察が車庫証明の受付日から借りていないと駄目と言うと思います。これは私も変だとは思います。登録して初めて車を置くわけですから、登録日からの日付でもいいとは思いますが。国家権力にはたとへ矛盾があってもかないません。 まれに説明すると納得して受け付けてくれる警察署もあります。 以前、警察庁に車庫証明の矛盾に関して質問したことがあります。 余談ですが、例えば今の日付の問題、西暦か年号かの問題等。 一応マニュアルがあるみたいで、西暦と年号はどちらで書いても良いと言うことがマニュアル上はなっているそうです。 でも、書庫証明の決まり事はあるそうですが、実際には各警察署に任せてあるとのこと、警察庁の方から警察署に言うと所長がへそを曲げるので言えないとのことでした。(^-^ハッハッハ

noname#2499
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 そうですかやっぱり日付は13日じゃだめなんですね・・・(泣)でもがんばって警察に電話してみようかなぁ。この場合県警なんですか。区の警察署でもいいのでしょうか。わたしの区とお店の区が違うんですが・・・。 所長がへそを曲げる・・・子供じゃあるまいし(笑)

その他の回答 (4)

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.5

まず日付の事ですが、私も以前車庫証明は2回とも納車より前の日付で取りました。警察署の方も何も言いませんでしたよ。それからその中古屋さんに対してですが、クレームをちゃんとつけるべきだと思います。こっちはお金を払っているお客と言う立場です。その諸費用に対してもちゃんと「車庫証明取得費用」みたいな項目で金額が提示されて取られているのですからそれに対しての向こうの対応の悪さにはクレームをつけるべきです。そして契約どおり納車を13日にしてもらうか、それができないのなら何らかのサービスを要求すべきです。それでも向こうが承知しないようであればあまり好い会社ではないと思います。取引を辞めて違うところで契約をし直した方がいいと思います。高い買い物をするのですから目先の事より長い目で見て相手を決めたほうがいいと思いますよ。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 さっそく2時頃警察署に電話をして「なんとか今日、車庫証明を受け取ってもらえないでしょうか?」と頼んだらなんとか受け付けてもらえました。でもそれをお店に電話して「許可もらったので警察に4時までに持って行って下さい。」と言ったら「ちょっと今遠い所にいるんだよね」「代車はどうなりました?」「ああもう戻って来たから取りに来て」「足がないんですけど」「でもうちは持っていけないし」これにキレてしまい「もういいです!!キャンセルします!!車はいりません!!!!」と言ったらすぐ警察署に行ってその後代車を持って来てくれました。やっぱり買った後もトラブル出てきそう・・・。でも納車は19日から15日に早くなりました(^_^;) いろいろみなさんアドバイス有難うございましたm(__)m

回答No.4

 実際そこまで苦労なさってまで,その中古車屋でなければならないのでしょうか?車は整備いかんでは命に関わります。信頼できないところで購入するというのは金銭的なトラブルのみならず不安がつきまとうのでは?キャンセルできるのであればそうされた方が無難だと私は思います。  使用期間のことですが,私の場合は(自分で登録手続きしました。)警察で「いつ納車なの?」ってきかれて「来週以降です」って言ったら「ふーん。これ会社の寮?」ってんかんじで通してくれました。融通の利く良い警察署だったようです。実際,会社の寮や社宅,自宅敷地内のような確実に場所の確保されているようなときにはあまりうるさいことを言わないようです。  でも処理を代行する業者としては面倒なことはしたくないでしょうから,訂正を求めるのは当然かも。訂正印の件も車庫所有者じゃなきゃまずいでしょうね。  やっぱり一度持ってしまった不信感はあとまでつきまといますし,お話をみるに店側の対応は不親切きわまりない感じはします。私なら我慢できません。

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよねそうですよねぇぇぇ 私も違う所に変えたいのに主人が『欲しかった車種がすごく安い』ので変える気がないんですよ(泣) 私も主人のお母さんもえんえんと説教(?)したんですが結局主人のお金で主人が買うのでそれ以上言えなくて(というかあんまり言うとキレるし)主人のお父さんは「どこの店でもそんなもんだ」って言うし。やっぱりやめたいなぁ・・・。

