• ベストアンサー

メルボルンとアジア系移民

オーストラリアのメルボルンって元々アジア系の移民の方が多い都市なのですか?特にベトナム系や中国系、インド系の方が多いみたいですが、何故、メルボルンはベトナム系や中国系、インド系と言ったアジア系移民の方が多いのですか?

noname#240717
noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

アジア系移民よりもメルボルンはギリシャ・イタリア系が最大勢力ですよ。 次いでスペイン系ですかね。第二次大戦後、それぞれの人達のお国事情(政情不安) から逃れてきた地中海近辺系の人達です。ベトナム人や中国系よりも 移民は古いですよ。 私が約27年ほど前にホームステイしていた頃から 「あそこはイタリア人コミュニティ」だとかそういうことよく言っていましたね。 ギリシャ人店主の軽食を出すカフェ、バー(バールのような店)・カフェが多い のもイタリア系スペイン系(の子孫)が多いからです。 メルボルンはイギリス系なので紅茶を飲む人は多いですけど、コーヒーよりも カプチーノが有名です。マクドナルドでも普通にカプチーノありますから。 もうかなり前からイタリア文化が入っています。 そういうカフェが異様に多いのもメルボルンの特徴ですね。 私がホームステイしていた頃、経営しているケーキショップにバイトに来ていた 女の子もイタリア系でした。可愛いかったです。 ベトナム系中国系も確かに多いですけど、もともと白豪主義(今は撤廃)の国 だしアボリジニも迫害してきた国なので、アジア人は今でも住みにくい、 つまり(金で解決可能な)裕福でないと住めない国でもあるわけです。 中国系は特に裕福な人が大陸にも住まいを持ち、行ったり来たりですね。 金持ちの子供がメルボルン大学とかモナシュ大学に大勢入っています。 卒業したらアメリカにでも行くんでしょうね。 現首相がかなり中国寄り(息子の妻が共産党役員の娘とか)なので、 中国企業誘致だとか中国人移民とかの窓口は今後広がるかもしれませんね。 ベトナム系はベトナム戦争の混乱で逃げてきた人が多いみたいです。 それでも勢力の大きいギリシャ・イタリア軍団よりかは少ないですよ。 俗称(蔑称的に)でベトナム人が住むエリアを”サイゴンストリート”と 呼んでいましたけど、ある意味、目立つのはそこだけです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • バンクーバーとアジア系移民

    カナダのバンクーバーって元々アジア系移民の多い都市なのですか?特に中国系や韓国系、日系と言った東アジア系が多いみたいですが、何故、バンクーバーはアジア(東アジア)系移民が多いのですか?

  • オーストラリア メルボルン

    まだまだ先の話なのですが、 年末年始にメルボルンに行ってみようかなーっと思っています。 メルボルンの面白かった観光地やよかったところなど オススメを教えて下さい! オーストラリアも色んな都市があるのですが、 メルボルンに来て本当によかったと思えたところなどを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Embassy / メルボルン について

    来年2月からオーストラリアに留学するのですが、語学学校選びに悩んでいます。 シドニーかメルボルン、または両方に行こうと思うので、両都市に学校があり、講師・授業の質が良い学校を探しています。Embassy を勧められたので自分で調べたのですが、もっと知りたいので、通われたことのある方や評判をご存知の方が見えましたら教えて下さい。 また、メルボルンに留学されていたという方がみえましたら、どうだったか教えて下さい。シドニーに留学経験のある方は多いのでよく話しを聞くのですが、メルボルンに関しては情報が少ないので。 宜しくお願いします。

  • メルボルンかシドニーか

    こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア、メルボルン近郊ジーロングについて

    オーストラリア、メルボルン近郊の街、ジーロングについて知りたいのですが、街の雰囲気、日本人や移民の方は多いのか、気候や生活するとしたら便利か不便か、水事情、など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ケアンズ&メルボルン

    6月中旬くらいに6日間で新婚旅行を予定しています。 行き先はオーストラリアです。 大自然を満喫してコアラの抱っこはしたいのでケアンズははずせません。 最初はケアンズ1都市で考えていましたが私達は海に入る予定はなく、 彼が2都市回りたいとのことでしたのでシドニー・ゴールドコースト・メルボルン辺りを検討しています。 エアーズロックは予算オーバーしてしまうので諦めました。 ただ彼はゴールドコーストはあまり興味がないらしく、 シドニーかメルボルンで迷っています。 (私は海外初なので行けるだけで十分なんですが) 情報不足ではありますが自分なりに調べてみて、 今のところメルボルンに魅かれつつあります。 (フィリップ島のペンギンやグレート・オーシャン・ロードなど) メルボルンはシドニーより寒いとのことですが、 長期滞在するわけでもないので個人的にはいいかな、と思っていますが、 実際の天候についてはどうなのでしょうか? やはりシドニーの方がオススメですか? 薄手のコートがあった方がいいと聞きますが、 それはトレンチコートのようなものでも大丈夫でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの不法移民について

    私は今大学の授業でアメリカにおける不法移民について調べています。 メキシコ(南米)以外からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? 例えば、ヨーロッパやアフリカやインドやアジア.... これらの国からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? ・不法移民はどこの国からきているのか? ・なぜアメリカにくるのか? そのようなメキシコ以外からの不法移民の情報がのっているwebsiteを教えていただけませんか?英語のwebsiteでもかまいません。 自分で探しているのですが、メキシコからの不法移民の情報しか見つからなくて困っています。

  • アジアはどうしてダサいイメージしかないのでしょうか

    人口爆発、環境汚染、汚い景観というイメージが強い 特に世界一の人口爆発国のインドやインド系住人のインドネシア、パキスタン、バングラデシュ(全て1億超え) フィリピン、ベトナムとか・・・・・・ あとは中国に朝鮮系の韓国や北朝鮮・・・・・・ まぁ日本やシンガポールあたりはマシだけど 自分もアジア人の一人なので複雑だけど 日本などにしても株式への投資目的ならよいけど オセアニア(オーストラリアやニュージーランド)、北米(カナダなど)、ヨーロッパ(イタリアやドイツなど)の方が良いイメージが強い。 広々してて、景観も大事にし、日本のような大量生産、大量消費という経済でもないし 資源もそれなりにあるので、都市通行税やガソリン税を高くしてるし。 それに比べ、日本は資源がないので、環境汚染で景観も悪くするマイカーを増やしたいわけで あちらとは逆だし。

  • 6月初旬のメルボルン

    6月初旬にオーストラリアに行けたらいいな~と考えています。 色々と調べた結果、オーストラリアの定番的なところは好きになれず、 メルボルンに興味を持ちました。 が、冬のメルボルンは極端に日照時間が短いところが気になります。 (オーストラリア政府観光局HPをチェックしました) 冬なので寒さは仕方ないと思えるのですが、 日が短いと街歩きや観光主体の旅行日程には影響がありますよね? 実際に行かれた方、6月のメルボルンはどんな感じでしょうか? 治安や気候など女性一人の観光旅行に向いていると思いますか? またメルボルン以外でお勧めの都市がありましたら教えてください。 東海岸都市には興味が持てないのですが、私の先入観を覆すような、 説得力のあるオススメ情報もいただけると嬉しいです。 ちなみに一番興味があるのはパースを中心とした西海岸、 グレートバリアリーフ、ポートダグラスなどリゾート地ですが、 今回は一人になる可能性が高いことと、時期的な理由で、 リゾートではなく違うところにしようと考えています。