• ベストアンサー

縁の切れた?友達からの結婚式への出席。(旦那同士は友達です)長文ですみません…

今回相談させていただくのは、私の友達の話です…。 2年前にキャバをしていた時に知り合った子です。彼女は私より3個上。私は当時、お客として来ていた人と電撃的恋をして、お店を辞め同棲→主人の誕生日に入籍。知り合って9ヶ月たらずで結婚しました。 その後、私達夫婦の紹介?で旦那の高校時代からの友達を紹介して(その彼もお客として彼女とは会った事はありますが)付き合いだしたのですが、彼女にその彼氏の「本命彼女」と名乗る女性からメールが来たらしく、体の関係がなければ分からない事やらあくまでも「私が本命だ」みたいなメールが来たそうです。それで犯人探しが始まり、最終的には私達夫婦に矢が立ったみたいな(^^;) それが1年くらい前の事件?ですが、彼女はこれみよがしに、その後広い部屋を借りその彼と同棲し10月に挙式を挙げると、私の誕生日に報告してきました。 私達は急な入籍だったので、ワンルームに住み、挙式もしていません。 正直うらやましい気持ちもあります。 書ききれないくらいの失言を言われ、私の心がゆがんでいるのかも知れませんが、彼女の行動や発言が全て「自慢」に聞こえてしょうがないのです。 …結婚を先にされた腹いせに?焦って私達がしていないことをしようとしている様に見えてしまうのです。同棲するためにキャバクラに復帰したり、親を見方に回して彼に結婚を促して、無理やり日取りを決めたり…。 正直、旦那とその彼は昔からの友達なので挙式には出席するつもりですが、心から祝福できそうにありません。むしろご祝儀がもったいない…とまで感じてしまいます。彼女が私を犯人だと思い込んでいるのもあり、私も傷ついたこともあり…修復はできそうにありません。 今後どのように接して行けばいいのでしょうか?でも主人が仲を修復させようと、4人での飲み会も少なくないようなので…。いろいろ書いてしまってすみませんでしたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの旦那さんと似たような立場にいたことがあります。 式については「大人の付き合い」と割り切って建前で出席するしかない思います。辛いとは思いますが、旦那さんの立場もありますので、その日だけと思って、耐えて下さい。本当なら、「祝いたくないなら出席しない方がいい」と言いたいところですが(旦那さんがOKなら欠席しちゃいましょう!)、披露宴っていろんな絡みがあるので、致し方ないです。 ただ、気になるのは旦那さんのその後の行動ですね。 > でも主人が仲を修復させようと、4人での飲み会も少なくないようなので…。 質問者さんが必ずしもそうとは限りませんが、女性の方って一度嫌いになったらもう戻れなくなる方が多いような気がします。一方、男性はこれくらいのこじれぐらいなら、話せばわかると思う人が多いと思います。私は男性なので旦那さんの気持ちも分かるのですが、一度ご夫婦で今後どういうつきあいをするかしっかり話し合われた方がいいのではないでしょうか。文章を見る限りでは、質問者さんとその女性の関係が修復するとは思えませんし、むしろ4人で会うことによって質問者さんのストレスはどんどんたまっていくと思います。旦那さん同士が仲良くするのはかまわない、しかし、奥さん同士は関係を絶った方がこの際すっきりするのではないでしょうか。 どうしても4人での関係を絶てないなら、建前のつきあいを続けて、徐々に疎遠にしていくしかないでしょう。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます。出席は間逃れない感じなので、本当に「建前」での出席になりそうです。あいにく仕事も休みの日なので…(^^;) 確かに、言われるように女は一度嫌い?になると、収集つかない気がします。。。先ほども書きましたが、主人は私の気持ちは理解してくれています。 が、実際あうと彼女がよそよそしいので、まるでキャバ嬢に戻ったように私が気を使ってしゃべりまくります(^^;)それもとてもストレスですし、これは私がいけないのですが、彼女に勝ってるところがあるか探してしまします。それが「競う」という事とはわかっていても、彼女への信頼が、憎しみに変わりつつあります…。 でもそれを出してはおしまい、彼女が私にしたことと同じ!と思って心にしまっていますが…。もちろん主人とその彼の関係は友達なので、終わりはきませんが、そこに終わりがない限り私達も終わりがないのです。 何かといえば、高校時代の友達があつまるので、必然的に私と彼女も行きます。そうすると女性2人なので、話さなければないらない状態ですし…。 だからこそ、返答を頂いて「建前」でいいのかな…と少しすっきりした感じです☆ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚時の女のトラブルはよくあるはなしですね。まったく珍しくありません。 どちらかの,ミエ,僻み,対抗意識,競争意識,自慢..が引き起こすのだと思います。 私の場合は,彼女の立場でした。 私が電撃結婚で挙式したのを,挙式してなかった友人がねたみ関係がぎくしゃくしたうえ,壊れました。 別に,あなたがねてんでると言ってるのではありませんよ。状況が彼女の状況だといってるだけです。 で,結局,彼女の方が無視したりイヤミを言ったりが絶えず,徐々に交流も双方がたち,18年の友人関係が終わりました。 今思えば,絶ってよかったと思います。 お互い時間がたてば,価値観も性格も考え方も変わってくるのだし。私は,それより今は新しい友達を作ることに力をいれています。今,自慢の友人がいるんですよ! 私の話ばかりになってしまいましたが,あなたもその彼女の行動がはなに付くようだし,彼女の行動がこれみよがしに自慢に思えるなら,きっとそうなのでしょう。交流を断ってはいかがですか? 無理に仲良くする必要性はないでしょう? ご主人に,彼女とは合わない事を,はなしてもいいのではないですか?それで理由なんていくらでもあるし,出たくなければ挙式も断ってはどうですか? 私は,例の友人と縁を切ったことは旦那にはなしてます。浅はかな彼女と友人..と思われるだけで私のプライドが落ちる気がするんです。友達..と言える人を私は選びたいと思ってます。 もし今後,接っしていかなければいけない状況なら,表面的に事務的に関わってはどうですか? 女性って結局,競争しちゃうんですよね・・・わかりますよ。どうしても金銭的余裕の彼女や,その振る舞いが気になるなら「幸せ」で対抗すればいいですよ。 お料理教室にかよってるの~いつもどんな料理してる?私は~・・・とか家庭的な自分の話をすると効果があると思います。

