• ベストアンサー

高次脳機能障害

走ったり激しい運動をしたりすると脳が揺れますがこれが原因で高次脳機能障害や軽度外傷性脳損傷が発症する事はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

人間は太古から走り回って逃げたり狩ったり戦ったりしてきたわけですし スポーツする人も多いですし そのくらいの衝撃や揺れには対応できるようにできているでしょう。 そのために液体の中に浮いているような状態で守られているわけですし。 骨の下にも幾重の膜があります。 まだ未熟な乳幼児を激しく振りまわすことのリスクや 直接激しい衝撃のある、ボクシングやヘディングの 悪影響は最近言われていますけど。 ボクシングのはパンチドランカーとして有名ですね

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

そしたら間違いなくオリンピック選手全員、スケート選手全員がそうなります。