• ベストアンサー

メルボルンかシドニーか

こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

夫がメルボルン出身です。 質問者さんの書き方の印象では、学業よりも「オーストラリアに住む」ことがメインのようですね。(ご心配なく。私も語学留学経験者ですが、そんな感じでした。) とすれば、ガイドブックを見ても分かるように「シドニー」の方がよいと思います。外国に住む経験をしたい目的ならシドニーのほうがよいと思います。 メルボルンも住むにはよいところですが、観光地としてはうーん。。。いつ行っても居心地は確かによいのですが、興味を引かれるようなものが特にはない・・・街です。(私には) 学業優先なら、メルボルンをおすすめしますけど・・・

noname#89631
質問者

お礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

Melに1年強住んだ経験があり、現在はSydに住んでいます。他の方も書き込まれていますが、勉強より観光が主体だとしたら、何を観光したい(楽しみたい)かで決めればいいかもしれません。 Sydenyからならば市内観光の他に、「Blue Mountains」「Manly」「Hunter Valley」「Port Stephens」などに足を伸ばせますし、Melbourneの場合は「Great Ocean Road」「Philip Island」「Ballarat」辺りに行けるのではないでしょうか? どちらも半年という期間であれば、市内に近いサバーブに住めば「タウン派」(日本と比べると小さい街ですが)の生活が出来ると思います。 私はMelに住んでからSydに移動したクチなので、初めてSydに来た際は「観光客向けの街だな」と思いました。でも住んでみた結果、Sydはとても住みやすいです。あと住む季節によるかもしれませんが、Melの冬は寒いのが難点でしょうか。

noname#89631
質問者

お礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

メルボルンに2年 シドニーに17年暮らしている者です。 私の主観的感想から言いますと、 人種として比較的Melは閉鎖的 Sydは開放的のような感じがします。 どちらも移民人口が多い都市ですが Melは比較的同人種が同地区に 集まりコミュニティーを作る傾向が 対してSydは比較的に散らばって いるように感じさせられます。 Melは始めは入り難いが 入り込めば心地良い 少数で深い付き合いができる 対してSydは 誰でもウェルカム 広く(多数)浅く のような印象です。 SydのCityは ここ最近 アジア系の移民が増え ここはやはりアジアっと思うことがしばしばあります。 Melは 気温の差が激しく 逆に考えれば ファッション好きな方には楽しい街だと思います。 1日で夏服と冬服が着れますし(笑) マーケットもたくさんあります。 日本人向けの洋服? これはわかりません。    

noname#89631
質問者

お礼

結局、シドニーに決めました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Embassy / メルボルン について

    来年2月からオーストラリアに留学するのですが、語学学校選びに悩んでいます。 シドニーかメルボルン、または両方に行こうと思うので、両都市に学校があり、講師・授業の質が良い学校を探しています。Embassy を勧められたので自分で調べたのですが、もっと知りたいので、通われたことのある方や評判をご存知の方が見えましたら教えて下さい。 また、メルボルンに留学されていたという方がみえましたら、どうだったか教えて下さい。シドニーに留学経験のある方は多いのでよく話しを聞くのですが、メルボルンに関しては情報が少ないので。 宜しくお願いします。

  • メルボルン、シドニーのお薦めのホテルを教えて下さい

    本年10月にオーストラリアのメルボルン、シドニーに行く予定です。 一人で利用するのですが、各都市でのお薦めのホテルを教えて下さい。

  • ケアンズ&メルボルン

    6月中旬くらいに6日間で新婚旅行を予定しています。 行き先はオーストラリアです。 大自然を満喫してコアラの抱っこはしたいのでケアンズははずせません。 最初はケアンズ1都市で考えていましたが私達は海に入る予定はなく、 彼が2都市回りたいとのことでしたのでシドニー・ゴールドコースト・メルボルン辺りを検討しています。 エアーズロックは予算オーバーしてしまうので諦めました。 ただ彼はゴールドコーストはあまり興味がないらしく、 シドニーかメルボルンで迷っています。 (私は海外初なので行けるだけで十分なんですが) 情報不足ではありますが自分なりに調べてみて、 今のところメルボルンに魅かれつつあります。 (フィリップ島のペンギンやグレート・オーシャン・ロードなど) メルボルンはシドニーより寒いとのことですが、 長期滞在するわけでもないので個人的にはいいかな、と思っていますが、 実際の天候についてはどうなのでしょうか? やはりシドニーの方がオススメですか? 薄手のコートがあった方がいいと聞きますが、 それはトレンチコートのようなものでも大丈夫でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シドニーとメルボルン、どちらがお勧めでしょうか?

