• ベストアンサー

アメリカ・・・ワーキングホリデー???

現在、ワーホリ先は9ヶ国のようですが・・・。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、フランス、デンマーク、ドイツ、イギリス、アイルランド サイトによっては6国、7国と表記されていて正確なのがわかりませんが、 アメリカはワーホリ先にはならないのでしょうか? 一番留学先で人気があるみたいなのですがワーホリ使えないなんて・・・。

  • MVA
  • お礼率88% (107/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

ワーキングホリデーは二カ国間の協定で実施されるもので、1985年にオーストラリアから始まり、昨年に試験運用が始まったシンガポールを入れて現在10ヶ国です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4496830 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html 残念ながら、アメリカにワーホリができることはないでしょう。 違法移民に悩むアメリカは、カナダやオーストラリアのようにワーホリで低スキルの労働者不足を賄う必要はないのです。 南米からの違法移民が3K仕事をやってくれますから。 学生ビザでのバイトの許可も他国よりかなり厳しい条件であり、実際には違法労働以外で学外で働くことは難しいです。 特にテロ以降、危ない奴は入国させないという方針を拡大しており、学生ビザや就労ビザをますます厳しくしています。 アメリカに住む外国人は移民局に住所を登録する義務があり、ワーホリのように「どこに住んでも自由」というようなビザを導入する見込みは全くないと思われます。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シンガポール試験中とは驚きです。 ただでさえ日本人多いところなのに・・・。 アメリカは理由からして確かに見込みなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自身でお調べになってとおり、アメリカにはワーキングホリデー制度はありません。でもアメリカでも学生ビザで週何時間かならアルバイトが可能だったように思います(詳しくは知りませんが)。 でも他にも魅力的な国は沢山ありますから、ワーキングホリデーが目的なら他の国を検討されては?行けばきっと愛着が湧くと思いますよ(^_^)。アメリカで生活するのが目的なら、他のvisaで行くしかないですね。 ちなみに私はアイルランドに行きたかったのですが、諸事情によりオーストラリアに行きました。今では大のオーストラリア好きです♪勝手に「オースは第二の故郷」と思っています。 高校生の時にはアメリカに行ったことがあり、大人になるまでは「外国=アメリカ」と思っていてw、好きな外国No.1はアメリカでした。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もオーストラリア大好きです。 自然いっぱいですよね。東京にいるとなおさらです。 アイルランドはどういうところか全くの無知です。 機会があればぜひ観光ででも行ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • ワーキングホリデービザについて

    「ワーキングホリデービザ」では、オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリスに行くことができますよね。同ビザでの"日本が受け入れている国"も上記7カ国のみになるのでしょうか。

  • ワーキングホリデーの資金。。。

    私は現在23歳の会社員(女)ですが 二年後にはワーホリに行きたいと考えています。 資金に関しても、少しずつ貯金をしていきたいと 思っているのですが…。 みなさん、いくらくらいの資金で行かれるのですか? 勿論、国にもよると思うのですが 私はオーストラリアかカナダ、ニュージーランドを 希望しています。 全然、明確化していないのですが、 お答えいただけるととても嬉しいです。 一人暮らしなので、お金の貯め方についても 色々と悩んでいます…(-_-;)

  • 日本とのワーホリ協定国の現地コミュニティ

    日本とワーキングホリデー協定がある台湾・香港・アイルランド・イギリス・ デンマーク・ドイツ・フランス・ノルウェー・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの国で、 日本語を学習している人を対象に日本のホテルインターンシップを紹介したいのですが、 現地の「日本との交流、コミュニティーサイト」や「日本に関する情報サイトおよび掲示板」があれば教えていただきたいです。 また、現地の日本留学会社の一覧や日本語学科のある大学の一覧があればあわせてお願いいたします。 何卒よろしくお願いいたします。 ※全部の国でなくても一ヶ国でも分かる方がいらっしゃたらお願いいたします。

  • アメリカに留学した女性って

    アメリカに留学したりワーホリした女性は、外国かぶれと言いましょうか、なぜか上から目線な人が多いなあと感じてしまうのですが、カナダやイギリス、オーストラリアやニュージーランドなどが留学先、ワーホリでは違ったりするのでしょうか? アメリカに留学した女性と話したりすると「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とか、「アメリカが世界基準なのに日本は…」などと言われることが多いです。 どこの国にもダメなところはあると思うし、そう思うなら改善すべき点や解決する方法について話せばいいのにな、と思ってしまいます。 いつも、「多様性!個性が重要!リスペクトし合うことが大事!」と言っているのに価値観が少し違えば「だから日本は〜」って始まります…。 まあ、私が出会った人たちが特殊なだけかもしれませんが…。 なんか愚痴になってしまっていてすみません。 残念ながら、アメリカ以外の英語圏に留学された方とはまだお会いしたことがないのですが、イギリスやオーストラリアなどが留学先の人は、アメリカに留学された方とはまた違った価値観などがあるのかなと思い、質問させて頂きました。 もちろん、すべてのアメリカ留学された女性が上から目線だとは思っておりません。

  • ワーキングホリデー

    こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーをしたいと思っています。雑誌やインターネットで調べているのですが、やはり直接専門の方に会ってお話を聞きたいと思います。しかし私の住んでいるところは田舎なもので、雑誌に載っているような留学やワーホリを取り扱っている会社がありません。ビザは自分でも取れると思うのですが働き口やステイ先というのを探すのはどうしていいのかが分かりません。皆さんはどうやって決めましたか?

