• ベストアンサー

縁の切れた?友達からの結婚式への出席。(旦那同士は友達です)長文ですみません…

今回相談させていただくのは、私の友達の話です…。 2年前にキャバをしていた時に知り合った子です。彼女は私より3個上。私は当時、お客として来ていた人と電撃的恋をして、お店を辞め同棲→主人の誕生日に入籍。知り合って9ヶ月たらずで結婚しました。 その後、私達夫婦の紹介?で旦那の高校時代からの友達を紹介して(その彼もお客として彼女とは会った事はありますが)付き合いだしたのですが、彼女にその彼氏の「本命彼女」と名乗る女性からメールが来たらしく、体の関係がなければ分からない事やらあくまでも「私が本命だ」みたいなメールが来たそうです。それで犯人探しが始まり、最終的には私達夫婦に矢が立ったみたいな(^^;) それが1年くらい前の事件?ですが、彼女はこれみよがしに、その後広い部屋を借りその彼と同棲し10月に挙式を挙げると、私の誕生日に報告してきました。 私達は急な入籍だったので、ワンルームに住み、挙式もしていません。 正直うらやましい気持ちもあります。 書ききれないくらいの失言を言われ、私の心がゆがんでいるのかも知れませんが、彼女の行動や発言が全て「自慢」に聞こえてしょうがないのです。 …結婚を先にされた腹いせに?焦って私達がしていないことをしようとしている様に見えてしまうのです。同棲するためにキャバクラに復帰したり、親を見方に回して彼に結婚を促して、無理やり日取りを決めたり…。 正直、旦那とその彼は昔からの友達なので挙式には出席するつもりですが、心から祝福できそうにありません。むしろご祝儀がもったいない…とまで感じてしまいます。彼女が私を犯人だと思い込んでいるのもあり、私も傷ついたこともあり…修復はできそうにありません。 今後どのように接して行けばいいのでしょうか?でも主人が仲を修復させようと、4人での飲み会も少なくないようなので…。いろいろ書いてしまってすみませんでしたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの旦那さんと似たような立場にいたことがあります。 式については「大人の付き合い」と割り切って建前で出席するしかない思います。辛いとは思いますが、旦那さんの立場もありますので、その日だけと思って、耐えて下さい。本当なら、「祝いたくないなら出席しない方がいい」と言いたいところですが(旦那さんがOKなら欠席しちゃいましょう!)、披露宴っていろんな絡みがあるので、致し方ないです。 ただ、気になるのは旦那さんのその後の行動ですね。 > でも主人が仲を修復させようと、4人での飲み会も少なくないようなので…。 質問者さんが必ずしもそうとは限りませんが、女性の方って一度嫌いになったらもう戻れなくなる方が多いような気がします。一方、男性はこれくらいのこじれぐらいなら、話せばわかると思う人が多いと思います。私は男性なので旦那さんの気持ちも分かるのですが、一度ご夫婦で今後どういうつきあいをするかしっかり話し合われた方がいいのではないでしょうか。文章を見る限りでは、質問者さんとその女性の関係が修復するとは思えませんし、むしろ4人で会うことによって質問者さんのストレスはどんどんたまっていくと思います。旦那さん同士が仲良くするのはかまわない、しかし、奥さん同士は関係を絶った方がこの際すっきりするのではないでしょうか。 どうしても4人での関係を絶てないなら、建前のつきあいを続けて、徐々に疎遠にしていくしかないでしょう。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます。出席は間逃れない感じなので、本当に「建前」での出席になりそうです。あいにく仕事も休みの日なので…(^^;) 確かに、言われるように女は一度嫌い?になると、収集つかない気がします。。。先ほども書きましたが、主人は私の気持ちは理解してくれています。 が、実際あうと彼女がよそよそしいので、まるでキャバ嬢に戻ったように私が気を使ってしゃべりまくります(^^;)それもとてもストレスですし、これは私がいけないのですが、彼女に勝ってるところがあるか探してしまします。それが「競う」という事とはわかっていても、彼女への信頼が、憎しみに変わりつつあります…。 でもそれを出してはおしまい、彼女が私にしたことと同じ!と思って心にしまっていますが…。もちろん主人とその彼の関係は友達なので、終わりはきませんが、そこに終わりがない限り私達も終わりがないのです。 何かといえば、高校時代の友達があつまるので、必然的に私と彼女も行きます。そうすると女性2人なので、話さなければないらない状態ですし…。 だからこそ、返答を頂いて「建前」でいいのかな…と少しすっきりした感じです☆ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚時の女のトラブルはよくあるはなしですね。まったく珍しくありません。 どちらかの,ミエ,僻み,対抗意識,競争意識,自慢..が引き起こすのだと思います。 私の場合は,彼女の立場でした。 私が電撃結婚で挙式したのを,挙式してなかった友人がねたみ関係がぎくしゃくしたうえ,壊れました。 別に,あなたがねてんでると言ってるのではありませんよ。状況が彼女の状況だといってるだけです。 で,結局,彼女の方が無視したりイヤミを言ったりが絶えず,徐々に交流も双方がたち,18年の友人関係が終わりました。 今思えば,絶ってよかったと思います。 お互い時間がたてば,価値観も性格も考え方も変わってくるのだし。私は,それより今は新しい友達を作ることに力をいれています。今,自慢の友人がいるんですよ! 私の話ばかりになってしまいましたが,あなたもその彼女の行動がはなに付くようだし,彼女の行動がこれみよがしに自慢に思えるなら,きっとそうなのでしょう。交流を断ってはいかがですか? 無理に仲良くする必要性はないでしょう? ご主人に,彼女とは合わない事を,はなしてもいいのではないですか?それで理由なんていくらでもあるし,出たくなければ挙式も断ってはどうですか? 私は,例の友人と縁を切ったことは旦那にはなしてます。浅はかな彼女と友人..と思われるだけで私のプライドが落ちる気がするんです。友達..と言える人を私は選びたいと思ってます。 もし今後,接っしていかなければいけない状況なら,表面的に事務的に関わってはどうですか? 女性って結局,競争しちゃうんですよね・・・わかりますよ。どうしても金銭的余裕の彼女や,その振る舞いが気になるなら「幸せ」で対抗すればいいですよ。 お料理教室にかよってるの~いつもどんな料理してる?私は~・・・とか家庭的な自分の話をすると効果があると思います。