    私自身オーストラリアには行った事がなく、わからないので教えてください! 父と母の還暦のお祝いに6月頃オーストラリア旅行に招待しようと思っています。 お休みが5日間しかなく、シドニー、メルボルンどちらか1都市に絞り満喫したいと思います。 還暦の両親と20代娘の旅にはどちらの都市がお勧めですか? 現地では観光、お買い物がしたいです。 エアーズロックは見るだけのツアーに参加しようかなと思っています。(来年、友達といったときに登るつもりです) 日本からの移動を考えると、3日間弱が現地で自由になる時間だと思うのですが、短すぎますか? どちらの都市にもカジノはあるのでしょうか? わからない事だらけですみませんが、教えてください! よろしくお願いします。

  • シドニー、メルボルン観光の交通手段

    こんにちは。 シドニーと、メルボルンへ旅行をしに行くのですが両都市での交通手段のそうだんです。 それぞれ三日~四日の滞在、主要な観光スポットへ行ったりするくらいです。 シドニーは電車やシャトルバス、フェリーなどを利用すればレンタカーはいらないかと今の時点では踏んでいるのですがいかがでしょうか? メルボルンは、海沿いをドライブしたりしたいので、レンタカーにしようかと思っています。 在住の方、または旅行経験がある方、教えていただけますと助かります。 旅程が迫っているため、はやめに回答をもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年の9月にワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く予定です。

    来年の9月にワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く予定です。 オーストラリアではラウンドする予定なのですが メインはブリスベンとメルボルンで、どちらかを始点にし、まずはAYHに滞在しシェアをしながら語学学校に2ヶ月程通い、その後働きたいと考えています。 ラウンドではブリスベン、メルボルン、ゴールドコースト、シドニー、ケアンズに行こうと考えております。 安く、効率よく、都市が暖かい時期にラウンドしたいのですが、どのような順番でどちらを始点にしラウンドするのが良いのでしょうか? また、移動にかかる費用も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • メルボルン.シドニー修学旅行行きます・航空機関諸注意・オススメショップ教えてください・ω・!

    高校二年の女子学生です。 10月下旬、一週間かけてオーストラリアへ修学旅行に行ってきます。 回る場所はメルボルンとシドニーです。 初めての海外旅行なので解らないことだらけです。 是非助けてください(´`; (1)10月というと向こうの気候的に日焼け止めやサングラスは必要でしょうか?又、服装は日本で言うどの季節辺りがベストでしょうか? (2)私服傾向がパンクなのですが、鋲の付いたベルト等はしても平気でしょうか?(Tシャツ等にプリントされた汚い英語には細心の注意を払っています) (3)シャンプー等を小さな容器に移し替えて持っていきたいのですが、飛行機の中の気圧変化に伴い破裂するという噂は本当でしょうか? (4)液体を機内に持ち込むのは禁止だそうですが、ワンデーコンタクトやリキッドファンデーション等は大丈夫なのでしょうか? (5)メルボルン、シドニー両都市で自主見学があるのですが、女子高校生から見て、楽しそうなショップ等あったら教えてください。(ビクトリアパークマーケットには日曜に必ず全員で行きます) (6)できるだけ嵩張らず、それでいてオーストラリアの魅力を伝えられるお土産を買いたいのですが、お勧めはありますか?(参考までに…持っていくスーツケースは77リットル容量のものです) (7)その他知っておくといいことや、持っていくといいもの、何かありましたら是非アドバイスお願い致します。

  • オーストラリアの滞在都市についてブリスベン、パース、メルボルンで迷っています

    質問タイトルにも書きましたが、来年3月頃オーストラリアへワーキングホリデーに行く予定です。ネットでの書き込みや、エージェントへの資料請求、留学関連の書籍等で調べてはみたのですが、滞在都市を決めかねています。候補としましてはパース・ブリスベン・メルボルンを考えています。それぞれ良い点悪い点があることは承知なのですが、長期で住んだことがある人の経験談を聞けたらと思います。 希望としましては、都会的な雰囲気より少しゆったりと生活できる環境がいいです。どの都市にも日本人が多数いることは承知で、その中でも比較的勉強に専念できる環境であると嬉しいです。(おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。)まだ明確に現地で何をするつもりかは決めておりませんが、ホームステイをしながら数ヶ月語学学校に通うつもりでいます。出来ることは自分でしようと考えており、日本のエージェントは通さずに行く予定です。 どなたか些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければと思います。

  • シドニーで現地の交流について

    私は、今、オーストラリアのシドニーにワーキングホリデーで滞在しています。 こちらに来て、2ヶ月が経ち、生活にも慣れたところで、なにか新しい交流の場を持ちたいと思っています。 あと1ヶ月で語学学校も終了しますが、ボランティアや趣味を広げるような習い事(安価で)ができればと思っています。 実際にシドニーでそういった活動をされた方に詳しいことを教えていただければと思います。とっかかりを知りたいと思っています。 ちなみに、英語力は意思の疎通ができ、生活上困ることはありませんが、長時間ネイティブと話すと、スピードについていくのに、疲労感を感じます。(1時間が限界) シドニーで、多くの人と出会えたらと思っています。アドバイス、よろしくお願いいたします。