• ベストアンサー

NZとAUSでアジア人の少ない地域は?

10月からワーホリでニュージーランドかオーストラリアへ行く予定です。 現在語学学校を検討しているのですが、出来るだけ日本人やその他アジア人 (中国人や韓国人)が少ない地域で生活したいと思っています。 あくまでアジアに来ているのでは無いということを実感して生活したいからです。 現地の方やヨーロッパ系の留学生の多い地域もご存知でしたら教えて下さい。 私はクライストチャーチかメルボルンがいいかなと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell-tan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

こんにちは。 以前クライストチャーチにワーホリで滞在していました。 クライストチャーチは日本から直行便で行ける上に、NZでも2番目(確か・・・)に大きい都市です。ワーホリセンターの現地支店があるような場所なので日本人の比率は高かったです。 私の通った語学学校もアジア人がほとんどでした。(中国、韓国、タイ、台湾etc) また私が感じたのは日本人以外でもクライストチャーチには現地の高校に留学している中国人、韓国人がかなり居たように思います。 その方達は、そのままNZの大学に通ったりするみたいですね。 ヨーロッパ系の人はイギリスなどに留学するのでは・・・?(昔イギリスに短期留学した時は周りは、ほとんどヨーロッパ系でした) クライストチャーチはアジア人が多くMEME11さんの希望する場所には該当しないと思いますが、とてもきれいな素敵な場所です。 是非一度行ってみて色んなことを体験してもらいたいなぁと私は思います。

MEME11
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 学校にアジア人ばかりというのはどのような印象でしたか? 街中もアジア人ばかりなのでしょうか? やはりヨーロッパ等、アジア人以外の方と交流を持つためには、 イギリスなどへ行く方が無難なのですね。 ただ留学費用が高いですよね? イギリスやアイルランドも考えたのですが、コスト的に厳しいかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 オーストラリアですとやはり語学学校にはどうしても 香港、台湾、韓国、タイあたりから来る人が多いようです。 メルボルンもシドニーに次ぐ大都市だけに日本人はとても多いです。 いずれにせよ、飛行機で日本からの直行便が出ているような都市では 日本人のいる確率は相当多いと思います。 というのも日本人向けの働き口も結局そういうところに集まっているからだと思います。 シドニーに近いところにウーロンゴンという都市があるのですが そこの大学に留学している人の話によりますと 大学では日本人はほとんど見かけないそうです。 語学学校でもちらほらいる程度だ、とのことでしたが 数年前の話なので今はどうだかわかりません。 #1の回答者様の言うタスマニアも日本人が少ないと思います。 世界一空気がきれいな場所というだけあり、 自然がいっぱいでとても素敵なところのようです。 ただ逆にそういうところでは働き口がないので ワーホリビザで学べる3ヶ月間は働かずにみっちり勉強したい人向けの場所のようです。 http://www.study-au.com/top/whtop.html 上記のサイトではお勧め語学学校の特徴が書いてあり、 パースには割と多国籍が特徴の語学学校が多いようです。 スイスやフランスから来ている人が多い学校もあるようですね。 NZにはあまり詳しくないのですが クライストチャーチは日本人が結構多いと思います。 日本人相手の某有名タレントの経営するお土産屋さんがあるくらいですし。 MEME11さんの希望にかなった場所で語学が学べて 充実したワーホリライフが送れるといいですね!!

参考URL:
http://www.study-au.com/top/whtop.html
MEME11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ウーロンゴンというのは初めて耳にしました。 大都市からちょっと離れただけでも穴場があるかもしれませんね。 早速チェックしてみます。 お土産やさんというのはOKショップのことでしょうか? 色んなところにありますよね(^_^;)

  • ocilam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は一昨年シドニーの語学学校へ留学していましたが、やはりシドニーは日本人がたくさんいました。学校では、レベルの高いクラスにヨーロッパ人が多く、初級や中級のクラスにはアジア人が多かったです。他の語学学校でも同じではないでしょうか。 しかし、やはりメルボルンやクライストチャーチなどの都会ではアジア人が多いのではないかと思います。 留学中にタスマニアのホバートに行きましたが、アジア人はほとんど見かけませんでした。アジア人が少なすぎて現地の方はアジア人慣れをしていないように思えたりもしました。小さいですが素敵な街でしたよ。

MEME11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり大都市には日本人多いんですね。 私の英語レベルでは確実に初級クラスのため、アジア人ばかりになってしまうでしょう。タスマニアも留学先の一つなんですね。 候補として考えさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語圏留学 AUS or NZ orその他

