• ベストアンサー

NZとAUSでアジア人の少ない地域は?

10月からワーホリでニュージーランドかオーストラリアへ行く予定です。 現在語学学校を検討しているのですが、出来るだけ日本人やその他アジア人 (中国人や韓国人)が少ない地域で生活したいと思っています。 あくまでアジアに来ているのでは無いということを実感して生活したいからです。 現地の方やヨーロッパ系の留学生の多い地域もご存知でしたら教えて下さい。 私はクライストチャーチかメルボルンがいいかなと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell-tan
回答No.3

こんにちは。 以前クライストチャーチにワーホリで滞在していました。 クライストチャーチは日本から直行便で行ける上に、NZでも2番目(確か・・・)に大きい都市です。ワーホリセンターの現地支店があるような場所なので日本人の比率は高かったです。 私の通った語学学校もアジア人がほとんどでした。(中国、韓国、タイ、台湾etc) また私が感じたのは日本人以外でもクライストチャーチには現地の高校に留学している中国人、韓国人がかなり居たように思います。 その方達は、そのままNZの大学に通ったりするみたいですね。 ヨーロッパ系の人はイギリスなどに留学するのでは・・・?(昔イギリスに短期留学した時は周りは、ほとんどヨーロッパ系でした) クライストチャーチはアジア人が多くMEME11さんの希望する場所には該当しないと思いますが、とてもきれいな素敵な場所です。 是非一度行ってみて色んなことを体験してもらいたいなぁと私は思います。

MEME11
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 学校にアジア人ばかりというのはどのような印象でしたか? 街中もアジア人ばかりなのでしょうか? やはりヨーロッパ等、アジア人以外の方と交流を持つためには、 イギリスなどへ行く方が無難なのですね。 ただ留学費用が高いですよね? イギリスやアイルランドも考えたのですが、コスト的に厳しいかなと思いました。

その他の回答 (2)

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 オーストラリアですとやはり語学学校にはどうしても 香港、台湾、韓国、タイあたりから来る人が多いようです。 メルボルンもシドニーに次ぐ大都市だけに日本人はとても多いです。 いずれにせよ、飛行機で日本からの直行便が出ているような都市では 日本人のいる確率は相当多いと思います。 というのも日本人向けの働き口も結局そういうところに集まっているからだと思います。 シドニーに近いところにウーロンゴンという都市があるのですが そこの大学に留学している人の話によりますと 大学では日本人はほとんど見かけないそうです。 語学学校でもちらほらいる程度だ、とのことでしたが 数年前の話なので今はどうだかわかりません。 #1の回答者様の言うタスマニアも日本人が少ないと思います。 世界一空気がきれいな場所というだけあり、 自然がいっぱいでとても素敵なところのようです。 ただ逆にそういうところでは働き口がないので ワーホリビザで学べる3ヶ月間は働かずにみっちり勉強したい人向けの場所のようです。 http://www.study-au.com/top/whtop.html 上記のサイトではお勧め語学学校の特徴が書いてあり、 パースには割と多国籍が特徴の語学学校が多いようです。 スイスやフランスから来ている人が多い学校もあるようですね。 NZにはあまり詳しくないのですが クライストチャーチは日本人が結構多いと思います。 日本人相手の某有名タレントの経営するお土産屋さんがあるくらいですし。 MEME11さんの希望にかなった場所で語学が学べて 充実したワーホリライフが送れるといいですね!!

参考URL:
http://www.study-au.com/top/whtop.html
MEME11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ウーロンゴンというのは初めて耳にしました。 大都市からちょっと離れただけでも穴場があるかもしれませんね。 早速チェックしてみます。 お土産やさんというのはOKショップのことでしょうか? 色んなところにありますよね(^_^;)

• ocilam
回答No.1

私は一昨年シドニーの語学学校へ留学していましたが、やはりシドニーは日本人がたくさんいました。学校では、レベルの高いクラスにヨーロッパ人が多く、初級や中級のクラスにはアジア人が多かったです。他の語学学校でも同じではないでしょうか。 しかし、やはりメルボルンやクライストチャーチなどの都会ではアジア人が多いのではないかと思います。 留学中にタスマニアのホバートに行きましたが、アジア人はほとんど見かけませんでした。アジア人が少なすぎて現地の方はアジア人慣れをしていないように思えたりもしました。小さいですが素敵な街でしたよ。

MEME11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり大都市には日本人多いんですね。 私の英語レベルでは確実に初級クラスのため、アジア人ばかりになってしまうでしょう。タスマニアも留学先の一つなんですね。 候補として考えさせていただきます。ありがとうございました。