iwaochama
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろありがとうございます(^^)主人は私の気持ちは全て分かっています。だからこそ「どちらかが大人にならなきゃだめなんだよ」って事で、私に大人になれ…と(^^;)私は22で主人は31なのですが、主人の唯一の高校時代からの友達が、例の彼女の彼氏なので…。昔からの友達は大事にしたいみたいで、だから4人で遊んだり、他の高校時代の友達やその彼女も交えて海にいったり…そういうイベントをしたいようです。 挙式に関しても、主人の高校時代からの友達はみんなお店のお客さんとして何度も会って、私とその彼女が仲がいいことを知っているので(トラブった事は知らないので…)「付き合い」といった感じで挙式参加は断れない感じなのです。 やはり、彼女はさておきその彼の事は主人は祝福してあげたいわけですから…パートナーが欠席というのは、気分を害させてしまうとの事なのです。 いろいろ書いてしまいましたが、「幸せで対抗」ですか(^^) それなら負ける気はありません(笑)…じっくり私は焦らずにやって行こうと思います☆その彼が無理やり決まった結婚で、全く乗り気でない分、こちらの方が幸せなのかな☆何て思ってしまいました(^^;)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

すんません、他人の自分から見ると、なんかしょうもない話ですね、というのが感想です。 iwaochamaさんには、とても大きな問題なのにこんな書き方で恐縮ですが、人間関係なんて結構しょうもないこと多いと、考え方を変えてみませんか。 悪く暗く考えればどうこまでも沈んでいきますが、あまり悪い方にふかく考えずにいければ。。。。 心理学の本で「不幸になる自分が好き、あえて不幸になる道を選択する自分」な心理を持つ方のことが書いてありました。考え方で随分対応がかわるようです。 不幸になる道を選択せず、明るい方向を考えていければ気持ちが楽になります。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m確かに、人間生きていれば裏切りもあると思います。十数年間の交友関係ですら、壊れてしまう事だってあるわけですから…。 とは思いますが、彼女が何を考えてるのかがよく分からないのです。 今は私に対して「幸せなのよ!」って事をアピールしたいんだと思います。悩み事や揉め事は一切言わずに(私の主人と向こうの彼氏が飲んだ時などに、彼氏が愚痴を言うのを主人越しには聞きますが…)、自慢的な話しか言ってきません。もしかしたら、私がそう捕らえてしまってるだけかも知れませんが…(>_<) 暗い方には全く考えてはいませんので、ご心配ありがとうございましたm(__)m

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

女同士のジュクジュクした人間関係はよく分かりませんが、まずは先入観や偏見を捨て去ることが、一番最初かな?・・ということで、心の整理をしても行きたくなければ行くことはないと思いますよ。お祝いする気がないのに行く事自体、大変失礼なことですからね。お祝いは他人がするからとりあえず自分もするものではないですよ。「自分がしたいからする」が基本ですね。

iwaochama
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございますm(__)m確かに忘れようと思いますが、よくある「可愛さ余って憎さ100倍」みたいな感じなんだと思います。 周りから気持ち悪いと思われるくらいに仲がよく、無二の友達だとお互いに感じでいました。だからこそ、まず先に私達(厳密に言うと私らしいですが…)を疑い根拠も証拠もないまま、「犯人だ!」と決め付けられた事が許せないのです。。。 「親友だから許せる事」と、「親友だからこそ許せない事」ってありますよね。そんな感じで私は後者です。挙式はちょっと考えて見ますが、周りの付き合いもあるので、出席することとなりそうです(^^;)

関連するQ&A

  • この結婚式あなたなら出席しますか?