  • popo_po
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

印鑑証明についてですが、おそらく、その引き取った車の廃車手続きに一通と新しい車の手続きに一通いると思います。 納車についてですが、一般的に車購入してからだいたい2~3週間はかかるのが普通かと思いますけど・・・。 あと、このお店に関してですが、あまりいいとは思えませんね。 店員の態度が悪いところは、車も悪いですよ。もっと、信頼のおける中古車屋で買ったほうがよいのではないでしょうか?高い買い物ですからもっと慎重に選んだほうがいいと思いますよ。 中古車の情報誌などをみれば中古車選びのノウハウが載っているので参考にするといいですよ。 今から、キャンセルするのは大変そうですけどね・・・ (一時金は帰ってこないかも・・・)

noname#2499
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり印鑑証明は2通いるようですね。安心しました。 納車の方は、中古車なので警察に書類を出すのと、車検に出すだけなので書類を出してから、4,5日で来るとの事でした。でも本文に書いたように使用期間を13日~と書いたために13日が土曜日なので、出すのは15日になってしまい、納車が19日になるようです。なんにしろちょっと売る気がないようですよね。でも幼稚園の送り迎えなどで、早くほしいんですよ・・・・こまったものです(T_T)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

1の苦情ですが、中古車販売は結構苦情があるんですよね、全文を見てもどちらかというと、この店長さんは要領悪い方なんでしょう。あまりその点は気にしなくて良いと思います。 2の私も営業の時結構やりました。忙しいとき、急いでいるときお客様に書いてもらうとまどろっこしいとかの理由です。でも本当はいけないんですよね。せめて数字だけでも店長さんが書いて、見せてあげれば良かったんでしょうが。 3の書類の不備はいけませんね、その店長さん何年やっているんでしょうかね。訂正印といことですが、現物見ないとわかりませんが、私も時たま、後から書類をよごれたため、お客さんが勝手に書き直したりして気がつかず持っていって注意されたりとかはありました。 印鑑証明は結構いりますよ。 登録にも廃車にもクレジットにも各一通いります。 いずれにしてもそのお店が信用できなくなったなら、変えるのも一つの選択ですが、どこいっても同じようなことはあると思います。

noname#2499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりこの程度の事はあるのですね。どうしても消費者の立場で考えてしまうので少しお店側の都合も考えようと思います。こちらは早く欲しいのでつい・・・。 印鑑証明が必要とわかってよかったです。実印とか印鑑証明ってすごく大事な物ですもんね。(でも「1枚はどこに出してもう1枚はここに出します」と買う時に説明してほしかったなぁ)

関連するQ&A

  • 中古車屋に不信感(至急)

    先週、車が故障し(まだ乗れてましたが)あまりに故障が多いため買い換える事になりました。中古車屋で大きくて安い車を見つけ、主人が気に入ったのですぐ決めたのですが、購入の為の書類を揃えるために区役所に行った帰りに(今までの車)ボンネットから煙が出て、とうとう乗れなくなりました。JAFに頼んで中古車屋まで運んで貰い、引き取って貰ったのですが、車が無くなったので早く新しい車が欲しいのですが、その中古車屋にすごく不信感を持ってしまいキャンセルして違うお店で買おうか悩んでいます。なぜかと言うと 1.購入を決めて事務所で書類を貰っているときにお客さんが苦情を言ってきて、店長(というか老夫婦がやっているのでおじいさん)が言い訳ばかりしているのを見てしまった。 2.書類を私達に書かせず(ローン会社の紙は自分達で書いたけど)「数字も1ではなく壱と書かなくてはいけない物もあるから」という理由で白紙に印鑑だけ押させた。 3、金曜日に購入して連休明けの火曜日に書類をお店が役所などに持って行って、今週の金曜日(13日)に納車予定だったのに土曜日の夜になって「書類の不備」の電話がかかって来て納車が19日に延びた。 4、その書類に訂正印がいるからと言うので「足がないからそこまで行けないので、家まで書類を持ってきて欲しい。夕方ならいるから」と言ったら「そこら辺は行った事ないから明るい時じゃないと行けない」と言われた。 売る姿勢がまったく見えないと思いませんか?そして質問です。 1、印鑑証明を2通いると言うので渡しましたが2通もいるのですか?どことどこに出す物ですか? (ごめんなさいパート2に続けます)

