• ベストアンサー

脳外科の神経系で

誤りはどれか、教えてください。 どうも理解が出来ません・・・。 (1)脳が原因で手足の運動障害をきたす場合には通常片麻痺の形をとる (2)脳が原因で手足の運動障害をきたす場合には通常対麻痺の形をとる (3)腰椎損傷が原因で運動障害をきたす場合には通常片麻痺の形をとる (4)腰椎損傷が原因で運動障害をきたす場合には通常対麻痺の形をとる 回答では、誤りは(1)と(4)ということなのですが、 私の知識ではどう考えても、(1)と(4)は正解なのでは?と思うのです。 脳梗塞などでは片麻痺となりますよね? 脊髄損傷では、対麻痺となりますよね? 私が間違ってますか?解答が間違ってますか? 頭が混乱してきました。 助けて下さい^_^;

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.1

その解答は間違ってます。 (1)と(4)が正しく (2)と(3)が誤りです。

kokona-kokona
質問者

お礼

そうですよね?? おかしいなと思っていたんです。どう考えても反対ではないのかと。 すっきりしました。 ありがとうございました。