    最近入籍をした既婚者の女性Aさんが不倫中です。 Aさんの旦那様が私の旦那の会社の同僚Bさんです。 私はAさんとはBさんに彼女ということで紹介されて以来お酒が飲める女友達として2ヶ月に1回飲んで楽しんでいました。また私たち夫婦4人で飲む事も多いです。 AさんとBさんが近く挙式をするそうで夫婦で招待されたのですが、私はBさんとも知り合いなこともあり、もうみていられないので出席しようか本当に悩んでいます。どうしてもお祝いできる気持ちになれないのです。 あなたならこの挙式に出席しますか? また、今後Aさんとは距離を置くしかないのでしょうか? 大切な友人と思っていたのですが、Bさんとも以前から知り合いなので、苦しい気持ちでいっぱいになってしまって辛いのです。 挙式を楽しみにしている旦那様を目の前に私は知っている罪悪感。 夢に出てくるぐらい悩んでます。胃薬が手放せません。 人の家の事でこんなにも悩むなんてバカバカしいそんなふうにも思うのですが、非日常的すぎて頭がパンクしています。 ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚式の出席について

    私のいとこの結婚式(関西)に夫婦でお呼ばれしました。 私たちは東北に住んでいます。 親族紹介、挙式に間に合わず、披露宴開始約1時間後に着きます。 主人の仕事で前日入りすることができません。 遅刻することはマナー違反ですが、出席しても宜しいでしょうか?

  • 旦那の友達に会うとき。

    彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。 結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。 私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。 近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。 「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。 旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。 会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。 しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

  • 旦那の女友達が嫌で縁を切って欲しいです。

    旦那の女友達が嫌で縁を切って欲しいです。 みなさん、アドバイスをいただけませんか? 新婚夫婦です。 旦那には、私と付き合う前からの女友達がいます。 私はまだ会ったことがありませんが、旦那が今度3人で会おうよと言っています。 この女友達とのことで悩んでいます。 過去に何もない女友だちなら、良い気分はしないものの、まぁまぁ…と許すと思います。 しかし、この女友達と、過去にラブホに行ったことがあるようです。 (旦那が話してくれました) ラブホに入ったけど、肉体関係はなく、抱き合って寝ただけだと言っています。 旦那に恋愛感情は一切ないが、 過去にこの女友達から告白されたことがあったそうです。 この女友達は、話していて楽しいし知的だから、親友としてこれからも仲良くしていきたい存在だと旦那は言っています。 私としては、体の関係があるにしろ、ないにしろ、 ラブホに入った時点で、友達を超えていると思いますし、 いくら旦那の方に気がなくても、過去に告白してきて、ラブホに行ったような相手と普通に連絡を取ったり会ったりしているのが信じられません。 まんざらでもないんでしょ? と疑ってしまう自分がいます。 旦那は、君と3人で会うと、君が疑っているような事は何もないと証明にもなるし、楽しいよ!と言っていますが、 私は、過去に旦那とラブホに行った女には会いたくないです。 女友だちとは今でも頻繁にラインや電話で話していて、時々食事に行ったりしています。 (ラインの内容は、旅行に行ってきたとか、可愛く写メ撮れたから送って見たとか…) この書いたことを旦那に話しましたが、 君は僕の人間関係を壊すような人なの? と言われてしまいました…。 私も、旦那の人間関係を壊すつもりはないですが、 旦那の行動が理解できないとともに、 私がここまで嫌がって付き合わないで欲しいと伝えているのに、それでも変わらず関係を続けていこうとしている旦那を見て、 私の気持ちよりその女友達が大事なのか… と思うと、大事にされてないというか、とても嫌な気分になりました。 じゃあ縁を切るよ!くらい言ってくれたら良かったのですが…。 気持ちを伝えてもダメでした。 私が折れるしかないのでしょうか? こういう行動は、普通ですか? 私の感覚の中では、 過去にラブホに行った女と結婚しても付き合っているのは無しだし、 逆に既婚者に頻繁に連絡を取る女も無しだと思います。 心が狭いのでしょうか…。