    こんにちは。 今年の8月くらいに英語圏への語学留学を考えているのですが、オーストラリア、ニュージーランド、この2つで迷っています。 いくつか質問があるんですが・・・ 1、語学学校の値段(ひと月、半年、一年)はどちらが安いのでしょうか。 2、オーストラリアは学生ビザでバイトできる(NZもあるようですが条件が満たせそうにありません・・)らしいのですが、実際バイトはした方が英語は伸びますか?またメリットデメリットもあわせてお願いします。(職種によるとは思いますが。。。) 3、この二つの国で行くのであればどの地域がおすすめでしょうか?その理由もお願いします。 4、留学は一年を予定しているのですが、授業料+生活費+その他(航空券等)=どのくらいかかるものなのでしょうか?200万で節約すれば生きていけるでしょうか? ちなみにチケットはもちろん往復一回きりです(私は単純計算で授業料100/年、生活費100/年と考えてました。) 5、これはついでですが、セブ島やフィジーにも英語留学ができるとありましたが、確かに安く行けそうですし学校ではちゃんとした英語を教えてくれるとは思います。ですが、外で英語を使えたとしても現地訛りがひどかったり、留学後アメリカ人やイギリス人の英語が聞き取れない等の問題はあるのでしょうか? この一年はものすごく頑張って英語を身に付けるつもりです。 結局どの国へ行っても自分次第で何とでもなりますからね!! 全部の質問でなくとも分かる範囲で結構ですのでみなさんよろしくお願いします。

  • NZの現地エージェント教えてください!

    ワーホリでニュージーランドに行こうと考えています。 日本のエージェントを使おうと思っていましたが、何十万もするし、自分で手配したほうがいいという意見のほうが多かった為何とかがんばって自分で手配してみようと思っています。 ですが、現地でサポートが何もないというのは不安なので現地にある無料のエージェントなどありましたら是非教えてください! 特にクライストチャーチにあるサポートオフィスを知っている方いましたらお願いしますm(_ _)m

  • クライストチャーチに語学留学

    英語圏への10ヶ月の語学留学を考えています。候補の一つがクライストチャーチ(のんびり過ごせて物価が安いのと語学学校が豊富なため)です。 クライストチャーチについていろいろ教えてください。 ・中高生の留学地として人気だと聞きましたが、やはり街にはワーホリや留学生だけでなく、日本の中高生も多いのでしょうか? ・語学学校はもちろん街中もアジア人だらけでしょうか? ・シェア滞在を考えているのですが、だいたいいくらぐらいでしょうか?(個室希望。できれば専用シャワー・トイレ付) ・現地で評判の語学学校があれば教えてください。今のところ、サザン、ガーデンシティ、シーフィールドを候補にしています。

  • メルボルンとアジア系移民

    オーストラリアのメルボルンって元々アジア系の移民の方が多い都市なのですか?特にベトナム系や中国系、インド系の方が多いみたいですが、何故、メルボルンはベトナム系や中国系、インド系と言ったアジア系移民の方が多いのですか?

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの移住について

    フランスとイタリアが好きですが、これらの両国には駐在員でもしないとビザが出るのが難しいです。 そこで他のヨーロッパの国への移住も検討しております。 ただ、移住に関するエージェントやビザ手配業者は、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカのような国・地域には多いのですが、ヨーロッパ移住サポート業者さんや類似のサービスを提供してくれる会社が見つかりません。 どなたかお勧めの会社や、移住方法があれば教えてください。 日本では欧米外資系企業などでビジネスレベルの英語を使ってきてますので、最初は語学留学から入って、その後にヨーロッパ現地で就職する方法もアリだと思ってます。 気長に待ちますので、有用な情報をシェアしていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ・・・ワーキングホリデー???

    現在、ワーホリ先は9ヶ国のようですが・・・。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、フランス、デンマーク、ドイツ、イギリス、アイルランド サイトによっては6国、7国と表記されていて正確なのがわかりませんが、 アメリカはワーホリ先にはならないのでしょうか? 一番留学先で人気があるみたいなのですがワーホリ使えないなんて・・・。

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ワールドカップのアジアやアフリカ枠は減らさないの?

    なんだかんだで ヨーロッパと南米が絡んでないとつまんないですよね。 それにメキシコあたりを加えた。 日本にしても韓国にしてもイランにしてもオーストラリアにしても 自国だから見るだけで、 韓国戦なんてみててもつまらないし、イラン戦、オーストラリア戦みててもつまらない なんだかんだで、やっぱりイタリア戦とかイングランド戦、スペイン戦、オランダ戦 などは楽しみで見てしまいますよね。 ギリシャには興味なかったけど。 ヨーロッパがでてなかったら ブラジル、ウルグアイ、コロンビアなどの南米勢の試合は見てて楽しいです。 アジア勢の試合あっても楽しみでもなんでもないです。 そもそもアジアは4国か5国でてて 1勝もしてないでしょ、明日、韓国が勝つ可能性はありますけど。