  • 中古車購入後納車までの日数

    輸入車の中古車を始めて購入したのですが、登録に必要な書類(車庫証、印鑑証明など)を購入したお店に渡してから車が納車されるまでの日数は何日くらいなのでしょうか?また輸入車と国産車では納車までの期間も違うのでしょうか?

  • 中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆

    中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆ 私は抹消してある車を中古新規登録しにユーザー車検も含め行きたいと考えています。 私は使用者でも名義人でもなく 家族が使用者で名義人なので委任されいきます。 私の住まいは賃貸マンションです。 車庫証明用紙を警察署にとりにいく所から始まりますが、書き方もわかりませんし賃貸マンションなので大家さん?賃貸会社?の許可印?が必要だと思いますが、わからないことがありますので質問お願いします 質問1 警察署に用紙とりに行き 書き方などわからない場合 代理で車庫証明書いてくれる所ありますか?中古新規登録は自分で行いますが。また車庫証明は何をどのように書いたらいいのでしょうか? 質問2 賃貸住みの場合 大家さんか賃貸会社どちらのなにが必要でしょうか?早く車庫証明作成する為に 大家さんに直接渡しにいったらよいでしょうか?すぐに書いて終わる範囲でしょうか? 質問3 明日警察署に用紙とりにいき記入し→大家さんの許可印もらいに行く順番で間違ってないでしょうか?それから再度警察署に申請しにいけばよいでしょうか? 質問4 抹消証明書の原本・抹消証明書の所有者の実印押した譲渡証明書これらは前オーナーからもらえますが、新しい所有者の印鑑証明書は市役所行きもらいますが、・印鑑証明書の印鑑押した委任状は白紙に自作でよいでしょうか? 車庫証明 これら以外に中古新規登録に必要な書類ありますか? また現状前オーナーから書類や車検証届いてなく、車検証のコピーしかありませんが 車庫証明作成可能でしょうか? 本当に無知で申し訳ありません 少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 中古車購入の手続きについて(至急)

    みなさん、教えてください このたび中古車を購入することになり本日、契約に行きました。 契約書には認印で良いとの事でしたので、押印したのですが、お店の方が「お支払いは、現金ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えました。 すると、委任状と云うのを渡され、私名義で車検を取るので印鑑証明を取って、印を押してきてくださいといわれました。(印だけを押して、名前、住所は書かなくても良いと言われました。)←ここが、怪しい。 さらに、車庫証明を取らなければならないとの事 私は、借家に住んでいるのですが大家さんの同意がなければならないので、大家さんからはんこをもらわなければならないと言われました。 今まで、何台か車は買ってきましたが、こんなことを言われたのは初めてです。 新車(現金買い)も、中古車(ローン)も買ったことありますが、印鑑証明や委任状、大家さんの同意書等は用意したことがありません。 なんか、書類が悪用されたら大変なので(大家さんにまで迷惑がかかったら申し訳ありません)皆さんの意見をお聞かせください。 来週の月曜日に書類を持ってくるように言われているので、なるべく早く回答いただければと思います よろしくお願いします。

  • 訂正印の間違い

    ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。 間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか?? 訂正印は押してあればよいのでしょうか?