  • 結婚式に出てほしいと言われたけれど。。。

    知り合いからきたメールで悩んでいます。 彼女とは去年知り合いました。その後1度、女3人で食事に行きました。同棲中だった彼の仕事の都合ということで東京へ引っ越していき、その後入籍したとメールで連絡がありました。 昨日、その彼女から新しいメールが届きました。だんな様の実家(私の家から新幹線で2時間ほどかかります。。)で結婚式をするので出席してほしい、と。正直、驚きました。そこまで親しいとは思ってませんでしたから。その後の文面も驚いたのですが、「お金がかかることだから無理に、とは言わないけれど、出れないのなら紹介したいから祝電くらいは送ってください」と。。。 正直、結婚式に出たいとも思わないですし、できれば祝電も送りたくないと思っています。 長くなってしまいましたが、質問は (1)出欠の返事をすぐほしいとメールにかいてあったのですが、どんな断り方をすればいいのでしょうか? (2)会ってすぐの人を結婚式に呼ぶのは普通のことなのでしょうか?少なくとも私は自分の結婚を心から喜んでくれると思う親族のみで挙式したので。。。 ご回答をよろしくお願いします

  • 長文です。旦那の女友達について。

    よろしくお願いします。 旦那の女友達についてなんですが、元々女友達はいる方でした、結婚してからもよく遊んだりしています。 ただ、その友達にまた女の子を紹介してもらってと友達を広げてるらしく。旦那の男友達は独身なので、その為なのかも知れませんが、なんだか私はとっても嫌なのですが…。女の子と遊んでる時は私にはいってくれません。言うと変な嫉妬するからめんどくさいそうです。 それにネットか何かで仲良くなった10代の子とも遊ぼうとしています。2人っきりではないようですが…その子に会うのは二人っきりでなければ浮気ではないのでしょうか??まだ確実な話ではないので、わかりませんが。(知人からこの情報を聞きました。) 子供とも最近は遊んだりしていますし普通の旦那です。 わかりずらい文ですみません。 私は心が狭いでしょうか?嫉妬と独占欲なのでしょうか??私の友達には遊ぶくらいいいんじゃない?それでやっぱ奥さんが一番って思って帰ってきてくれたらと言われました。私には出会いを求めてるようにしか見えないのですが…。 皆様の意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達が結婚しました。お祝いはいつ渡せばいいですか?

    学生時代からの友達が入籍しました。 挙式は身内だけでハワイで8月に予定しているそうで、披露宴等はやらないようです。 そのことは前から聞いていたので、学生時代の友達たちとはみんなでお祝いを決めていたところ、既に入籍済み(4月)だったとは… 挙式日位に入籍するもんだと勝手にみんなで思い込んでいたので、ちょっとアタフタしています(汗 みんな住んでいるところはバラバラだし、彼女は今実家にいて、挙式後に旦那さんの仕事でアメリカにいってしまいます。その新居もまだ決まっていないそうです。 こういう場合、お祝いはいつ渡せばいいのでしょうか?

  • 結婚に対する旦那との温度差に悩んでいます…

    こんにちは。 私は今年の9月に妊娠が発覚、同棲していた彼と入籍し仕事も辞めました。 しかし翌月稽留流産という結果になってしまい、手術をしました。 旦那は手術の後、来年になったら挙式をしようと言ってくれていました。 が…、先日買い物に出かけた際に本屋で結婚情報誌を見てはしゃいでいる私の姿を見た旦那が『そんなに結婚式やりたいの?』と言ってきました。 なんだかその一言で一気に温度差を感じてしまいました。 入籍自体、急だったのでプロポーズも婚約指輪もなく、結婚指輪もまだです。 それに関しても旦那はどう考えているのか分かりません。 私はなにも盛大に披露宴をしたいわけではなく、身内だけで挙式と食事会をしたいだけです。 女手一つで育ててくれた母に花嫁姿を見せたいのです。 欲を言えば、婚約指輪なんていらないけど結婚指輪は欲しいんです。 旦那は、すべてこのままでいいと思っているような気がしてなりません。 気が変わってしまったのか… 流産で落ち込む私に同情してかけてくれただけの言葉なのか… 温度差を感じてから、毎日悩んでいます。 どんなふうに話を切り出せば、旦那の気に障る事なくスムーズに話し合いができるでしょうか? 私がワガママなのかもしれませんが、同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いします。

  • 旦那の女友達が嫌です。

    旦那の女友達が嫌です。 新婚夫婦です。 旦那の女友達がいます(Rさんといいます) Rさんとは2年くらいの付き合いで、 私と出会う前から仲良くしているようです。 といっても元カノとかではなく、 単に女友達だといいます。 私と結婚してからも、 二人で食事に行ったり、夜景を見に行ったり、 時々出かけます。 これだけだと、まぁ嫌な気分かな…くらいなのですが… このRさんは、 前に旦那をラブホに誘ったようです。 (旦那は友達とそういうことはしないと断ったそうですが) それと、 今はどうかわかりませんが、 前に旦那のことが好きだったようです。 私は彼女にあったことはありません。 なんだか嫌な気分になる、モヤモヤするのは私が心が狭いのでしょうか?