  • 海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

    カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

  • ワーキングホリデーの資金について。

    今ワーホリに行こうかと思ってますが、実際いくらかかるのでしょうか? 行き先としては、オーストラリアを1番に考えておりカナダ・ニュージーランドも考えています。 英語力はそれほどないので、語学学校に行くことも考えています。 学費が3ヶ月で25万、オープンチケットが13万、保険が10万と考えるとこれだけで、50万はかかり、向こうで銀行口座開設したりタックスナンバーを自分でとれないと思うので、仲介手数料が25万かかります。(口座開設、タックスナンバーとるだけではなく出発から帰国までのサービス) やはり仲介手数料25万は高いと思いますが、初めてでも口座開設したり、フラットメイト探したりできるのでしょうか? 実際ワーホリ行った方はどのくらいかかったでしょうか? また、注意点などあれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • ワーキングホリデーか、ヨーロッパ旅行か迷っています

    わたしは27歳の女です。 題名の通りですが、どうしたらいいか迷っています。 将来的には、英語を使った仕事がしたいです。できれば働く場所を選ばないフルリモートワークをして、好きな時に旅行に行ければいいですが、今は保育士をしているので、児童に英語を教える資格をワーホリで取ることもいいと思っています。 しかし、わたしが純粋に関心を持てる行ってみたい国は、東ヨーロッパです。いろいろな小説や、芸術、映画の影響から、特に東ドイツやチェコ、ポーランドへの憧れがあります。 そして、実は英語ができたら、ドイツ語を学んでみたいです。 また、それらの国に友達がいます。来年はドイツの友人が日本に遊びに来るので会います。 だから、わたしもそれらの国々に行ってみたいです。これという理由はないけど、東ヨーロッパにどうしてか惹かれます。 東ヨーロッパの歴史や文化を肌で感じて、自分の創作活動に反映してみたい気持ちもあります。 しかし、これらの国のワーホリはマイナーで、行くのが難しいです。しかもとても高価で、1年も滞在する分の貯金が困難です。 まず英語を学ぶのだとしたらやはりカナダやニュージーランドが主流になります。 なので、東ヨーロッパにいくとしたらワーホリではなく、貯金の50万で3ヶ月ほどの周遊になります。少しは住んでみる経験はできると思います。でも、それでは英語力はあまり伸びないかも知れません。 将来的に英語を使った仕事をしたいのであれば、ニュージーランドやオーストラリアなどに1年間のワーキングホリデーをした方がいいのかもしれません。 ワーホリの場合は一年で150万くらい必要です。 ワーホリは30歳までなので、今しか行けません。 目標は、英語の仕事をすることですが、ワーホリに行かなくても日本で努力で英語の仕事に就けないかと思います。 今は日本の英語スクールに通っているので、そこだけで英語が習得と転職までいけるなら、150万かけてワーホリする必要性もないかと思います。 また、ワーホリで150万使ったら、その分ヨーロッパに行くお金が無くなります。ワーホリでお金を貯められたら行けるかも知れませんが、そんな保証もないです。 ワーホリにしろ、ヨーロッパ周遊にしろ、行けるのは2025の4月以降です。今の仕事を来年度まで続けてお金を貯めたら辞めるつもりです。その頃にはわたしは29歳です。 先に熱意の強いヨーロッパ周遊をしてから、30までの間にまたお金を貯めてワーホリもありかもしれません。 逆の順番で、29歳で最初にワーホリもいいですが、そうなったらヨーロッパに行けるのは、30歳なので、まだまだ先になってしまいます。わたしの中で、ヨーロッパの方が気持ちが強いのです。 お金のことを考えても、ワーホリでお金を貯めて、さらに英語を学んで日本での転職も成功させてから、ヨーロッパ周遊の方が現実的でしょうか?ワーホリは今だけなので、、 わかりにくい文であったらすみません。 アドバイスいただければと思います。

  • 英語圏の週末の過ごし方

    イギリス、アイルランドに留学していた時、 週末の夜は(金曜、土曜は毎週のように)友達とパブへ行きました。 他の英語圏の国(オーストラリアやニュージーランド、カナダ) はどうなのでしょうか? また、イギリスに比べてアイルランドのパブでは、 地元のお兄ちゃん達とダンスを踊ったりと、 とってもフレンドリーだったのですが、 他の国ではどうですか?