  • 労災の書類

    先日、仕事中に怪我をしてしまい 労災の扱いになりました。 その書類なのですが、1箇所だけ字を間違えてしまいました。病院で、「訂正印を間違えたところに押してください」と言われたのですが 訂正印を持っていません。字も難しいため、印鑑を普通に買うとかなりの金額が発生します。訂正印になると、注文しなくてはいけないと思います。 この場合、訂正印は普通の印鑑(シャチハタ以外)であれば大丈夫でしょうか?それとも、訂正印を買って押せなくてはいけないのでしょうか?訂正印は、その書類に押していないハンコじゃないといけないと、以前に聞いたことがあるのですが。。。。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 自動車の名義変更、売却について

    現在所有している車(Aとします)の売却についてです。 先日新しく車(Bとします、現在納車待ち)を購入した為、Aを売却する方向で動いております。 Aのローンは未完済だった為、完済し、クレジット会社に連絡して、 名義変更に必要な書類(印鑑証明書、譲渡証明書、委任状)を送ってもらいました。 早速陸運局に行って名義変更をしようと思ったのですが、 調べたところ必要書類の中に、Aの車庫証明書がありました。 Bを購入する際、車庫証明をAと代替で申請した為、 Aの車庫証明書はもう取れません。 長くなってすいません、ここからが質問です。 *車庫証明書の取得できない車(A)の名義変更は可能なのか? *所有者がクレジット会社のままでも、完済し書類が揃っているならば、このまま車屋に売却できるのか。 *どちらも可能であれば、どちらが良い選択なのか。 以上です。 詳しい方、ご教授頂ければ助かります。

  • 車検証について

    車検証について 車のローンを完済しました。 車検証の「所有者」をローン会社から自分名義に変更したのですが、 今手元にローン会社から送られてきた以下の書類があります。 (1)印鑑証明書 (2)譲渡証明書 (3)解除用委任状 (4)登記簿謄抄本 運輸支局に確認したら、ローン会社からおくられてきた上記の書類と 私自身の「印鑑」「印鑑証明書」と現「車検証」を持ってくるように言われました。 そこで質問なのですが、私の「印鑑」と「印鑑証明書」は一体何に必要なのですか? ちなみに、ローン会社からの「完済証明書」も手元にあります。 この「完済証明書」を貰う為に必要なのが「印鑑」と「印鑑証明書」なのでしょうか? 「完済証明書」は車検証の所有者変更手続きには全く関係のない書類なのでしょうか? HPを見ると「車庫証明」が必要というようなことも書かれていますが、 運輸支局の方は全く「車庫証明」が必要であるようなことは仰っていませんでしたし…。 一体、何の書類を準備すればいいのでしょうか??

  • 訂正印について

    入学願書の訂正印について質問です。 明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。 (訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました) 書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • エコカー補助金のことです。

    エコカー補助金のことです。 8/17に新車を購入して、納車は8/29でした。登録日は8/25なので、あとで聞いたところによると1週間あれば手続きが間に合うということでした。ところが、担当の方の話では納車の際に所有者が違うことに気づいた。以前の車はローンで買ったため、所有権を抹消しなければならず、それに時間がかかり手続きが間に合わなかったと言われました。新車を購入した際、「この車の所有者は?」「私です」というやりとりがあったために、所有者は主人だと思ったそうです。廃車する車を乗って行って廃車の話もしたのに、「車検証は見ていません。見ていれば気づいた」でも、お宅のご主人が自分だと言ったから!!と言われて・・・ローンで買うと所有者が違うとか、プロなら質問の仕方も考えて欲しかった。 それにうちの場合、13年超えの永久抹消なのであとで原本を送るとしても、先にFAXで車検証を送れば解除をしてもらえて事前に申し込みができたはずです。それを先方からの返信に時間がかかった。しかも書類が間違っていたと言うのです。そちらに確認したところ9/3に書類が届き、9/4には返信した。9/15に印鑑の違いに気づいてこちらから連絡するまで何の話もなかった。不備があれば、すぐに言ってくるはずだと首をかしげていました。それならなんらかの対応もできたはずだとも言っていました。 購入したお店の店長さんは私には「9/7に書類が届いた。書類に不備がなければ、なんとかなった」と言いました。そもそも他店では廃車の車がある場合、事前に書類を用意して納車の翌日には廃車をするそうです。口頭の確認だけで、いいのでしょうか?所有者は自分だと言ったこちらにも非はあるのですか?