iwaochama
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろありがとうございます(^^)主人は私の気持ちは全て分かっています。だからこそ「どちらかが大人にならなきゃだめなんだよ」って事で、私に大人になれ…と(^^;)私は22で主人は31なのですが、主人の唯一の高校時代からの友達が、例の彼女の彼氏なので…。昔からの友達は大事にしたいみたいで、だから4人で遊んだり、他の高校時代の友達やその彼女も交えて海にいったり…そういうイベントをしたいようです。 挙式に関しても、主人の高校時代からの友達はみんなお店のお客さんとして何度も会って、私とその彼女が仲がいいことを知っているので(トラブった事は知らないので…)「付き合い」といった感じで挙式参加は断れない感じなのです。 やはり、彼女はさておきその彼の事は主人は祝福してあげたいわけですから…パートナーが欠席というのは、気分を害させてしまうとの事なのです。 いろいろ書いてしまいましたが、「幸せで対抗」ですか(^^) それなら負ける気はありません(笑)…じっくり私は焦らずにやって行こうと思います☆その彼が無理やり決まった結婚で、全く乗り気でない分、こちらの方が幸せなのかな☆何て思ってしまいました(^^;)

• fufu01
回答No.2

すんません、他人の自分から見ると、なんかしょうもない話ですね、というのが感想です。 iwaochamaさんには、とても大きな問題なのにこんな書き方で恐縮ですが、人間関係なんて結構しょうもないこと多いと、考え方を変えてみませんか。 悪く暗く考えればどうこまでも沈んでいきますが、あまり悪い方にふかく考えずにいければ。。。。 心理学の本で「不幸になる自分が好き、あえて不幸になる道を選択する自分」な心理を持つ方のことが書いてありました。考え方で随分対応がかわるようです。 不幸になる道を選択せず、明るい方向を考えていければ気持ちが楽になります。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m確かに、人間生きていれば裏切りもあると思います。十数年間の交友関係ですら、壊れてしまう事だってあるわけですから…。 とは思いますが、彼女が何を考えてるのかがよく分からないのです。 今は私に対して「幸せなのよ!」って事をアピールしたいんだと思います。悩み事や揉め事は一切言わずに(私の主人と向こうの彼氏が飲んだ時などに、彼氏が愚痴を言うのを主人越しには聞きますが…)、自慢的な話しか言ってきません。もしかしたら、私がそう捕らえてしまってるだけかも知れませんが…(>_<) 暗い方には全く考えてはいませんので、ご心配ありがとうございましたm(__)m

• ioaaaoa
回答No.1

女同士のジュクジュクした人間関係はよく分かりませんが、まずは先入観や偏見を捨て去ることが、一番最初かな?・・ということで、心の整理をしても行きたくなければ行くことはないと思いますよ。お祝いする気がないのに行く事自体、大変失礼なことですからね。お祝いは他人がするからとりあえず自分もするものではないですよ。「自分がしたいからする」が基本ですね。

iwaochama
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございますm(__)m確かに忘れようと思いますが、よくある「可愛さ余って憎さ100倍」みたいな感じなんだと思います。 周りから気持ち悪いと思われるくらいに仲がよく、無二の友達だとお互いに感じでいました。だからこそ、まず先に私達(厳密に言うと私らしいですが…)を疑い根拠も証拠もないまま、「犯人だ!」と決め付けられた事が許せないのです。。。 「親友だから許せる事」と、「親友だからこそ許せない事」ってありますよね。そんな感じで私は後者です。挙式はちょっと考えて見ますが、周りの付き合いもあるので、出席することとなりそうです(^^;)